鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」

こんにちは、鈴豆です。

本当に冷えて来ましたね…、朝布団から出るのが辛いです。

昔から低血圧ゆえか朝は凄く辛くて。寝つきがずっと悪かったから、寝起きも悪いのかも。

「スイッチが切れるように眠り、充電されるとパッと起きる」という体質の方が羨ましい…。気合いで眠る事は出来ないし、気合で起きる事は出来ても、パッとスッキリは無理…、重い体を引きずってズルズルズル…。

ネタが無いので、「お題」を探してみました。

え、「一年間ずっと同じ季節なら春夏秋冬どれがいい?」…

そんなの、春か秋じゃ無いですか??え???考えるまでも無く…。

昔なら「冬」を選択したかもですが、今は一年中冬とか地獄過ぎる…。

冬だったら「常夏」の方が良い。常夏なら実際にあり得るし。

常春も常秋(常秋って表現はあんまり聞かないけど…)も、多分地球が傾いている以上は無理なんだろうなぁ。「パタリロ!」のマリネラ王国は常春らしいけれど、マリネラバミューダ海域にあるとかなんとかで、場所が一定していない…という設定があったような。

…でも普通に空港があるしイギリスや日本にも便があったはず。場所が一定してないって設定で空港無理な気がするけど…。

イギリスとは時差もあって、昼間←→夜中位の距離があるっぽい…その割には気軽にほホイホイ行き来してるし…、その辺は深く考えないでおこう。

マリネラはダイヤ資源が豊富なので非常に裕福、って設定だったはず。常春で裕福な国って良いなぁ…。産油国だと税金無料で国民は皆家とかも貰えて~、って夢の国が実際にありますし。

その割にタマネギ部隊の待遇…いや、薄給過ぎてサンマの骨をしゃぶるシーンがあるかと思えば「高給取り」って言ってるシーンもあったような。タマネギ部隊は非常にエリート軍団なので、そこまで待遇が悪いのは「???」なんですけど。オマケに全員超美形。

いやいや、「パタリロ!」の感想じゃない…。

そうそう、「ポケカラ」にパタリロのエンディング「美しさは罪」が入って無いのよ…、リクエストしたいけれど、会員じゃないからなぁ~。古い曲もかなり増えてる物の…「え、何でこんな有名な曲が入って無いの?」と言う事もあれば、ビックリするほどマイナーな曲も入ってる。主題歌は入ってないのに挿入歌が入ってるとか。

まぁ、それは置いといて。

「常春」、花粉症の方からすると「勘弁して!!!」なのかもしれないんですが、季節があるから花粉も飛ぶのであって(昨年の夏が暑いと花粉量が多くなるんでしたっけ?)…多分「常春」の場合一年中花粉が飛んでる訳じゃ無いんじゃないかなぁ…と。台風とかはどうなんだろう。一年中台風シーズンだったら流石に困るどころの話じゃないけど。

輝夜姫」という作品で、「もしも地球の軸が傾いてなかったら」という仮定があって、北極南極赤道付近は勿論極寒と灼熱地獄、中緯度地帯は常にモンスーンが吹き荒れて、地球上に生物が生存できる可能性は0、ってあって、中緯度地帯が「常春」にはならないんだなぁ、と。

でも「輝夜姫」も、ラストでは月が無くなて、って事は地軸の方向きも無くなったって事?でも人類生きてるし…???

いやいや…人類滅亡とかそういう事じゃ無くて、単純に「どの季節が一番好きか」と考えるならやっぱり、冷房も暖房も必要のない「春」か「秋」が良いです。

私には冬が辛すぎるので、「これから冬に向かっていく秋」は私には辛い季節なんですけど、一年中秋なら関係ないし、一年中同じ季節なら「春」と「秋」の違いって何だろう…。咲く花の種類…花もきっと季節があるから咲き分けるもので、一年中同じなら…???

四季は美しいと思います、が、昨今は異常気象で「春」と「秋」が異様に短い上に寒暖差が大きく台風などの災害も酷い。「夏」は酷暑、「冬」は極寒…、う~ん、本当にSFみたいに「地下シェルター」とかが実現されて、常に安定した気候、天気もスケジュールで決まっていて…みたいな世界にならないかなぁ…って願ってしまいます。

あ~、文字数足りないなぁ。

複数のお題を書くことは出来ないので。

画像

何ていうキーワードで生成したのか忘れたんですが、花を背景にすると高確率で「桜」が出てきます。

桜なんて一瞬しか咲かないけれど、「花と言えば桜」という位、日本人にとって「桜」って馴染みが深いのですよね。

この「AIイラスト」というアプリ、残念な点としては、「フリフリ系の衣装には弱い」です。私としてはロリ系のフリルタップリなヒラヒラ服好きなんで。勿論「和服」系も弱いです。形状は勿論、出て来ても無地とか…。「華やかな着物柄」と指定しても厳しい。

画像

顔は本当に可愛いんですけど。

もっとプロンプトを上手く入れるか、有料版(ステップ50)にすれば違うのかも知れないんですけど…、ステップ50で生成したらどれだけ変わるか、と言う検証があればなぁ。

ただ…「一週間400円」はやっぱり少々お高い…かなぁ…モゴモゴ。

それでは、ちょっと短めですが、この辺で。

今年はインフルエンザが大流行の予報…、どうぞ皆様も感染対策にはお気をつけて。

お読みくださいまして、有難うございました!!