鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

1200デニール裏起毛タイツ!!

こんにちは、鈴豆です。

毎日まだまだ寒いですね~、というか今がまさに「真冬」ですもんね…。

先日、「ドン・キホーテ」で、「360デニール裏起毛タイツ・レギンス」って売ってて、私はタイツタイプが欲しかったんですが、全部売り切れでレギンスしか無かった…。

ん~、レギンスは使わないかなぁ。

今、仕事には240デニール裏起毛タイツ(しま〇らでは最厚)にさらに靴下履いて行ってるんですが、それでも足が寒いんですよ。

で、ドラッグストアで、「1200デニール裏起毛タイツ」なるものを発見。見るからにモッコモコ(というか触れるので本当にモコモコ)、イメージとしては、スキー用の靴下位の厚さがあるかな、もっとかも。

でも…足先は薄くなってるんです。触った感じ、足首から下は120デニール裏起毛無し、って所かな?

勿論足先まで1200デニールでは靴が履けないから、という配慮なんでしょうけど…、でもそこまで分厚いタイツが欲しい人って相当足が冷える人なんでは?そして足が冷える人って、大抵「足先が」冷えるのでは…と(私がまさにそうで、足首から先が急激に氷の如く冷たくなるんですよね)。

先にも書いたように私今240デニール裏起毛+靴下で、普通に靴履けてます。パンプスとかなら辛いけど…、冬は冬用で、1サイズか2サイズ大きめの靴を買うとか、スニーカー系だったら結構同じサイズでもパンプスとかと比べて余裕がある事が多いので…、1200が無理でも360デニール位あっても?という感じです。

大きめの靴を買う余裕がある人が羨ましいですけどね。私は女性ものだと一番大きいサイズでも入るかどうか、って所です。通販だと、女性用で26cm位まで扱っている店もありますけど、大きいサイズの方はとにかく売り切れまくり。これは、大きいサイズは元から数が無くて売り切れになるのか、足の大きい人は通販で買うしか無くて集中するから売り切れるのか…。靴って出来れば試し履きしてから買いたいから、通販ってちょっと勇気がいりますしね(試し履きしたところで、実際そこそこの距離歩いてみないと解らないんですけどね)。スニーカーとかですと、ユニセックスで、19cm~28cmまで展開、ってものもありますけど。

閑話休題、足先がそれだけ薄くなってたら結局靴下を重ね履きするしかないから同じ事ですし、タイツってつま先に穴開いたり、かかとが擦り切れて来たらもうダメじゃん…。薄いって事はそれだけ早くダメになるでしょうし…。その時は足首で切って、レギンスとして使えるのかしら。

でも本当1200デニール裏起毛タイツはモコモコで、上に着る服はロングスカートかワイドパンツとかで、足が完全に隠れるようにしないと

「あれ?足太った?むくんでない??」

って驚かれそう;;

そして手足が冷える人って、何かテレビで言ってたけど、その分の熱が頭に回るんだそうで…、私今は手はそんな冷えないんですが、足の冷えは結構酷くて(漢方で幾らかマシにはなってるんですが)、で、脳が熱いと眠れないって訳です。昔から不眠が結構酷いのは「冷えのぼせ」のせいかも…。一般に「冷えのぼせ」というと「更年期障害」の症状ってイメージですが、子供のころから手足冷え性でした…。薬や運動などである程度改善できるにしても、根本からそういう体質が改善されるって事はあるんでしょうか。

流石に1200デニール裏起毛タイツは分厚過ぎですが、360裏起毛タイツがあれば欲しい~。

ドン・キホーテ、たまにすごい掘り出し物があるからなぁ~。買い物の時に寄ろうと思ったらひと手間になるので滅多に行かないんですけど。

先日「フルーツグラノーラ糖質オフ」がすごい破格値で売っていて。ノーマルタイプは598円なのに糖質オフは398円で。賞味期限がやや近かったんですが、でも4ヶ月位あったし、一ヶ月二ヶ月位過ぎても未開封なら大丈夫大丈夫!!個数制限も無かったし、もう2箱(12袋)買っちゃいましたよ。ここまでセールになってるのは初めてでした(今までで最安は498円でしたかね)。フルグラも値上げされちゃって、もうあんまり買えないなぁ~って思ってたので嬉しい~。しばらくフルグラ買わなくて大丈夫です(*^▽^*)。

いっぱいあるとついついいっぱい食べてしまう、という落とし穴はあるんですけどね…。一食分とされている「50g」ってビックリするほど少ないのですよ…。

またあれもこれも値上げ値上げ、って言ってますよね…。え、年末辺りからちょっと円高に傾いたっぽいのにまだ値上げなんですか~。円高に傾いたのも、良い理由からでは確かに無かったけど…どうなったら値下げになるんだろうか…。もう戦争が終結しない限りは値上げが続くのかな…。勿論、戦禍の中の方たちを思えば、値上げ位で済んでるだけ幸せだろう、って思いますけれど。

戦争が~、なんてまさか今の時代に、リアルタイムで話題にすることがあろうとはまさか思いませんでした。今年はどうか、世界中が平和になって、コロナも収束に向かって、普通の日常が戻って来ますように…。

そして暖かな春が早く来ますように。立春自体はもう目の前まで来てるんですけども、来週は大寒波の予報。最高気温2℃…。先週18℃位の日があったからまさに急転直下…。ひえ~。でも、ピークって事はこれさえ過ぎれば…と一日千秋の思いで待ってます。何か言葉が、季節真逆ですけど。

皆様も、もうしばらく寒い冬を頑張って乗り越えて行きましょう。

お風邪などひかれませんように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!