鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ステロイド点鼻薬の値段にビックリ

f:id:suzumame:20220112183314j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ワクチンの接種券が届いて予約もまずますスムーズに取れました。正直副反応が怖いですけど、今回は休みの前日ですので、次の日は寝ていられる…。でもそれまでに感染から逃げ切れるのかどうか不安です。正直ワクチンを打つのが早かったのも善し悪しだなぁ、と。

早めに打った方々は、もう前倒しとかほとんど意味無いですもん。むしろ昨年の10月とか11月とかに打ってた方の方が、まだ抗体量がありそうですが、きっと私なんて抗体量なんて限りゼロになってそうで。抗体量を調べるのは有料(約1万円)ですし、知ったところでどうしろと…。出来るだけ気を付けて、お出かけは控えるくらいしか…。

前回「養命酒にクーポンが使えた」というのは、多分お店側の勘違いでした。気になって、クーポンのページ開いて拡大して見たら…、割引除外品の一覧に養命酒が名指しであった…。

「えっ?前回は養命酒から割り引かれてましたよ??」何て言ったら多分藪蛇…になっちゃうと思うんで、こっそりラッキー、と思うだけにしておきますコソッ。

養命酒と命の母を飲み出してから、夜中に鼻詰まりで目が覚めるって事も減ってはいたのですが、やはり極寒になってくるとしばしばそれが起きてきて、あまり眠れずに辛い日が続く事もありました。

「鼻炎薬」を飲むことはほとんど無くなっていたんですが、点鼻薬はちょこちょこ差していて…、市販の点鼻薬って良く無いんですよね。大抵「血管収縮剤」というのが入っていて、これを連用し続けると、鼻の中の粘膜が固まってしまうとか何とかで、自力では腫れが引かない状態になっちゃって、最悪手術って事もあるようです。

常々、本当なら耳鼻科にも行かないとなぁ、とは思っていたんですが、もう通院ばっかりになってしまってしんどいので…、内科で相談しましたら、

ステロイド点鼻薬

の処方をしていただけました。ステロイドじゃ無いのもあるらしいのですが、ステロイドの方が効くのは効く、と。

市販の点鼻薬が癖になっている人には「ステロイド点鼻薬」がまず治療に使われるというのはよく見かけていましたので、それは、効く方が良いよなぁ、と。

ステロイド点鼻薬は、ドラッグストアでも売っていますが、確か薬剤師さんの指導が要るもので、あとべらぼうに高い!!普通の点鼻薬の3分の1しか入ってないのに1800円とか(>_<)!!

ヒアレイン」とかもそうですが、処方で出してもらえば薬価自体は大したことないのに、ドラッグストアで買うと何倍も高い値段だったりするんですね。

だから、ドラッグストアで大体1800円位だから、処方薬なら高くても1000円位?自己負担は300円位かなぁ?って思ってましたら…

「薬価:3702.6円」

え、え、えええええ~~~~~~!!!!!!カラカラの目玉が飛び出しそうになりましたよ。しかも内容量はやっぱり10g、市販の点鼻薬の3分の1の量です。丁度一か月分。って事は自己負担は1200円…。それはまぁ、ドラッグストアでステロイド点鼻薬買うよりはちょっと安いですけど…。そしてこれが良く効いて、市販の点鼻薬を使わずに済むようになれば、やはりそれには変えられないんですが…

ちょっと軽く後悔しました。

勿論、鼻詰まり用の漢方をしっかり規定量飲めば、月3000円以上するんですけども。う~ん、本当に、このステロイド点鼻薬だけで他には何も要らなくなるんでしたら、安い!!と言えるんですが。まさかドラッグストアの物より薬価が高いとは夢にも…思いませんでした。

アレルギー性鼻炎治療剤 「アラミスト点鼻液27.5µg120噴霧用」発売のお知らせ | GSK グラクソ・スミスクライン

ちなみにこれです。

そもそも私の鼻炎が、体の冷えによるものであって、アレルギーとかじゃ無かったら効かないかも…(アレルギーも少しはあるかと思いますが、花粉の時期とかはとりあえず今の所何とも無いですね。埃まみれの所だと、大抵鼻詰まりより鼻水です)。だってアレルギー専用の「アレグラ」とか全く効かないもん…、「鼻水」には効きますが、鼻詰まりには全く。この値段で効かなかったらもう泣くしか無いです。その時は「体を温める漢方」とか出してもらえないか相談するつもりですが…

薬局の方で扱いが無かったらどうしようもないんですよね。幾らなんでも「葛根湯」位はありそうですけど。調剤薬局といっても何でも置いてある訳ではなく…。

とにかく病院がめちゃくちゃ混んでいて…

「鼻詰まりは体の冷えから来ているのではないかと…」

と言いそびれてしまいました。ただ、体の冷え由来でも、真夏でも鼻詰まるもんなぁ…。真夏でも足は氷の様に冷たかったりとか…あります。

そして夜中に目が覚める理由は鼻詰まりに限らず、トイレで大抵数回は起きるし、そもそも寝付けない、って事もあって。

大抵冬場は不眠はややマシになるんですが、最近何日もまともに寝られていないとかもあって辛かったのですよ。

とりあえず、ステロイド点鼻薬は気になっていたので…、一ヶ月試して全くダメなら、アレルギー由来ではなく「体の冷え」かも?という方向で相談したいと思います。

とにかく病院が混みまくっていたので…なんかちょっと喉が痛いとかあってもビクビクしてしまいます。コロナもですが、インフルエンザとかも…。

それでは、皆様も感染対策はしっかりとなさって、暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!