鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

新型コロナウィルスワクチン一回目接種しました

f:id:suzumame:20190820120307j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「ナースエンジェル」オリジナルアナログイラスト再掲です。

suzumame.hatenablog.com

丁度編集データが吹っ飛んだ頃に載せてたもので、フォルダに画像が残って無くて、前記事からコピーして貼り付け…、ちょっと焦りました。あ、元の大きいサイズの画像はありますけど、またサイズ変更とかするのは面倒で;;

一ヶ月分位はデータ飛んでるんですよね。どこからどこまで飛んだのか、過去記事を掘らないと解らないのでちょっと辛い…。

先日やっと新型コロナウィルスワクチン一回目を無事接種出来ました。医療従事者の7割くらいは1回目は終えているらしいのでちょっと遅くなりました。予約が中々取れなくて。

最近ずっと体調不良が続いていて、発熱も微熱ながらあったので、本当に受けられるのかどうか不安でした。だけど当日キャンセルとか…絶対嫌で。

幸い、接種の前日から、自律神経失調症みたいなブワ~~~ッとのぼせるような熱は治まったので(のぼせてる時は自分としては、「発火してるんじゃ!?」って感じる位熱いんですけど、計ってみたら7度丁度位)、あ、何とかなりそう、と。

代わりに緊張で心臓バックバクでしたが…。心拍数測ったら100近くありました;;

でも当日も、それまでのような気分の悪さは無くて、寝不足と緊張と以外は大丈夫でしたし、明らかな発熱(37℃5分以上)や、重い急性疾患などが無ければ受けて大丈夫らしくて。とにかく一回目は受けておきたかったのです。

注射自体はほとんど痛くなかったです。え?これで終わり??みたいな。

このイラストみたいなデッカい注射では勿論無いです(笑)。

会場の看護師さんやスタッフさんが本当に皆天使様に見えました。実際にはこんな白衣着てる人なんていなくて、最近は動きやすいスクラブを着てる方が殆どですね。白衣でもパンツスタイルで。ただ、パンツスタイルの白衣と言うのは下着のパンツが透けやすいらしいので…、やはりゆったりしたスクラブが理にかなってそうですね。

皆様スクラブにゼッケンというスタイルでしたので、どっちかと言うとジムのトレーナーみたいな印象。でも本当にこんな大変な状況の中ワクチン接種に従事して下さる皆様は私には天使様に見えました。

接種後は緊張がほぐれたのか、脈拍は80位になってて、ほうっと一息。

なぁ~んだ、全然痛くないじゃん~~~。

……が、接種後2時間位して、あれ?ちょっと痛い?となって、それから段々痛くなって来ました。打った傷口(?)が痛いというよりは、腕を動かすと痛いって感じですね。人によっては腕が上がらなくなったりもあるらしいです。幸い、私は腕が上がらないとまでは行かなかったんですが、確かに着替えの時とか腕を上げるの痛かったです。前後に上げるのはそこまでじゃないですが、横に上げるのが…。

接種の翌日が一番痛い様で、翌々日は痛みはあるけれど、大分マシになってました。

渡された注意書きによりますと、一回目の接種でも23%の方が倦怠感を訴え、3.3%の方が37度5分以上の発熱があったとか…。幸いながら私は特に倦怠感も発熱も無かったです。発熱は当日の夜7度丁度位出たけれど、それまでの「のぼせ」に比べたら、自分自身が「あっつ~~~~~~~い!!!!!!!」みたいな感覚はなくて、え?熱あるの?っていう感じ。ただ、私は平熱が36℃7か8位あるんで…微妙です。

平熱が36℃丁度位の人が36度5分あっても特に何も思わないのに、平熱が36℃8分の人が37℃3分あったら、えええええ~~~??って感じません?ただ、自分の体験上、37℃3分あったら結構しんどいですね…。

なんせ心配なのは2回目…です。4割くらいの方が37度5分以上の発熱があるらしく…、絶対熱出る自信があるんですけど~~~~。

意外と副反応は高齢者、それも持病のある高齢者の方が出にくいらしいです。副反応は体の抵抗力で起こるそうなので、若くて健康な人の方が起きやすいとか。

そう思うと、20代の子がワクチンを嫌がるのも解る気もしますが…、20代ならコロナにかかっても無症状なはず!って思いこんでいるんじゃないかな、と。それにたとえ無症状でも後遺症はあるようですし。

2回接種したら、証明書(グリーンパス)を貰えるのかと期待してたら、日本では「差別になるから」という事で貰えないらしいです。ちょっとガッカリ。勿論2回接種しても効果は100%ではありませんし、マスクや感染対策は今まで通り続けないといけないんですけど。

一日も早く元の日常が戻りますように…。緊急事態延長で、ショッピングモールもスーパー以外は何と土日休みで…うあぁぁ~、と。本当にこの光景を見るのは辛いです。

梅雨も今年は異常に早いらしいですし…、いや、去年も相当早かったですよ、嘘ぉ~~~、と雨続きの天気予報を見てため息です。

梅雨時と言うのが、真冬と張るくらい苦手なのでグッタリしていますが…なんとか乗り越えて行きましょう。

お読みくださいまして、有難うございました!!