鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

こんな高い目薬見たこと無い!!

こんにちは、鈴豆です。

暑い…、何か一気に暑くなった気がする…ちょっとバテてます;;今年の夏はダブル気圧で猛暑に~とか聞いて、うへぇ~~~、となってます。冬はあんなに長い事極寒だったのに…。

先日、最後の「フルオロメトロン」を開封したので、内科受診の時ダメもとで、

「フルオロメトロンが欲しいのですが…」

と言ってみたら「フルオロメトロンステロイドなので、眼圧も上がりますし…、抗アレルギーの目薬を試してみますか?副作用はほとんど無いです。」

という事で、悩んだんですが、とにかくめちゃくちゃ混んでいる日だったので、ゆっくり悩んでいる時間もなく、抗アレルギーの目薬を出していただくことにしました。

とりあえず、眼科受診しなくてもフルオロメトロンは出してもらえるのね、良かった。ただ、花粉の時期は過ぎてるし…、目頭や目の奥が痛かったのはもしかしたら何らかのアレルギー?だったのかもしれないですし、確かに一時目がかゆい時もありましたが…、瞼のヒリヒリはアレルギーでは無いよね…。

まぁでも、眼圧が上がるのは困りますし、副作用の少ない目薬でもし楽になるならその方が良いかぁ、と、試しに。

そして薬局へ。請求額が900円近く跳ね上がってて…、え?ええ??って家に帰って説明書と点数の確認をしてみましたら、

抗アレルギー点眼薬の薬価「541.5円」

ほえっ!?ジクアス位高い!!!!????いやでも、3割負担なら200円以下でしょ?え?って思って調べてみたら

「1mlあたり541.5円」

5mlの瓶なので…、ほえええええ~~~~、一本2700円!!!???何それ~~~~!!!ドラッグストアの超高級ラインの目薬でも12ml~15ml入り位で1500円位でしょ?5mlで2700円だと、市販での普通サイズだったら6000円7000円するって事!!!!????嘘だろ~~~~~!!!!!?????

驚きすぎて「!!!!!」「?????」が止まりません。

一日2回の使用であれば、ムコスタよりずっとずっと高い。

アレジオンLX点眼液0.1%の基本情報(作用・副作用・飲み合わせ ...

アレジオンLX点眼液0.1%の基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

いや、勿論、ムコスタより効いて本当に目が楽になるなら良いんですよ。

ドライアイ用の最新薬かつ特効薬で、もうこれを差している間はドライアイを発症する前の状態に戻れるって事なら月900円だろうが1000円だろうが2000円だろうが問題無いです。もし、ドライアイ自体が例えば数ヶ月の点眼でまるっきり「完治」してしまうような凄いお薬でしたら、1万円したって全然安い位です。

でも、これは「ドライアイ用」の目薬ではないので、これが効いたらムコスタが要らないとかそういう訳では無いでしょうし。

もし本当に瞼のヒリヒリが引いたら、ムコスタじゃなく例えば「ヒアレイン」のみで済むかも知れないですし、ムコスタの使い勝手の悪さから解放されて、そういう面では楽になるんですけど、基本的に目のかゆみとか充血を取るものですから、瞼のヒリヒリに…効くのか?そもそも私の瞼のヒリヒリは原因不明(ベンゾジアゼピン眼病というのも「確証ではない」と言う事なので)なんですよね。

奇跡的にこれが効いた!!ってなれば本当に大万歳なんですけど。

それも一日2回の点眼で良いらしく、防腐剤がフリー(これ自体は目にとっては良い事なんですが、当然日持ちがしなくなる)なので、本当に一ヶ月で捨てないといけないらしくて。

私が痛いのは左目だけ。左目に一日2回差すだけだったら一ヶ月で5mlも使う訳が無い…。1ml幾らで出すんなら、1mlとかの瓶でも出してくれよ…。そうしたら「お試し」が出来る訳ですから、もし効いたら次から1ヶ月分位の量で出してもらえるのに。

緑内障」の目薬って基本「一日一回」なので、一本2.5mlの物が多いようです。と言う事は、その位の小さい目薬容器は生産されてるって事なので、アレジオンも2.5mlで良いです。左目のみなので十分1ヶ月持ちます。

済みません、本当、ここまで高額なら、

お値段の説明もいただきたかったです。

明らかにアレルギーで目がかゆくて充血してて、「もう目玉を取り出して洗いたい!!」という状態であれば、値段がどうとか言ってられないんですが、メインは瞼のヒリヒリですからね…、本当、ステロイド以外で副作用が少なくて効果がもしあったら、位の軽い気持ちで出していただいたんですが、やはりお薬情報を調べても「瞼の炎症」に対する効果は書いて無くて。とにかく「目のかゆみ、充血、結膜炎」と。

まだ「フルオロメトロン」を開けたばかりですので、当面はこの「アレジオン」は開封せずに置いておきます。勿論これが効いて本当に楽になれば、値段の問題じゃ無いんです。でも正直私の症状には効かないんじゃない?という方が確率高そうで、本当に1ヶ月しか持たないものにこの値段…。

