鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

鼻炎にもひまし油?

f:id:suzumame:20220119122334j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もう暦上は春なのに銀杏…季節真逆;;

先日、薬価が高くて仰天したステロイド点鼻薬ですが…

今の所まずまず効いてます。

市販の点鼻薬を使う回数はゼロにはなって無いですが、2~3回程度に減りましたし、鼻の空洞が狭くなって息をするのが辛い事はある物の、完全に閉じてしまって、全く鼻呼吸が出来ない!って事はほぼ起きてないかも?夜中に鼻詰まりで飛び起きるっていう事も、今の所無いように思います。

漢方で点鼻薬の回数が減ったかな、って思ってもやっぱり5~6回は使ってたんだな、と。酷い時は一日10回以上は使っていたかも;;使用の注意として

「一日6回まで、長期連用しない事」

と書いてありますが、もう鼻が詰まったら飲み薬の鼻炎薬では私は全然効かなくて、点鼻薬じゃ無いと太刀打ちできなかったんですよ。酷い時はいっぺんに何度もブシュブシュやってもダメ。濡らしたティッシュを鼻に詰めてマスクして口呼吸。苦しいですし、寝る時は無理…。

ステロイドで今のところは点鼻薬の回数が大幅に減っているので、高かったけれど良かったのかな?

ただ、ステロイド点鼻薬って「一年の内の3ヶ月」しか使用できないんだとか。だから花粉の辛い4月前後位に使用する方が多いようですね。

私としては、「今の所」花粉の時期にどうこうなることは無くて、やっぱり体が冷える冬場に悪化する事が多いので、12月・1月・2月位に使うのが良いのかな…??

勿論ステロイドじゃ無くて「血管収縮剤」も入っていない、副作用の少ない点鼻薬で治まるのなら、その方が良いとは思います。処方の点鼻薬を使うのは初めてなので、その辺りは今後様子を見ることにして…。

先日、「鼻炎にも『ひまし油』が効く」という記事を見かけまして…

ひまし油点眼、右目には問題無いものの、左目にはやはり刺激が強く…またプラスチックのボトルは油で溶けるので、作ったら3日以内に使い切った方が良いというご意見も見かけて、えええええええ~~~~~~~~!!!!!!?????ってなって。

流石に、プラスチックの溶けだした目薬を使うのは嫌だ…。

でも、通販で売っている点眼容器もプラスチックだけど…。それに油はたったの一滴、それでも溶けるんでしょうか…??

プラスチックにも色んな種類があって、それぞれに特徴があり、処方の目薬のボトルでは「PP」と「PE」が多いです。どうも「PE」の方が油には強いみたいに書いてあったような。でも、「マイティア」のボトルは「PP」ですね。キッチンの「キャノーラ油」のボトルは見てみたら「PE」でした。薬局の「オリブ油」のボトルも「PE」と書かれていました。

だけど通販の点眼容器は「PP」って書いてるし、一滴どころかオールひまし油で点眼して、調子がいい、って書いておられる方もいらっしゃるし…。

100%のひまし油って、正直就寝前位にしか使えないと思うんですよ…。3日で使い切りにして捨ててる人は…あんまりいないんじゃないでしょうか…。

あ、でも原液点眼、休みの日に一度試してみました。左目だけ。マドラーの先についてる小さいスプーンにひまし油をスポイトで落として、「眼軟膏」を入れる時の要領で、下瞼を引いて、目と瞼の間に乗せてゆっくり目を閉じる。溢れた油はティッシュで押さえる。それで、私はコットン等で押さえてテープで留めて、3時間ほど左目は閉じて過ごしてみました。別に痛くも何とも無くて(オリブ油が目に入っちゃった時はめちゃめちゃ染みたのですよ…油と言っても色々)。

外してみてビックリです。

めちゃめちゃ視界がくっきり、しかも明るい。私は、左目の方がやや視力が悪いのですが、明らかに右目より左目の方がよく見えてる!!ひまし油が点眼に良い、と言われるのもなるほど~と感じました。

…ただ、しばらくしたら瞬きが多分油のベタベタで辛くなって、またヒリヒリしてきたので…本当に就寝直前のみに使用するなら大丈夫かも知れないですが、私はちょっと怖いかな。

サラサラ、とろとろ系の油なら、目に差せばむしろ「潤滑油」になって、瞬きの時の摩擦を軽減してくれるかもしれないですが、ひまし油は本当に、いろんな方が書いておられるように「ハチミツ」みたいに固い、ドロリ、ベタベタなテクスチャなんですよね…。

う~ん、目にひまし油を使うのは私は無理なのかな、と意気消沈していましたら

「鼻炎にひまし油を使ったら良くなった!!」

というブログ記事を見かけまして。ひまし油の「抗炎症作用」が効くのかも知れないですね。使い方としては、綿棒にひまし油を付けて鼻の穴に入れたり、鼻の穴にひまし油を垂らしたり…うんうん、

…って、えっ??綿棒で、って…どこまで突っ込まないといけないの??鼻の中の充血して膨らんでいるところまで突っ込むとしたら相当奥ですよ…??インフルエンザの検査で、綿棒みたいなのを鼻の奥に突っ込みますが、かなり奥まで入れるので

「痛てぇ!!!!!!!!」

ってなりません?あれ位まで自力で綿棒突っ込むってかなりの勇気です。痛いじゃん、怖いし(T_T)。でも充血してる所に届かなかったら「抗炎症作用」も多分期待できないし…。

鼻の穴に油を垂らす…、え…、鼻の穴って下向いてる訳で…、逆立ちでもして垂らすのかな???どちらも難易度高いんですけど。

鼻に使用する分には、ハッカ油やオレンジ油が添加されたドラッグストアのでも大丈夫かな、と思うんで、鼻への上手い使用方法が解れば試してみたいかな、と思います。

色んな事に使えるらしい「ひまし油」ですが、それは、マッサージとかに使うよりは何かしら病気に聞く、と言う方が買った甲斐がありますもん。

何か一つでも、病気が改善してくれたら…。

それでは、どうぞ皆様も健康第一でお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!