鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

恐ろしく時間が流れるのが速い

こんにちは、鈴豆です。

いや~、冷えて来ました。まだ冬じゃないけれど。

今年はまた「ちょっと涼しくなった?って思ったらすぐに冬」という状態。

10月1日はクーラーつけて寝ましたよ…。

昔なら涼しくなるとちょっとホッとしていたものですが…、本当涼しくなる=年末が近くなる、と言う事で気持ちが沈む…。胃がギューッとするというか…。寒いと体が縮こまって力が入るので余計そうなるのかも。日照時間が短くなると「セロトニン」の分泌が減るので、「冬期うつ病」というのが増える、とも。

本気で、沖縄とかに移住したい…。

昔は北海道に移住するのが夢だったんですよね。北海道はゴ〇が出ないって聞いて。

札幌とか、都会では出るらしいけど、本土に比べると少ない&小さいらしい。

ヤツも、確かにもうちょっとミニサイズならそこまで怖くなかったかも。

家の中に出るって言うのがね…。不法侵入じゃん。それさえ無ければ、蛇が気持ち悪いっていうのと同程度だったのかも(蛇が家の中に出たら「ぎゃあああああああ!!!」ですけど、幸い蛇が家の中に出た事は無い…)。

たまにテレビの殺虫剤特集とかでいきなりババーン!!とドアップで映るじゃないですか。あれホント勘弁…予告してくれよ…。大量にいる研究室なんかを映す時は「苦手な方は見ないで下さい」って出て来るけど、小さく大量に映るより、ドアップが突然出て来る方が嫌だわ(-_-;)。

そう言う点、蛇の映像が流れても何とも思わないし直視できるんですよね。映像ですらダメ、っていうのはゴ〇だけかなぁ…。

実家は酷くぼろくて、毎日がゴ〇との戦いだったので、夏場はほぼ拷問のような毎日でしたけど、幸い今は殆んど出ないので…、夏バテでしんどいのと食べ物がすぐ腐る~、と言う位で、最近の夏の暑さは異常としか言いようがないけれど、一番辛かった部分が今はあんまり無いので…、圧倒的に冬の方が辛い。

もう、9月末からの時間の流れが速くて速くて、え、もう10月後半???マジですか…、速すぎる。

冬に「早く春が来て欲しい」って思っている時は、日が経つのが遅くて遅くて、もう永久に冬なんじゃないかって感じるのに。

歯医者の診察代で過ごす10分15分と、朝起きられなくてもう少し…って過ごす10分15分が、同じ時間の流れだなんて本当に信じられない…。

幸いながら歯の痛みは大分取れたんですけど、被せてしまうといつ再発するかっていうのが怖いです(T_T)。

年末の気鬱の一つは年賀状…大して書いてないけれど、日本人の心として書くのが正しいみたいに言われてるけど、あれって「消息確認」みたいな意味合いもあるので、連絡を頻繁に取り合っていたり、職場で毎日顔合わせてる相手に…要るものなの???私が上の立場なら、職場の人には「年賀状はナシにしましょう」って言えるのだけど、下の立場だからなぁ…。私でさえ「最年少」なのですよ。ビックリ。きっとその内、文化として消えていくとは思うけど。

最近は「義理チョコ」とかも「規則として」無しにする傾向ですから、年賀状も無しで良いと思うんですよね。やりたい人はご勝手にと言いたい所ですが、貰ったらお返ししないと…ってなりますし。

「お節」なんかは既に「やりたい人だけやればいい」風になって来てる感じはしますが、それでも年末になるとスーパーは一気にお節仕様で、安い蒲鉾とかは姿を消すし、とにかく食材全体が超値上がり!!!

レトルトやカップ麺が無くなる訳じゃ無いから…本当に数日程度はそれで過ごしたって良いんですけど。自分一人なら絶対そうするなぁ。

そして「大掃除」。年末年始を特別なものとして見るから「今年の穢れは年内に落とす」という意味合いなんでしょうけど、掃除は良い事なんですけど、解ってるけど~~~、年末なんてただでさえ仕事忙しくなるのに掃除まで加わったら…しんどい。そもそも寒くて手もかじかんでる所に水触るとか…嫌だ…。

なんかこう…「こうしなくちゃいけない」的な決まりごとが年末年始は多い。やらなくちゃ、って焦る事がすごくしんどい。実際やるかやらないかは別として「やらなくちゃいけないのに」って思う事がとても辛い。

これはもう、ただただ耐えて過ごすしかないけれど。

今ささやかな楽しみは、ラインマンガのポイントをチマチマ貯めて「とりかえ・ばや」を読む事。キャンペーンで貰えるコインも5コインとかだから中々貯まらないけれど、ちょこちょこキャンペーンがあるので期限が切れそうになったらボーナスコインと合わせて最終話から(!)一話ずつ購入。

ラインマンガ、サービスは悪くなってるけど、ただ一つ改良されたと思うのは、連載マンガが「買い切り」が増えている事。前は基本コインを使っても3日間限定のレンタルでしたが、「とりかえ・ばや」は買い切りになっているのでずっと読めます。

以前のレンタルが51コイン、買い切りが55コイン(作品により必要コイン額は変わります)。この程度の差なら、買い切りの方が絶対良いです。

以前ずっとコインで読んでいた「オルフェウスの窓」はレンタルだったので、全部スクショ撮ってるけど…これをまとめてすらすら読めるように編集…したいけど大変すぎる…。

とりかえ・ばや」は以前に12巻までは一気読みした事があるんですが、急いで読んだのであんまり覚えていなくて…。これからチビチビと揃えられたら、と思います。

ネタが無いので、「とりかえ・ばや」の感想とかも書くかも。平安物ですし、絵も美しいのでおすすめです。

それでは、本当に冷えて来ましたので、皆様も風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!