鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

頭が熱い:ツムラ24番と125番を試してみる

f:id:suzumame:20220407131645j:plain

こんにちは、鈴豆です。

つい数日前はヒーターが欲しい位の冷えで、急に夏日だったり。ジェットコースターみたいな気候の中、皆様体調崩さずにお過ごしでしょうか?

暑いどころか、まだまだ寒かった3月半ばから睡眠が怪しくなり始め…、もう不眠も限界になりました。先日の受診日に、「暑くて(熱くて)寝られません、酷い時は一睡も出来なくてフラフラです」と相談したのですが、「これ以上は薬は増やせない、運動して何とかして」と。

いや、一睡も出来ないとか、それに近い位眠れない日が続いていて本当にフラフラなんです。自転車でよろけて転んだり、事故に遭ったりしないかと思う位怖いです。どうやって運動するの?真冬の間はギリギリ寝れてたんです。

「頭が熱くて寝られないんです。ずっと頭は熱かったんですが、寝室に暖房は入れないので、真冬の間は強制的に頭が冷やされて何とか寝れていたんです。仕事に行くだけでも必死な状態で運動と言われましても…」

と訴えましたら

「まぁ、女性ホルモンも少なくなってくる年齢ですしね…、漢方を試してみますか?」

と。うん、更年期障害ですね、ハッキリ言ってくれても良いんですよ。ただ、中には「更年期障害」って言うと「失礼な!!私はまだ若いわよ!!」って怒る人もいるみたいで。「更年期」という言葉がタブーとなっている、という話題もありました。えぇ、更年期って症状の重い軽いは個人差が非常に大きいのですが、誰にでも起きる事なので、それをタブー視する世の中って変なの~。

更年期障害かどうかは血液検査で数値を見たら解るらしいんですが、その検査はしていないので「可能性」のレベルです。「更年期障害」と「自律神経失調症」はかなり症状が似ますし。

私は漢方、以前から気になっていたので勿論!!

で処方されたのがツムラ24番と125番(漢方は漢字が…)。

ツムラ24番は女性薬として有名な「加味逍遥散」ですね。

加味逍遙散(カミショウヨウサン) | 製品情報 | ツムラ (tsumura.co.jp)

ストレスやホルモンバランスの乱れによる、不安感や鬱状態、不眠にも良く用いられるようです。頭の熱を取る作用もあるようですね。

125番は名前が長い。

桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン) | 製品情報 | ツムラ (tsumura.co.jp)

桂枝茯苓丸(以下略)の方は、「肩こり、頭重、めまい、のぼせ気味だが足は冷えるなど」と言う所がもう「何で私の事を知ってるの!?」っていう位ピッタリ。頭が熱いのに足は氷みたいに冷える。頭痛とまでは言わないけど、何だか頭がダル重くてフラフラする、という感じ。で、効能が「肌荒れ」って…。皮膚科でも良く出されるんですって。

素直に肩こりとか足の冷え、頭ののぼせとかを改善してくれたら良いのに…、もしかしたらその辺の症状を緩和して、健康になる事で結果美肌にも効果があるって事かも知れないですが。病気してると肌に出ますからね…。

書いてあることだけを見たら、「加味逍遥散」だけで良いんでは?って思うんですが、薬剤師さんによりますと、「この二つの組み合わせが重要」なんだそうで…。そして、不眠に効く漢方って他にも色々ありますが、漢方の場合は「飲んだらすぐに眠くなる」という類の物ではなく、体の不調を整えることによって、眠くするんじゃなく「眠れない原因を取り除く」という感じで、効果が出てくるのに期間がかかるそうです。大体2週間以上。そんなにかかるのか…。

でも飲み始めて翌日、ビックリな事に「おでこの発熱」が無くなりました。もう何か月も、夕方に測ると(昼までは大丈夫)、熱が「37.6℃」!!判で押したように、夕方に測ると「37.6℃」あったんです。体温計が壊れたのかと思ったけれど、他の人は普通に測れているし…。慌てて脇で体温測ったら平熱だったので、ずっと頭ののぼせがあったんだと思います。でも、漢方を飲んだ翌日、夕方に測ったら何と「36.6℃」に。その後も夕方の発熱は無いです。外で熱を測られる時って大抵おでこでピッとやられますよね。だからいつもビクビクでした;;

そしてその翌日、足の極端な冷えが緩和。温かい、とまでは行かないんですが、氷レベルの冷えでは無くなってる!!

さらに翌日、ここの所ずっと痛くて痛くて、湿布貼り続けていたら肌がかぶれてきて、頭まで痛くなるレベルで、仕方なく痛み止めを飲んで凌いでいた「肩こり」が、かなり緩和されていて、あれ?今日痛くない…?ってなりました。

肝心の不眠に対しては、確実に効いている!!というところまでは現時点で行っていませんが、今の所順調にあちこちの不調が緩和されてきてる感じです。頭ののぼせは本当に辛かったので…。

そして薬価、処方で出していただく分には安いです。「加味逍遥散」だけでも、ドラッグストアで買うと一か月分5000円位しちゃいますが、処方なら3割負担で1000円はしないと思います(薬価の表記が「1gあたり」になってるのでややこしい…、普通は2.5gで一包なので、一袋の値段で書いて欲しい…)。診察料などを合わせても断然病院で出していただく方が安いです。こういう漢方は長期的に飲む物ですし。

もし、気になる症状があって、漢方を試したいという方は、病院で出していただくことをお勧めします。よほど特殊な漢方はともかく、ツムラあたりのものなら普通の内科で出してもらえますよ!!

どちらも「女性薬」だけあって、「命の母」と大分成分被りしてるんですよね。効能的にも似てますし。少し前に、一番デカいボトルで買っちゃったので…、一回一錠に減らして(本当は一回4錠)様子を見ます。冷えとかが無くなったら、「養命酒」も止めても良いかも。「命の母」はまだ安いんですが、養命酒は正直高い…!!

これだけ効果が色々出てきているので、この漢方が私に合っていないってことは無さそうなので、不眠にも早く効果が出る事を期待してます。

ちなみに頭に熱がこもると「抜け毛や薄毛、白髪が増える」らしくて…、白髪、この一年体調不良で苦しみ続けてぎょっとする位増えたんで…、増えた白髪は戻らないかもしれませんが、これ以上増えない事を願って…。

これからどんどん暑くなる時期ですから、不眠は辛いです。皆様も体調にはお気を付けを。健康が第一です。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!