鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

季節の変わり目はやはりしんどいかも

f:id:suzumame:20220302101308j:plain

こんにちは、鈴豆です。

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暖かくなって来たのは嬉しい反面、やはり気候が不安定で、急に暖かくなったり寒の戻りがあったり、朝夕の気温差も大きくて辛いなぁ~、と言う事も多いです。

…って、明日の最高気温8℃…!!??真冬…。先週の初めは初夏の様に暑いって位だったのに、流石にアップダウン激しすぎて「三寒四温」とかいうレベルじゃない…。

3月の下旬でこの辺りで最高気温一桁なんて年があっただろうか…。本当、今年の冬はしつこい!!そしてこれが「温暖化」の影響だというのが何だかもう…言葉が出ないです。

お布団が!!うち、冬物と夏物しか無くて…、冬物は分厚くて重くて、2月末位から日によっては暑くて寝られない!!って事もちょこちょこ出だして…。

丁度、秋・冬・春位共用で使えるお布団が無くて(真冬なら毛布を数枚重ねるとか)、流石に夏の布団に替えられるほど暖かい訳でも無くて。

夏の布団は数枚あるから、重ねて、毛布もあるだけ重ねて、結構11月下旬まではそんな感じで凌いだりで。でも、すぐにぐっちゃぐちゃになって、それも結構大変。

寝られないとしんどくて、熱っぽくなったり手に汗かいたり、やっぱりしんどい…。

そして、今の時期に丁度いいお布団を買おうにも、しまう場所が無い!!!押し入れパンパン!!…あ、圧縮袋って言う手があるか。でも新しいお布団とか、圧縮袋を買いに行く気力も体力も無い…(ホームセンターは少し遠い)。

一昨年までは、そこまで不眠が酷くなかったから、微妙な暑さ、寒さでこんな簡単に寝られなくなるというのがそんなに無かったので…お布団を買おうという発想が無かったのですよね。

寝具が快適になれば、不眠ももしかしたら多少は楽になるかも知れないですよね。敷布団も固いので腰が痛くなったりとかありますし。

花粉の厳しい時期、花粉症の方お疲れ様です。お大事になさって下さい。

ずっと、「これからもマスク位は続けたら良いのに」と発言し続けた事、体調的にマスクが辛い方には気分の悪い思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ないです。

体調的に厳しくてマスクが出来ないという方を非難するつもりはなく、また体調的にマスクが出来ないという方が存外多いという事が想像出来ていなかったです。

冬場のマスク着用によって、インフルエンザは本当に減りましたし、ぜんそくなども減っているようです。冬場はメリットが多くない?だけど感染症に関しては

「感染したくない人だけがマスクをする」

事で防げるわけではなく、どちらかと言うと感染者側がマスクをすることに意義があるという事なので、自分だけがマスクをすれば解決するわけではないので、皆がしてくれたら~、って思っていました。体調に問題が無いなら、冬場だけでもマスクを出来ればした方が良いんでは、ってやっぱり思ってしまうんですが。

ただ、マスクをしていても規制を緩和緩和していった韓国の感染者が大変な事になっていると…。やはりマスクだけでオミクロンは防げないのですね…。

また、自粛に関しても、自分だけが自粛を頑張っても…、いや、仕事や買い物で外に出ざるを得ないので、自粛を頑張るにも限界があります。

本当に、超身勝手な事を言うなら、「私は」可能なら仕事も休んで、買い物もネットスーパー、通院もオンライン診療で薬だけ届けてくれれば…、一歩も外に出ずに生活が出来るなら、商品や薬にウィルスが付着さえしていなければまず感染は防げる…。正直、コロナが落ち着くまでは家から出ずにいたい気持ちでした(ついでに冬場は、ドライアイがすごく辛いので…自宅なら頑張ってある程度は加湿が出来ますしね)。

だけど、それなら誰が食品や薬を届けてくれるの?って考えたら、やっぱり働いてくれる方がおられるから、一部の人は引きこもり生活が可能な訳で。

お国の方から、マスクや自粛を推奨してくれることで、「自分がそうしたい」という気持ちを肯定してもらいたかったのかもしれません。

マスクは今も推奨でしょうが、自粛に関してはどんどん緩和のモードで、感染を食い止めよう!という動きは少なくなってきている様に思います。そうすると、私自身「体調不良」でなるべく必要最小限以外の外出はしたくないと言っても、それがワガママだ、って言われてしまうんですね。結構精神的ストレスになってしまって…。

皆に自粛を勧める訳じゃ無くても…なるべく自粛していたいって人には自粛する権利は欲しい…です。ワクチンを済ませたとはいえ、やはり体調が悪ければ免疫なんかも落ちていて、更には今回は「感染予防」の効果はあまりなく、重症化の予防効果がメイン…みたいですし。勿論、重症化を予防してくれる可能性が高いなら勿論ワクチンの意義はあるとは思います。

本当、体調が良くなって、多少のウィルスなら跳ねのけられるわ~!と言う位健康に自信が欲しいです。いや、健康な人も罹ってるから過信は厳禁ですけども。でもとにかく体調が良くなりたい。今の望みは本当にただただそれだけ。色んな検査をしてもこれと言った異常がないのにこんなにしんどいなんて…。

寝不足なのに頻尿のせいで横になって休むことも出来ない。頑張って起きていようにも、目が痛くて開けていられない。目が開けられないのに起き上がっていないといけないって結構辛くて。

体調不良と言えば、我が家のインコさんも、羽の生え変わりでボロッボロ。この時期はかなり体力も消耗するようで、何だか怠そう、眠そうにしてますね…。小さくて可愛い小鳥さんが辛そうにしているのは、見ていて痛々しいです。暖かくして、ビタミンを与えるくらいしか出来る事も無いんですが。

もう8歳と、結構なじいさんで;;元気で長生きして欲しいなぁ。

皆様も、本当に体調を崩しやすい時期ですから、どうぞご自愛ください。

お読みくださいまして、有難うございました!!