鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ろくでもない事を思いつく

f:id:suzumame:20220117212817j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ショック…ブログ始めて3年近く、コツコツ溜めていた広告のポイントが、期限失効でごっそり減っていました。

失効間近のお知らせは勿論来ていたんですが、最低換金額に達していなかったのでどうしようもなく…、コツコツ頑張っても、期限区切られたら次から次から失効してれば永久に換金は出来ない…。

広告収入なんてあてにはしてなかったけれど…なんか地味に凹みました(T_T)。

ところで前回記事からの「ひまし油点眼」、悪くは無いんですが、やっぱり刺激が強いのか、瞼の裏がヒリヒリします…。右目は大丈夫なんですけどね。だけどこれ以上濃度を薄くなんて…無理でしょう。

ヒアレインでも、瞼がヒリヒリするので、「ソフトサンティアの方が楽になる」って話したら、「マイティア」と言うのを2ヶ月ほど前から処方されているのですね。ただし、ソフトサンティアもマイティアも、単に「人口涙液」です。保湿成分なんか入ってない。精製水に塩化ナトリウムと塩化カリウムだけ。

「塩化カリウム」というのが入手できないから仕方ないですが、塩化ナトリウムだけなら「生理食塩水」です。目薬サイズなら、ほとんどタダみたいなもんです。

こっちの方が楽になる、と感じるのは、ヒリヒリして熱感がある瞼にヒアレインのようなとろみのある目薬を差すと、刺激になってしまうからで、それがひまし油でもやっぱり刺激になってしまうんですね。だけど、人口涙液はとろみが無いので刺激が無い。熱感があるところに差すから、一時的にクールダウンしてスッキリする。サラサラの水ですから、カラカラの目にすっと浸透する。だから一瞬だけ楽になるだけで…

あっという間に乾きます。

そして、乾いてしまえばまたヒリヒリも熱感も復活する。実の所ほぼ意味が無いんですね…。

何で、人口涙液ごときがそんなに高いんだ、塩化カリウムはそんなに高額なのか??

アイボン」シリーズに、「うるおいケア」というのがあるんですけど、洗眼液は涙の浸透圧とほぼ同じにしてあるので、染みないらしいんですね。目を洗うのは、必要な油分も奪ってしまうからよろしくないと聞きますが、前にチラッと成分見ましたら、「抗炎症成分」も入っているとの事、さらにうるおい成分としてヒアルロン酸ナトリウムも入っていると…。

…洗い流すのがダメなら、これを点眼するのはダメなのか?目に入る前提の商品だし。無印良品で一番小さい、10mlの小分けボトルを買って、これを10ml入れて、ひまし油を一滴。これならひまし油の濃度も1%位にならないだろうか…

って、調べて見ましたら、アイボン、ベースになってるのは人口涙液でも、生理食塩水ですら無いんですね…。防腐剤もごっそり入ってるっぽいし…、点眼に使うののはちょっと…。抗炎症成分とヒアルロン酸ナトリウム配合に惹かれたので残念;;

最近、「ヒアレイン」が「ドライアイの原因から改善する」って言ってるCMを見かけますが、見るたびに…「??」って思って。ヒアルロン酸ナトリウムで保湿するだけじゃ無いの?涙の安定とかムチンの生成とかの作用は無いですよ。この辺の作用があるのは、ジクアスとムコスタだけで、処方じゃ無いと手に入らないはず…。ジェネリックも無いから高いです。

ジクアスもヒアレインも、とろみのある目薬なので、私の場合左目のみですが瞼に炎症を起こしてしまって…、それで先生から

ムコスタを一日4回差して下さい」

って言われてるんですが…、実は少し前から4回差してます。ただ、私の場合、朝10時頃と昼12時半頃、夜8時頃と夜10時半頃。それぞれ2~3時間しか空かない訳です。だから、1本で二回差してます。元々それだけの量はたっぷりある物です。

勿論ラップして冷蔵庫保管。防腐剤フリーの目薬は雑菌の繁殖云々言われてますが、冷蔵庫保管で2~3時間で、そんなに急激に雑菌増えないと思うんですよ…。朝開けて使ったものを夜に使うのは私だって抵抗あります。だから1日二本使います。

それでも一番辛いのは仕事中。湿度20%位しか無いのでそれはもう乾きまくりです…。

例えちゃんと4本使って4回使用しようが、仕事中に使えない、目薬を差せる時間帯は結局同じなので意味が無い。だけど、処方としては一日2本しかもらってないので、

「4回差してます!」

とはお医者さんには言えない訳ですよ…。絶対怒られる。

…、4回差しますって言って、4袋貰って…一袋は大体自己負担300円位ですので…、

「ドライアイだけど病院に行くのが面倒、高くつくし時間もない」

と言う方が、一袋500円位で買ってくれないかしら…。

診察料から処方料、調剤、管理、指導料などなど入れれたら、ムコスタ二袋貰うのに3割負担なら2000円はかかりますからね、半額で済むならお得じゃ無いですか~??

…って、こっちの儲け、月400円…。処方薬の売買は多分違法ですから、400円のために犯罪者にはなりたくねぇ~~~。

あ、でもムコスタを4回にしたからか、ひまし油の効果か、ちょっと前までは右目もカラカラに乾いて辛かったけど…、右目の乾燥感はマシになってきた気が。左目は、乾いてるから辛いのか瞼が炎症を起こしてるから辛いのかが微妙によく解らない感じです。

もう少し暖かくなって、湿度も上がってくれば、段々楽になるかも…と期待しています。昨年の10月半ばに一気に寒くなってから、本当に目の乾燥が急激に辛くなったので…、乾燥って怖い。

ただ、寒い方が、眠るのはやはり楽になるので…、暖かくなるとまた眠れなくなるかも、って思ったら複雑ではあるんですけど。

冷房も暖房も必要ない、心地よい気候が長く続けば良いんですけど(しつこい)。

とにかく皆様も、風邪などひかれないよう、もう一息、辛い冬を乗り切りましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!