鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

コロナワクチン7回目の案内

こんにちは、鈴豆です。

この間「コロナワクチンの追加接種」のお知らせが来ました。

6回目で終了と聞いていたけれど、高齢の方は既に7回目の通知が来た!っておっしゃっていたので、あ~、高齢者と特定の持病もちの方のみで医療従事者は今回は対象外なのかな~、って思ってたんですが、対象になったようです。

夏前に6回目を受けてて、もう3ヶ月以上経ってるからいつでも打てるみたいですが、焦らずに年末までに受けたいと思っています。

正直5回目以降は打つ人が減ったのか、結構すぐに予約取れました。

正直報道されていないだけで、周りでも結構感染者出てて…、ワクチン打っても4~5ヵ月位経っていると本当に効果が薄くなるようで…。

年末までにもう一回は打っておきたいとは思っていました。

勿論、喜んで打ちたいって訳では無く、一番は本当にコロナの流行が収まる、あるいはかなり弱毒化されて、本当に軽い風邪、後遺症の心配はナシ、ワクチンもこの程度なら必要ないでしょ、程度になる事が理想でした。

やっぱりそこそこの症状は出るみたいですし、後遺症も人それぞれではありますが、やっぱりあるようで。

ワクチンが打てるのは有難い反面、6回目で打ち切り、って言っていたものを急遽追加で~、って事は、予測していたよりコロナが深刻だって事なんじゃ…。

正直、エレベーターとか電車みたいな密閉空間でもノーマスクの人が増えて、激密のお祭りとかも次々復活~、しかもノーマスク、コロナは終わった~!!みたいな開放的な雰囲気…。

どう考えても感染者が減る訳無いだろ、な状況。集団免疫が出来て、自然に終息~、とかはあるかもですが、現状ではまだまだ無理そう…。何度でも再感染するみたいだから、集団免疫って厳しいのでは…??

ワクチン否定派の意見を聞くと、不安をあおるばかりでちょっと気分が悪い物が多い(危険、何度も打つと体に害、何年後かに死ぬ、副反応で何万人死んだ、コロナで死ぬ人よりワクチンで死ぬ人の方が多い、とか)けれど、数ヶ月で効果が薄れちゃうのは確かに問題ですよね…。一年に2回も3回も打つのは確かに嫌だもの…。

とりあえず、血液検査が終わってから~、とは思ってます。

寒天生活…、粉寒天が通販で500g入りのが2600円位で見つかったので、業務スーパーのよりかなり割安ですし(固めるのに必要な分量もちゃんと同じ)、甘みは業務スーパーで、シロップタイプでノンカロリーの物が178円だったかであって、少し入れるだけでも結構甘くなるので、今まで使っていたゼロカロリー甘味料よりは安くで済むかなぁ、と。顆粒と液状では単純比較は出来ないけれど。

アスパルテームとか、ちょっと気になる成分が入ってるのがなぁ…、中国製だし、引っかかるんですけれど、お値段的に続けられないなら意味無いし。見た感じ、「パルスイート」という商品と成分は似てるかな。

安心安全と言う点では「ラカント」と言うのが一番良いらしいんですけど、それこそお高いんですよね…。

高くても安心が一番だとは解っているけれど、そりゃぁ何でも良い物を揃えれば幾らでも高くつくんで…。多分市販のノンカロリー、ノンシュガーで甘い飲み物とかゼリーとか、多分アスパルテーム当たりの甘味料入ってます。安全を謳った、歯科医推奨のキシリトール使用のチョコレートとかはめちゃくちゃ高くて…、そんだけお値段してたら、気になって食べられないから結果的に痩せるか、値段が気になって結局普通のお菓子に戻っちゃって…のどちらかだと。

キシリトールって虫歯予防の効果もあるみたいなので、キシリトールの甘味料があれば欲しいなぁ、って思ってるんですが、探してるんですが見つからず。

確か、アメリカで、お菓子を手作りして、料理に使う砂糖も全部キシリトールにすることで、何十キロというダイエットに成功した、って方がおられたような。

寒天ダイエット…頑張ってるんですが、イマイチ成果が出ていません。全然お腹引っ込まない…。

若い頃は寒天とかワカメサラダとかで結構すぐに効果が出てたんですけど…。

ワカメは安くて手軽なダイエット食品なんですが、ワカメを食べ過ぎて甲状腺系の病気になった話も聞くので、ワカメの大量摂取を長期間続けるのはちょっと怖い。

ラーメン作る時などは、ワカメ、もやし、ネギなどをどっさり、ってやってますが。さらに麺を半分にして、糸こんにゃくでかさ増しとか。

それでも…引っ込まない頑固な腹…。

いや、下半身に付きやすい「皮下脂肪」は、そこまで健康を害さない半面、落ちにくい、と言うけれど、お腹に付きやすい「内臓脂肪」って、危険だけど落とそうと思えば比較的落ちやすい、って聞いた気がするんですが…???

若い頃は、お腹を引っ込めるのは結構すぐでした。足とかは全然細くなりませんけど、胴体の肉は食事制限すればすぐに落ちてたなぁ…、胸も無くなるけど(泣)。いや、ダイエットで真っ先に落ちるのは胸って言うし…(人による、体質によると思いますが)。

あの、補正下着とかで背中やお腹の肉を寄せて上げて胸に持っていくとか聞きますけど、背中の肉は何となく解らなくはないんですが、お腹の肉が胸に移動します????手でグイグイ押し上げても絶対アンダーで止まって、鏡モチみたいな段々の状態になりますが…。

今更胸を大きくしたいとかは全く思って無いですが。

胸でも尻でも…大きければ重力で落ちて来ますからね…。

ダイエットは根気が命。コツコツ頑張ります。無理してストレスが溜まるのも良くないし!!って自分に言い訳しつつ。いや、本当にストレスって万病の元ですし。

ストレスに気を付けて…と言っても誰しも好き好んでストレス溜める訳ないんですけど、どうぞ皆様もあれこれ無理なさらずに、睡眠をしっかり取って、お体に気を付けてお過ごしを…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!