鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ワクチン二回目:トマトは生えませんでした

f:id:suzumame:20210927115649j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ここの所私の体調不良の話題ばかりでしたが…

家族のコロナワクチン2回目も無事に終わってしばらく経ちました。

1回目の時に倦怠感を訴えていたので(私は1回目の時は腕の痛み以外は何もなかったなぁ)、2回目の副反応が心配でした。

案の定、私より高熱が出て。平熱が36℃あるかないかなのに37・7℃。

男性は副反応が出にくいらしく、周りの男性は何ともなかった、という人の方が多かったんですけども。

ただ、副反応の出方は人それぞれで、私は熱よりも、とにかく足が痛いのと酷い倦怠感。熱自体は37℃ちょい位だったのに。ワクチンの翌日の早朝に足の激痛で飛び起きて痛み止めを飲んで、やっと再び眠る事が出来ました。

ただその後、やっぱり熱は出るしとにかく足が痛いのと倦怠感で一日中ゼーハー言ってましたね。

熱が出る前に解熱剤を飲んだら抗体が出来にくくなる可能性がある、と後で聞いて…あわわ…、と。鎮痛剤=解熱剤ですもんね、大抵は。それももうワクチン打ってから4ヶ月が経過していますから、抗体量がどれだけ残っているか…、ひぃ~、怖い。

抗体検査は実費で、かかりつけのクリニックで9900円。もし無料だったら受けるかもしれないけど…もしも「抗体量0」なんて出たら、それこそショックと不安で眠れなくなりますよ(>_<)。

家族の方は、熱がメインで、少し関節痛、倦怠感があるとは言ってましたが、息が荒いとかそういうのはなく、一見しただけだと元気そうに見えたけれど、やっぱり食欲減退もあったのでそれなりにしんどかったようです。

ただ、土曜の接種だったので次の日寝ていられたのは羨ましい…。

私だって、休みだったら…、寝ていられればあんなにしんどい思いをすることは無かったかも、って思いますもん。

ワクチンの翌日は休みを義務化、という風に法整備されないものでしょうか。ブースター接種がちょっと不安…。

そして、トマトは生えませんでした(笑)。

いや、ホント、シャレにならない程野菜が高いですからね(と言っても、一番すごかったのは白菜一玉1000円!!って事があったのですが、少し落ち着いて来ました)。半袖じゃ無かったら袖が通らなくなるでしょうけど、トマト生えたらちょっと助かるじゃ無いですかね。

スマホ側が対応してないのかもしれないですが、5Gも繋がらないですしね。

本当、どこからどうやってあんな途方もないデマが出てくるんだろう、想像力豊かだなぁ~。

そして、ワクチンの効果って、モデルナが最強なんですって??持続性が高いとか。え~、最初はファイザーが一番いいって言われてませんでしたっけ。

それに、早い段階で売っている医療従事者の方々は基本ファイザーのはずですから、3回目早く~~~!あわわ…。だって結構、病院とか介護施設とか、「ブレイクスルー感染」のクラスターが出て来ちゃってる。

ある意味、今まで逃げ切れたのなら、今のタイミングでワクチン受けられたのは良かった、と言えるのかも…?何と言っても11月頃から行動制限解除とか…、言ってるじゃないですか。冬って、コロナに限らず感染症増えるから心配ですよ…。皆さん長い間の自粛生活で鬱憤もたまっているでしょうし、どうなる事か。

その時期に、そこそこ抗体量を保持してるんじゃないかな?というのは少しだけ良かったのかも、って。勿論第五派を逃げ切ったから言える事ですけども。

私はもうワクチン打ってから期間が経っているし、お正月とか、どうしても出かけないといけないとかなったら怖いなぁ、と。行動制限解除されても、私としては自粛していたいのです。体調もずっと悪いままなので怖いです。

それと、インフルエンザですね。今年はどうなるんでしょう。去年は「絶対今年は流行らないだろう」と思ったので打たなかったんですけど、今年は「危険!!」「いや、流行らないだろう」と、両方の説が出ていて…。勿論インフルエンザのワクチンだって無料かせめて!せめて保険適用だったら打ちますよ。でも実費…。

「危険!!」というのは、去年ほとんど流行しなかったから、抗体を持っている人が少なく、大流行するだろうと言うもの。更にウィルス自体がパワーアップしている?とか。

「流行らない」の予測は、この夏もオーストラリア(向こうは冬)ではインフルエンザが流行らなかったらしく、大体オーストラリアの傾向がその後の日本の状況になる事が多いんだらしいそうです。

去年は、夏の段階で「インフルエンザの発生数が例年の1000分の1」ってニュースがあったんですけど、今年は探したんですが、見つからなくて。今現在どうなのよ、インフルエンザの感染者数…。

後者であって欲しいけれど、「流行らなかったらウィルスがパワーアップ(正直…何でなのか知りません;;)」するんだとしたら、後者だったら来年更にパワーアップして、それも抗体持ってる人がもっと少なくなるという訳で…。

でもインフルエンザの感染力はコロナよりずっと弱い訳で…、マスク手洗い換気に加湿は今年も徹底されるでしょうし…う~ん、後者であって欲しい;;

それでは、行動制限が緩和されても皆様も感染対策はどうかしっかりと。

そして急に気温が変わる時期で風邪も引きやすい時期ですのでどうぞお気を付けを…。

お読みくださいまして、有難うございました。