鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

知覚過敏が痛ぇ~~~~

f:id:suzumame:20210827201830j:plain

 こんにちは、鈴豆です。

巨人の星」から明子お姉さん再掲です。

お姉さん、このファッションのままガソリンスタンドでバイトしてたのが印象的。制服とか無かったのか?あの時代は。

そして飛雄馬と父親が対決するというニュースを聞いて錯乱して、給油中だったのに放り出してガソリンじょろじょろ出たまま逃走…、ってめっちゃ危ない気がするんですけど…。詳しくないんでよく知りませんが、それこそタバコでも落っこちたらバッと火がつかないですか?あの時代はみんなタバコスッパスパでしょ…。

明子さん、クビどころか、何かあったら逮捕されたっておかしく無い位、危ねぇ…!!

ちなみに、何かのマンガで、サラダ油をかぶって、「(焼身)自殺してやる~~~!!」って火をつけたら、サラダ油って揮発性があまりないからだったか、一気に燃える、という事にはなりにくいらしく失敗した、なんてエピソードがありました。

あ、でも良い子も良くない子も絶対に真似しないで下さい。

毎日続く暑い朝、冷たい麦茶をグッと飲んだら…

「!!!!!!!~~~~~~~~!!!!!!!!(言葉にならない)」

という感じでもんどりうちそうになります。最近ほとんど毎日かもしれない。上の前歯が染みて染みて。

随分前(多分5年以上前?)から同じ個所が同じように痛くて、でも歯医者さんでは虫歯にはなって無いという事。何でも、虫歯じゃなくてもストレスが溜まっていると痛くなったりするんですって。酷い時は冬場、自転車で口を開けていると(当時はマスク時代?ではなくて)、風が歯に当たって、いったぁ~~~~!!!ってなった位。

レーザーしてもらって、それから知覚過敏用の歯磨きを使うようになってしばらく落ち着いていたんですが、少し前から復活してしまいました。やはり相当ストレス…溜まってますね。

私は虫歯だけは気が付いたらすぐに歯医者さん行くんです。子供の頃は歯医者さん行くのから逃げ回っていましたけど、虫歯だけは放っておいて自然治癒しない事は身に染みて解っているので…。

本当は定期的に歯石掃除とかに通わないといけないんですけどね…そこまでは出来ていません;;

少し前に、虫歯が見つかって、すぐに治療してもらいましたが、その時も、水をブシャ~~~ってかけられた時に前歯に当たって、いったああああああ~~~~~~~い!!!ってなって。

虫歯自体はすぐに行ったから一回の治療で終わりました。

その時に全体も検査してもらっているので虫歯では無いと思います…。

知覚過敏用の歯磨きはず~~~っと使ってるんですけどね;;

ペットボトルや缶飲料などはダイレクトに前歯に冷たい液体が直撃なんでちょっと怖いです。コップだとそこまで痛くなったこと無かったのに、朝っぱらから、うぐはっ!!!!ってなってます…。

先日、コロナの後遺症で、「睡眠障害」が出るというニュースを見て、えええ!!それは正直初耳でした。それも11%でしたっけ、結構な高確率で。

息苦しさ・全身倦怠感・睡眠障害・脱毛・味覚障害・嗅覚障害

でしたっけ、のっていたのは。「物忘れがひどい」という方も紹介されてました。もう数限りなく後遺症の種類はあるんでしょう。恐ろしや。

…って、私最近脱毛が多い気がして、もしかして全くの無症状で知らないうちにコロナに感染していて、睡眠障害は後遺症なんじゃないか?ってビクッと来ました。ただ、周りが誰も発症してないし、特に家族、一緒に暮らしていて感染しない訳無いですから…さすがにまさかとは思いますけども。息苦しい、味覚・嗅覚障害といったコロナ特有の症状は無いですしね。

正直眠れてなかったら倦怠感は当然ですし、脱毛も体にストレスが溜まっていれば…あり得るでしょう。秋は夏の紫外線の影響で髪が抜けやすいと言われていますしね。

物忘れは微妙ですが、やはり眠れてなくて頭がボ~ッとしていれば起こり得るでしょうし。

ちなみに知覚過敏、意外とアイスとかは大丈夫なんです。かき氷…は今年食べてないから解りませんけど、とにかく冷たい液体がダメで。

ビールとかは好きじゃないから元々飲みませんけど、風呂上がりとか暑い外から帰って来たときとかにプハァ~!!と一気飲みなんかしたら、多分ショック死かも。

良いけど…、ビールは飲まなくて良いけど、麦茶位飲ませて~~~。

ただ、朝一の一杯でガツーンと痛んだら、その後ず~っと冷たいものを飲むたびに痛いのが続くわけでも無いのが不思議な所で。寝起きで体が油断してるとか??

というわけで、あまり勢い良くは飲まず、チビチビ飲むようにしています。気を付けていればそこまで痛くならないかな…。

まだまだ暑い日が続きますし、皆様も冷たいものを飲んだり食べたりあると思いますのでどうぞお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!