鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

〇年前の思い出

こんにちは、鈴豆です。

やっぱり…そろそろ目が辛くなって来ました…。

夏の間は、痛みはあったけれど「左目が開かないように押さえていたい」となることはほぼありませんでしたが…、そうなる事が度々出て来ました…。

今年は梅雨時に「左目の角膜に傷が出来ていてかなり乾燥している」と言われてしまい…、それから「ゴマ油洗眼」を、かなり適当な方法ですが続けています。効果があったのかどうかは解りませんが、一ヶ月ほど経過した頃に

「目の奥からバリバリと乾く」

という感触はかなり軽減されていたと思います。

この方法を紹介されていた主様は、一ヶ月ほどでドライアイ症状が全く無くなった、らしいのですが、元々の症状が私の方が大分重そうでしたので、それほど手間でも無いですし、ずっと続けるつもりではいます。

去年、一昨年だと梅雨時に違和感や痛みはあったけれど「乾燥感」は無かったのですが…。とはいえ…冬場って空気中の水分量が夏場の5分の1位まで減るらしいので…、ゴマ油洗眼を続けたとしてもこの先はかなり厳しい。

出来れば…冬場に「フード付きメガネ」をかけずに済むところまでは改善して欲しいのですけど。あれは本当に鬱陶しい;;メガネ自体がかなり窮屈なのですが、メガネ曇る曇る。強力曇り止めしていても、大雨の時のフロントガラスみたいに、水分が滝のように落ちて来て視界が歪む…。そもそも冬は普通のメガネでも曇っ大変!!勿論、フードによってマスクから上がる蒸気がメガネ内に溜まるから、目の乾燥も防げるわけですけど。

3月の半ば位に外せるようになるので、その時の開放感ったら。

また、最近…ではなく大分前から感じていた事ですが、パソコンでもスマホでも、「3年前の思い出を振り返る」とかって、いきなり写真が表示されたりするの…、あれがキツイです。今は描けなくなったイラストメイキング写真、可愛くてたまらない、いまだにいなくなってしまったことが受け入れられずにいる私の大切な天使の写真…。

失ってしまったものが、何の覚悟も無いままにパッと目に入ってしまう。

抑えていた悲しみが一気によみがえる。

これは本当に…辛いです。ただでさえ気持ちが落ちるこの季節だと余計に喪失感が半端なく。この表示を無くす方法は無いでしょうか…。

ついでに、「思い出」と言うけど、写真って「良い思い出」だけじゃなく、何らかの「証拠写真」とかだってあるので、そういうのは消去できないけれど、見て気分の良い物ではない。勝手な事してくれるなよ~。

それとGoogleドライブとかMSNアカウントとか??もう容量がいっぱいで、有料クラウドサービスに毎回誘導されて困る…。

スマホのデータはYahoo!プレミアム特典で、データ量無制限のクラウドサービスがあるので、一応全部保存はされていますし(ただジャンル分けが全くされてなくて雑多に放り込まれているので…データを掘るのはものすごく大変)、本体にもSDカードにもパソコンにも移しているから…、勿論クラウドサービスが一番安全なんでしょうが、あっちもこっちも有料サービス増やすと大変なので…、データ消去とかして行ってるんですけど…、やっぱり、愛しい天使の写真や動画を消すことが出来ず。

動画は容量食うから…、あぁ、でも写真より動画の方が生き生きと可愛らしくて…何一つ手放したくなくて。何重に保存していても、やっぱり辛い。

「新しい子を飼わないのか?」って聞かれるんですが、私にとってはあの子が唯一無二の存在で、代わりの子など考えられない位愛おしい存在でした。勿論新しい子をお迎えしたら絶対可愛いと思いますし、悲しみも紛れるのかもしれないけれど、自分の体力に自信が無くて、もしもその子より先に自分が倒れたら…という不安もあります。動物さんの場合は、悲しいけれど「看取る」までが飼い主の責任なので…。そして、愛し子をまた喪う事に自分の精神が耐えられないんじゃないかと。

年齢的にはまだ、10年後が無いかも?というトシでは無いんですが、命なんて解らないもので、100でもお元気な方もおられる一方、今の私よりもずっとずっと若くに亡くなられる方もおられる訳で…、人の命や時間って平等ではない、と感じます。特に私の母方はやたら短命で…60まで生きてる人がほとんどいない!!そう思うと…自分が後何年生きられるのだろうかとふと不安になります。長生き願望は無いつもりなんですけど、まだもうしばらくは生きていたいのかも。

まだ生きていたい、と思えるのは、幸せな事なんだろうなぁ、とは思います。健康さえ戻るならやっぱり生きていたい。せめて本当…もっと効く目薬開発されないかな。涙の分泌を増やして、乾燥を防ぐ薬って…そんなに難しいイメージないんですけど…、いや本当に、乾燥の激しいヨーロッパとかだったら軽く死んでるんですけど、そういう国ではどういう治療がされてるんだろう…(日本なんて世界的に見ればかなり湿度の高い国なんでは…??)。

Googleの方は長い事容量パンクしてたから…メールの送受信も出来なくなっていたっぽく。要らないメールはどんどん削除(ほぼほぼダイレクトメールだし)してるものの、メールの容量なんて大した事無いので…、皆さんはどう対処されているのか気になります。

通販利用時には、お知らせメールとかはオフにしてるんですけど…もうドンドコドンドコ入る入る…。「迷惑メール」に仕分けしても、全然間に合わない。

もし大事なメールが入っても、大量のダイレクトメールに紛れてしまうから…地味に困る…。

色々整理しない事が山のようにあるのですが…嫌な事には目を背けてゴロゴロ過ごしてしまう。ダメなんだけど…。解ってるんだけど…。あ~、「夏休みの宿題をギリギリまでやらない」子供時分の性分がまだ残ってるのねぇ。

ただ、今はもう「冬を乗り切る」だけで精いっぱい。ぼちぼち…頑張ります。

どうぞ皆様も日々の楽しみを大切に、お体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!