鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

養命酒が割引で買えた:またも変な夢

f:id:suzumame:20220109161705j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もうイラストの季節感とかへのツッコミは無用にてお願いします;;まさか今から秋まで置いとく訳にも…。

コロナの影響で低下した、消費喚起のためのクーポンってそれぞれの地域であるかと思うんですが、私の地域では、「2万円で2万4千円分の買い物が出来る」クーポンなんですね。

ただし、加盟店でしか使えない…。うちの近くには、加盟店が殆ど無いんで…前回の時は買って無かったんですが、近くのドラッグストアで一件加盟店があり、「養命酒」って大抵どこで買っても同じ値段なので、

「実質養命酒が2割引きで買えるって事か!!」

と思って、今回は購入しました。養命酒はとにかく、クーポンとかセールとか一切対象外になってしまったので…高いんです、痛いんです(財布が)。それでも他の「薬用酒」とかよりは安いんですよね…。

一応地域振興券には商品による「対象外」って言うのは無いという事で。

近くでは無いんですが、本屋さんでも加盟店があって、本って基本割引とか無いですが、その券でなら実質2割引…良いなぁ。でもその本屋さんに行くには家からだと電車かバスに乗らないと行けない…。

そしてその近くのドラッグストアからライン(友達登録してます)でクーポンが届いて

「2000円以上の利用で一品15%引き」

と。養命酒が2000円位するので、他にもどこで買っても同じような値段の商品を買えば、2割引クーポン+15%引きじゃ~ん!!と。一応、二つのクーポンが併用できることを確認して。

そしたら何と、養命酒(もう一品より高かった)の方から15%引きになってたんですね。えええ、おおお!!

って事は15%引きの価格で更に実質2割引きで…結構お安く買えたんじゃ~!!って。ささやかな喜び…。

ただし、一本だけですから、すぐに無くなっちゃうんですが。でも養命酒にクーポンが適用される店があるとはつゆ知らずで。クーポンは3枚あって、週に一枚使える感じでした。だったら、次買う時は、「養命酒+精製水(保水メガネに入れる水が「精製水を使え)って書いてあって)」の抱き合わせで良くない???

…だけど、この間の「養命酒から15%引きされたのは手違いでした~」な~んて事が無いだろうかと思うと…。精製水なんて100円もしないですから、15%引いてくれても…。

これは手違いじゃ無いのか、養命酒にクーポン使えるのか??って念押しする勇気もないチキンハートでして。

手違いじゃ無かったら、15%引きで養命酒3本買えるじゃん~。だったら嬉しいんですけど(*^▽^*)!!

安く買えるのなら、冬場はもう少し飲む量を増やしたいのが本音。本当は一回20mlを一日3回なので一日の消費量は60ml、2週間位で一本無くなっちゃうわけです。なので、夜に一回だけの服用にして、「命の母」も冷え予防の成分多めで、養命酒とも成分が一部被ってるので。養命酒+命の母、で鼻詰まりがややマシになってるんですが、やはり寒さも本番を迎えて、鼻詰まりで夜中に目が覚めて中々治まらない事も多くなって来て…。

夜中に目が覚めて、そこそこの時間眠れない状態が続くと、そのままやはり眠れなくなる事も多いのでちょっと辛い…。一時は、眠って夜中に一回位トイレに起きるとしてもまたすぐ眠れて朝まで~、っていう事もあったので。

眠りが浅いからか、また変な夢を見ました。

とある、昔は人気のあった落ち目のベテランマンガ家が、名前を隠して新人賞に応募しまくるも選外の嵐。

「ありきたり」「古臭い」等々…。

ファンの人なのかアシスタントさんなのか、周りの人は

「先生なら、名前を出せば講師になるとか、批評する側に回れないんですか?」

「もっと、今の物も取り入れましょうよ。ベタフラッシュなんかデジタルで入れれば良いじゃ無いですか!」

とか言うんですけど

「それじゃダメなんだ。昔の自分の力を借りるんじゃなくて、今のありのままの自分が受け入れられないならダメなんだよ…」

と。

選外の作品が返却されてくるときの虚しさが脳裏によみがえってきました。

本当、ベタフラッシュ位デジタルで入れれば良いじゃんと思っている派です、私も。

先日読了した「おちくぼ」も、装束の柄なんか全部デジタルで入れてましたもん。あんなの一コマ一コマ手で描いていられるかよ~、ってそれをやってのけたのが「あさきゆめみし」ですけど。人間業じゃねぇ~~~!!それゆえに「あさきゆめみし」を超える平安マンガは多分今後も出てこないんじゃないかと思っています。

だけど、マンガの作画量はすごいので、便利なものはジャンジャン使っても良いと思うし、あくまでも手描きにこだわるのもそれはそれで当然アリだと思います。手描きならではの味わいってありますもんね。

「おちくぼ」面白かったです。すっごく続きが気になる所で終わったので、6巻だけ買おうかなぁ。電子書籍は目が辛いので、やはり紙の本が良いですけど。

選外の嵐…、本当若い頃を思い出してしんみりしてしまいました。今思えば、マンガが描ける位(目が)健康だったのよね?って感じですけど、当時は死活問題でしたから、毎回毎回ビルの屋上から投げ落とされる気持ちでした。結果の発表が近づくと生きた心地もしなくて…。若いっていうのは、それだけで勿論幸せな事でもありますが、未来が見えない不安定さも多く抱えて、辛い時代でもあるんですね。

とりあえず、「暦上の冬」はもうすぐ終わり。夏が来て欲しい訳じゃ全くないんですが、早くもう少し暖かくなって欲しいです。

節分の丸かぶりのお寿司も、フードロス問題でどんどん作る量が減っているので、ギリギリに買いに行ったらもう無い!って事もあるんですよね。太巻き一本は辛いですが、無病息災を願う物なので、今年は食べたいな…。

それでは皆様も、健康第一で、風邪などひかれないようお過ごしください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!