一日二回って事なら、冷蔵庫に保管しておいて3ヶ月位使うか…。今の時期、常温で期限を過ぎて使うのはさすがに防腐剤フリーの物だと雑菌の繁殖が心配なので。

処方の目薬ならそれほど高額ではないだろう、と甘く見ていました。

前の「ステロイド点鼻薬」の時に処方薬なのに高い!!ってビックリしたのは経験済みですが、それでも保険適用なので自己負担額だけなら市販のステロイド点鼻薬より少し安かったですし、効き目が本当に抜群で、市販の点鼻薬が不要になったのは凄いので、これはアリだったな、って感じます。その後、今の所自作ひまし油点鼻薬で何とかなってますし。

suzumame.hatenablog.com

確かに、この時も前もって値段の説明があったら「え、それはちょっと…」ってなっていたかもしれません。もしかしたら劇的に効いて症状が楽になるかもしれないのに、値段で最初から跳ねてしまうとしたら…って思うと、あらかじめ値段を言って欲しかった、と言うのは難しいのかもしれないです。

ただ、目薬の方は多分…目的・効能から言って、私の症状にはあんまり合ってない気がするので…効かないんじゃないかな?いくら副作用が少なくても、効かないんなら意味が無いです。

フルオロメトロンは安いですし、ドライアイは炎症を伴う事も多いので、ドライアイ用の目薬と抗炎症目薬は併用で出される事も多いですし、フルオロメトロンはそういう場合に出される結構代表的な目薬らしいので、そこまでめちゃくちゃ眼圧がドカーン!!と上がる訳では無いと思うんですよ…。

ステロイドの「眼軟膏」は確かに「眼圧が…」と言う事で眼科の先生にもちょっと…って言われましたけど。

眼軟膏は眼圧が上がる以前に瞼に付いたら激痛だったので私は早々にリタイアしちゃったんですけどね。

ただ、冬場は乾燥が辛すぎて、眼軟膏を使えば、油分の効果でしばらくは目を開けていられたんですね。炎症には効かなかったんですが、乾燥は楽になりました。純粋に「保湿のみ」の眼軟膏って、日本では無いらしくて。何でだろう。もしかしたら、乾燥の厳しいヨーロッパとかだと、保湿のみの眼軟膏が普通に処方されてるのかも知れないですね。

でも今の時期、油分までは必要ないので…。

「アレジオン」が本当に効いて楽になった~~~!!って言うので無ければ、次からは「フルオロメトロン」を貰います…。高い勉強料でした。でも気になっていた「サンテメディカルEX」の抗炎症タイプの物もその位のお値段(でも量はもっと多いし…余程しみるとか無ければ2ヶ月は使えるからなぁ)ですし、それを買ってみて激痛で全然使えなかった!!と思って諦めるしか無いです。

本当、フルオロメトロンと比べたら、なんと

約30倍!!!!!

のお値段の差がある訳ですから…、やはり説明は頂きたかった…です。「効かないかも」という前提でこのお値段はあまりにあんまり…なような。抗アレルギーの目薬でももっと安いのも、ジェネリックが出ているものもあるでしょうし。

勿論、これが凄く効果があって、痛みが消えた!!って言うのが理想です。だけどステロイド目薬で気休め程度の効果しか出てない状態で…そんなに劇的に効くかなぁ??って。もしアレルギーが原因だったとしたら、ステロイドでも効果はあるはずですからね…。

正直…副作用は無視してはいけないのは解っていますが、効果の強さと副作用の強さはどうしてもある程度比例するものなんじゃ無いかなぁ、と。ただその副作用が、どうしても耐えられない物だったり、持病があってそもそも使えない物だったら仕方ないですが、「フルオロメトロン0.1%」は弱いステロイド点眼薬ですので、用法容量を守る限りはほとんど危険性は無い、ってとある眼科のサイトで出て来たんですけどね(だから効果も弱いのかも)…。

ステロイド点鼻薬は本当に抜群に効きましたが、副作用もやはり強いって先生もおっしゃってましたし。このアレジオンに副作用が殆ど無いって言うのは、効果が弱いから…なんて事がありませんように。これだけ高いんですから、

「副作用が殆ど無くて、効果は絶大」

なんていう奇跡のお薬であることを願うばかりです。

う~、何だか、モヤモヤが止まりません…。

色々愚痴を書いてしまいましたが、後で

「これは本当に抜群に効いて、目が凄く楽になりました!!文句書いて済みませんでした!!」

って記事が書けることを心から真剣に本気で祈っています。本当です。

フルオロメトロン開けたばかりなので…、後一ヶ月はこっちの目薬は開けないと思うので書くとしたらずっと後になるかとは思いますが…。フルオロメトロンじゃ全然ダメだったら、無くなる前でも新しいお薬を開けるかも知れません。

それにしても目薬でこんな高いのがあるのか…本当に仰天でした。ムコスタだって高額な事で有名なのに~。一回使い切りの目薬はどうしても割高になるんで、仕方ないけど、早くジェネリックが出て欲しい~!!ってずっと思っているほど。それなのに、なんかムコスタが激安に感じるから凄い。

はぁ~~~、モヤモヤモヤ…。

本当愚痴愚痴回で済みませんでした。効果があれば勿論文句は無いんですけど。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!