鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

悪いやつがいるせいで…

f:id:suzumame:20220409202004j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「5月の光のような」と言われるように、本当に太陽が明るくて、晴れた日の陽射しが眩しくて目が開けられない…。

「偏光メガネ」というのをかけた方が良いらしいのですが、今まで聞いた事もなければ勿論使った事もないので、どう選んで良いのか解らず困ってます。

お値段はピンキリ。手持ちのメガネの上にクリップで留めるだけのものは数百円であるし、スポーツ選手が使うようなものは何万もします。

流石にクリップタイプだと上から入ってくる光は遮ってくれないし、かといって何万もするのは…。

普通のの「サングラス」ではダメで、「偏光メガネ」です。今時100均の伊達メガネでも大抵UVカット位はついてるんですが、透明なものだと「眩しさ」は入っちゃいます。でも色の濃いサングラスだとかえって瞳孔が開いて目が傷つきやすくなるそうですし、視界も暗くなって危なそう。

偏光メガネは、見た目はサングラスみたいな感じなのですが、視界はほとんど暗くならず、眩しさをカットしてくれるので、車の運転時とかにも重宝するとか。視界が暗くなるんだったらスポーツで使えませんもんね。

目の乾燥感はほとんど感じなくなって来ているんですが、やはり目の潤いが足りていないから、光が眩しく感じるし、紫外線などで目が傷つきやすい、傷が治りにくいのですよね…。

先日の保険の見直しで

「見直しをするなら、涙点プラグの手術は2年待ってください」

って言われていたんですが、後で聞いたら、2年待つも何も、乗り換え先の保険会社の方は、「涙点プラグ挿入術」は手術給付対象外なんですって。

なんでも、以前は対象だったそうなんですが、手術の給付金の倍率を上げて保険加入して、涙点プラグの手術は何度も必要になるので、本来必要もない手術をわざと受け続けて、保険金を不正受給しようとした人が出たため、涙点プラグは給付対象から外されたんだそうで…。

何と悪いことを考える奴がいるんだ!!そんなやつのせいで、本当に手術を必要としている人が、保険金を受け取れなくなるなんて!!

毎年必要になる手術に対しては保険金は給付されない、というのも、以前はちゃんと給付されてたそうなんです。プラグが外れさえしなければ、毎年受けなくて済むのに、外れてしまうのは本人の責任では無いもの…。好きで毎年手術受ける訳じゃないじゃ無いですか、普通は。

私の加入している保険だと、外来手術の給付金は5万円です。涙点プラグの手術自体は1万円程度らしいのですが、診断書が5000円するし、事前検査だとか、術後も定期検診が必要になったり、仕事も何日か休むことになる事を考えると、正直儲かりはしないです。損はしないかも、位ですね。自己負担なしで、少しでも目が楽になるなら、っていう感じ。

不正受給目的でわざと手術受けるとか…、どれだけ倍率上げてたんだろう。外来手術で50万とか出る設定にしてたら、あからさまに怪しいですよね…。

ただ、涙点プラグはやはりあまり良い噂は聞かないんです。一番は「老廃物が溜まる」事ですが、プラグを毎年入れ続ける事によって、涙点自体がどんどん大きくなってしまう。プラグを止めようと思っても、涙点が大きくなってるとそれだけ涙が流れ出してしまう量が増えるので、ドライアイがもっと酷くなってしまう、と…。そ、それは困る。

やはり、手術せずに済むならその方が…って思うんですが、冬場がどれだけ辛かったかを思い出すと…(目に傷が無い、とはいえ、「涙が少ない」とは毎回言われていましたし、乾燥感が凄まじかったです。乾いて乾いて、目もジンジンしてました)、少しでも楽になるんなら一度位やはり試してみたいかな…。本当に効果があんまり無かったなら、もう次の年から手術しなければ良いんですし、一回プラグを入れただけならそこまで涙点は広がって無いでしょう…きっと。

勿論点眼治療だけでもドライアイが改善することはあるようなので、完治は無いとはいえ、この夏の間にもし「軽症」レベルになれば手術なんて受けたくないです…。

今年も、夏は猛暑予報が出ているようですね…。冬があれだけ長くて極寒だったのに夏は猛暑…。暑いんなら冬は暖かく、寒いんなら夏は涼しくしてくれよ…。何でこう極端なんだ!!

本当に冬の間は目が痛くて痛くて…、仕事とスーパーへの買い出しだけで精いっぱい、お出かけとか一切出来なかったです。炎症の痛みが一番辛かったとはいえ、やはり乾燥も凄かった。酷い時は職場の湿度19%なんて日もありましたし、もう目がかすむ…。パリンパリンと音がしそうなくらい乾いて。

瞼の痛みは睡眠薬の副作用のせい、って言われたけれど…、やはり乾燥している時期と、乾燥がマシになる時期とでは瞼の痛みも全然違います。気温が低ければ暖房をガンガンかけざるを得ないので、どうしても低湿度に…。

次の冬がこれほど過酷なものにならない事をひたすら祈ります。ただでさえ冬は気持ちが沈んで辛い時期なのに、ドライアイの辛さまで加わったら、鬱を本格的に拗らせちゃって大変な事になりそうで…。あんまり知られていないですけど、鬱って重症になると本当に危険なんです。本人の意志とは関係なく、体が動かなくなって、寝たきりになったりもあります。

夏場は夏場で、眠れなくて辛いんですけどね…。今時分から暑くて寝られないって…本当真夏はどうなるんだ…。真夏は流石に冷房かけっぱなしで寝るので、意外とマシなんだろうか、そう思いたいです。

それでは皆様も、まだ暑さに慣れていない時期、急に暑くなったりするので、早くも「夏バテ」にならないようお気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!