鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

インフルがもう流行りだしてる?

こんにちは、鈴豆です。

寒くなってきて鼻水や急な咳き込みにビクッとする今日この頃…。

ブログは数記事は常にストックして予約投稿にしてますので、タイムラグがあるのでまだ10月です。

先日は秋祭りが数年ぶりに開催されて、賑やかでしたが、窓から見てると…

マスクしてない人がいっぱいいた…ひえ~。

お神輿に乗っている人はノーマスクだったし(ここは密じゃないから…なんでしょうが)、お神輿引いてる人(激密です)にもノーマスクの人が…。観覧してる人の中にもノーマスクだったり鼻出しだったり…、え、ええ~。

夏場だったら熱中症とか心配なのも解るんですが、この時期でそれは無いでしょうし…。

それに、まだ10月なのに、もうインフルエンザの患者さんが出だしてるんだそうで。

通常は、12月~2月位で流行るものなので、10月はビックリです。そもそも10月何て通常ワクチン接種も始まってないし(大体11月半ば位~)、あんまり早くに打つと、一番流行るお正月頃には効果が切れてしまって…、という話も聞いた事があり。

高齢の方はワクチン代が安かったりするので、2回打っても良いかもですが。

…というか、今年はオーストラリアで大流行してるから、日本でも流行るだろうとは聞いてはいたのですが、いやでも、向こうの人ってマスクしないじゃん?日本人はちゃんとマスクするから、オーストラリアと同じようには流行らないんじゃないかな?って何となく思ってて。

コロナはお互いがマスクしてて、手洗いやうがいを気を付けていても感染するけど、インフルはそういう対策をしていれば殆ど感染しないって聞いていたので、インフルに感染するならそれ以前にコロナにかかるよなぁ…、と。

だけど、コロナもずっとワクチンをちゃんと打っている人は、感染しても「ちょっと喉が痛い」とかの超超軽症で済んだりする人も多いのだとか。そうすると、私だって既に罹患歴があるかも。施設に入る時なども大抵発熱チェックのみですもんね…。

インフルエンザ予防にしても…自分がマスクして防御するより、感染してる人がマスクをして拡散させないようにすることが重要なので、マスクしてない人がいっぱいいると、う、うわぁ~、って思ってしまう。お祭りなんて密の極致なのに。

「インフルエンザ患者が出だしている」と聞いただけで、まだ「流行っている」とまでは聞いて無いです。インフルエンザって夏でも患者はいるようなので、今年大流行するかどうかは解らないですけど…、人混みではマスクをして欲しいな…。これから冬になるのにマスク緩和とか外国人旅行客も規制無くなったんでしたっけ、個人的には春まで待ってよ…な気持ちでニュース見てたんですが、これ以上規制を続けていると経済が~、というにも勿論解ります。

でも、怖いわ~。

だったら春まで引きこもりでいさせてくれよ。

一歩も外に出なかったら…流石にコロナからもインフルからも逃げられるでしょうし。引きこもるのは平気な方なので。

先日のコストコも人がいっぱいでしたし(コロナ禍でもスーパーは激密だったけど、コストコって純粋にスーパー、というよりは、レジャーランドみたいな雰囲気もあって…緊急事態中って開いてたんでしょうか。でも会費制なのに休業されたらたまらないかも…??)、本当に人出は元に戻りましたね。そのご、急に咳き込んだり、ブワ~ッと体が熱く感じたりするとドキドキでした(熱っぽいのは多分「のぼせ」で、発熱は無かったですが)。楽しかったけれど、人混みはずっと最低限にとどめて避けているので。どうしてもスーパーとかは仕方ないですからね…。

そういえば、コロナ感染者の行動制限も緩和されて、スーパーとか必要最低限の外出はOKだとか。え、食料や必要物資の支援って無くなったの??と言っても、物資なんて全然足りてないし、食料も病人が食べるものじゃないよね、って内容だったらしいですが。入院給付金も無くなりましたよね。正直、もしコロナにかかってもお金貰えるし…と言うのが唯一の救いと言うか、絶対かかりたくないけど、ちょっと儲かった~って言う事で少し精神的に慰めになるかも?って思っていたので、

もう感染したら損しかない

って状態なので…、戦々恐々の思いは変わらないです。本当、発熱が無い程度の超軽症、全くの無症状かつ後遺症無し、で済めば良いんですけどね。

そういえば「マイナンバーカード」、絶対に入らなきゃいけなくなったんでしたっけ。

正直ドライアイで、目をしっかり開けることが辛いので…写真を撮るのが嫌なんですよね;;でも写真入りでマイナンバーカード作るなら、もう「身分証代わりの原付免許証」は更新しなくても良いかな。原付だって全く乗ってない(というより家に原付自体無い)し、講習や更新料とか面倒で勿体なかったし、毎回視力検査で引っかかりそうで冷や冷やしてたから、そういう負担が無くなるのかと思ったら良いのかな。

今までも、免許返納しても「返納証」みたいなのが貰えるから身分証になるよ!もう更新しなくて良いよね!!って言ってたんですが、何故か反対されて。

だって絶対バイクだって乗らないのに…。乗らない、というより「乗れない」バイクの免許を持っている事に、身分証以外の目的があるのか謎です。

原付の練習してた時に角を曲がり切れずに盛大に吹っ飛んで頭を強打(ヘルメットして無かったら絶対死んでた!!)してからは、怖くなって本当に全く乗ってないので;;

ではでは、皆様もこれからの季節、本当感染予防はしっかりとなさって、暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!