鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

夏が終わりませんね…

f:id:suzumame:20210824134849j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日は「今年の夏は36℃位で、まだ落ち着いていた」とか書いちゃいましたけど、また連日真夏の暑さにに戻るとは!!一旦涼しくなってた後ですから特に堪えますね。

何となく、このまま秋めいてくるのかと期待しちゃってました。考えてみれば、9月(10月も;;)は残暑が厳しい、と予報が出ていましたよね、甘かった…。

あ、でもまた天気が安定しないようで、雨の日は涼しかったりもしますが…、天気が悪いというのも辛いし、晴れたらまた暑いし。秋は秋で天気が不安定なのが嫌ですね。

イラストはもう季節関係なく古い絵からとにかく再掲していましたが、今回は夏っぽい絵を選んでみました。夏っぽいと言うか怪談っぽいと言うか。

立秋前の真夏と、8月末の気温が変わらないとか、ある意味怪談…。

日照時間が短くなっている分は、もしかしたら多少夜の気温は下がっているのかもしれませんが、とてもクーラー無しで寝られるような状況でも無く…暑すぎる!!

パラリンピックは多少なりとも暑さが落ち着いてから開催されるものと思っていましたが、全然変わらないじゃ無いですか。

思えば、大阪の方が東京より暑いですから…。

8年前のオリパラ招致活動の時は、

「前は東京だったんだから、今度は大阪オリンピックになったら良いのに」

なんて思ってましたけど…、気温的に絶対無理…!!本当、この暑さ、勘弁して~~~!!!

二週間もの長雨、この辺は、うっひゃあ!すごい大雨!!位で済みましたけど、本当に災害級でしたから…

野菜が高い!!!

ガ~ン(ノД`)・゜・。

先々週買い物行った時、なんか、野菜が並んでないなぁ~、って思っていたんですが、ボーッとしてたのでカット野菜や燃やし位しか買ってなくて、そう言えば白菜が倍くらいの値段になってたな、まぁ季節じゃ無いしな、位にしか思ってませんでした。

キノコが安かったので買いましたが…。

台風が過ぎると大抵キャベツとかダイレクトに被害受けちゃって一玉500円とか600円とか…、私が今まで見た最高額は一玉899円でしたかね…。助けてカット野菜…。

近くに割と安い八百屋さんがあるのですが、いつも大混雑な上、やはり災害の後は店頭は果物とかでごまかかされ(?)ていて、野菜は奥の方に高値で…、って感じですね。

正直混んでいる所には今行きたくないので…(T_T)。

これは…「キャベツおかわり自由」とかのとんかつ屋さん大打撃ですよね…。そもそも飲食店厳しいのに。

これからもしばらくカット野菜ともやし頼みでしょう。そうじゃなくても、季節の変わり目って野菜高くなるし、これからまさに台風シーズンですし、そして今年も

サンマが高い!!!

 初競りの価格が史上最高値なんでしたっけ?

え~、もう何年まともにサンマ食べてないかなぁ…??去年は解凍物が一応並んではいたけれど、何年も何年も解凍物って訳にも行かないでしょうし。本当、5年位前までは一尾50円位でわんさと並んでいなかったっけ?気のせいだったかな?

ふるさと納税」で魚の干物セットに入っていたひらき位かなぁ。干物だからちょっと硬くてしょっぱい。「サンマを食べた」感がちょっと無かったですね;;

焼き立てふっくらのサンマ…、もう庶民の食卓からは姿を消すのかな…。秋と言えばサンマ!!ってイメージなので寂しいです。

これからの時代、

「サ、サンマ!?あの平成と共に姿を消した幻の偉大なる高級魚!!??」

って感じになるんでしょうか。

追記:その後どこかの漁港でサンマが大漁!!というニュースを見ましたのでもしかしたら今年は安いかも!!

そして

ガソリンも高い!!!

高いと言うか、高止まりと言うか…、どこにも出かけませんけど、それでも必要至急の外出時は公共交通機関は怖いですしどうしても車…が欲しいですね。って自分では運転しないくせにですけど。

必要な時はタクシーを頼んだ方が、車の維持費などを考えたら安いって言いますけど、このコロナ騒ぎの中、もしもの時にはタクシーを頼むなといわれると、マイカーの重要性を感じてしまいました。ただ、自分が運転できるとしても、発熱してうんうん唸っているときに自分で運転したら…めちゃめちゃ危ないですよね。

この炎天下の中、歩いて遠くの医療機関まで行けと言うのはやはりあまりに酷なので…防護服着用のコロナ対応タクシーとか、出来ないのかなぁ、なんて考えてしまいます。

他にも色々、値上げ値上げとニュースで言ってたような気がしますが…忘れました(T_T)。あ、電気代と言う重要なものがありましたね。あ、パスタとコーヒーも。

何かもう、何もかも値上げする一方で、値下げするとかは全然聞かない気がする。

正直ボーナス激減なのに何もかも値上げで、節約するしかないじゃん…、もう限界です。医療費ばっかりいっぱいかかるし。早くぐっすり眠れて、目がぱっちりと開くようになりたい。本当、「生きる」だけで精いっぱい。大げさに言うつもりは無いです、不眠はめちゃくちゃ!!辛いです。ついでに鼻炎も辛い。

あんまり暗い事を書くつもりはなかったんですけども、本当、せめてもう少し過ごしやすい気候に早くなって欲しいものです。一気に冷えたら風邪ひいちゃいますけど。

皆様もまだまだ暑いですから、熱中症などお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました。