鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「アラミスト点鼻薬」ジェネリックが出てた!!

こんにちは、鈴豆です。

今年はやはり暖冬のおかげか、鼻炎の症状も軽くて済んだのですが(去年だと鼻水で夜中飛び起きて、一晩中鼻水が止まらなくて一睡も出来ない…とかありました)、やはり本格的に寒くなって来てからは日中何度も市販の点鼻薬差さないと厳しかったので、少し前に

「アラミスト点鼻薬

を解禁して使ってました。2日使って一日休みみたいな感じ。

1本で冬越せるんじゃないかとは思うんですが、次の冬の為に一本予備が欲しいな、と思って、先日の受診の時にお願いしたら、何とジェネリックが登場してたのですね。

薬価が3分の1位になってて、ラッキー!!と。

www.38-8931.com

アラミスト点鼻薬って2019年発売ってあったから、まだまだジェネリックは無理だと思ってたんですが、「120回噴霧タイプ」が出たのが2019年なのであって、56回の方は10年以上前に出てたんだ~。

初めてアラミスト点鼻薬を処方された時にはあまりのお値段に仰天したのですよ…。

suzumame.hatenablog.com

こんなに高いならやめておけば良かった…って一瞬後悔したけれど、効き目はやっぱり抜群でして、市販の点鼻薬を毎日10回以上もブシュブシュやるよりは却って安上がりなのかも?って思い直しました。

市販の「血管収縮剤」入りの点鼻薬は、慢性的に使い続けるとどんどん効かなくなってくるらしいんですね。最悪、自力で鼻の中の充血が引かなくなって、手術で固まった部分を取るとか…になったりするとか(;゚Д゚)。

実際、鼻炎がマックス酷い時は一日10回ブシュブシュやっても一瞬で再発、もしくは本当に効かないって状態になってました。

そんな状況でも「アラミスト点鼻薬」はガッツリ効きましたから…やぱり処方薬は凄いなぁ…と。

ステロイドなので、副作用が心配、というご意見もありますが、点鼻薬なので、直接患部に作用するから全身への影響はほとんどない、のだそうで、むしろ市販の「血管収縮剤」入りの点鼻薬の方がハイリスクなんだとか…。

ジェネリックの登場で、自己負担額は月400円位。これなら「勿体ないから~」って使い渋る必要も無さそうです。助かった…。

ところで、コロナワクチンが自己負担になったら、負担額は「一回二万円程度」というお知らせが来てまたまた仰天…。

でもそうですよね、現状「原価」で一人分1万円位かかってると聞いていたので、2万円位になりますよね。ちなみにインフルエンザワクチンの原価は1500円位なんだそうで、接種代は大体3500円前後です。これも補助があるなら打つのですが、一切補助無しなんで…なんだか馬鹿らしくなってコロナ以降打つの辞めちゃいました…。済みません。

だって感染対策をしっかりやっていればインフルってコロナ程は感染力が強くないから、マスクや手洗いうがい程度をちゃんとしてればほぼ大丈夫だっていうのを知って…だったら対策頑張るわ…で終わっちゃって。

10年位前に一度だけインフルエンザに罹った時は、全くの無防備で満員電車に乗ってお出かけしちゃったんです。もちろんノーマスクで、吊革触った手で鼻擦ったり、絶対やってました。そこが感染源だったのは明白で、今までの何十年もの人生でインフルエンザに罹ったのはその一回きりだったもんで…(小学校の頃は毎年ワクチン打ってたけど)、そこまで「体質的にインフルエンザに罹りやすい」とかでも無いのじゃなかと…。体質によっては毎年感染するって方もおられるので、それならワクチンを打った方が良いと思いますが…。

年に一度、3500円でも痛いなぁ…って感じる訳ですよ。それは私だけじゃないと思います。

2万円…会社とかで補助を出してくれるんじゃなかったら、全額自腹で打つ人がどれほどいるだろうか…、それも年に2回3回打たなきゃいけないわけでしょ??半額補助でも厳しい、全額補助じゃないと(全額補助してもらえるなら私は打ちますが)。

今はまだ無料だけど、それでも打たない人が増えてる中、自腹で何万も出して…って、ん~~~;;

そしてワクチンを打つ人が極端に減っちゃったら、ワクチンの意味があんまり無いんだよね…、帯状疱疹や子宮頸がんのワクチンとは性質が違って、沢山の人が打ってくれる事で、全体の患者数が減れば、当然そこから感染する人も減るという事を期待するもので、幾ら自分がワクチンを打っていても、周りがコロナだらけだったらきっと感染すると思います。

残念ながらコロナは「ワクチンを打っていれば感染しない」と言うところまでは行って無くて、

「感染する確率を少し減らす、または感染しても軽症で済む確率を増やす」

という程度だと思います。

そこに意味が無いとは思わないけれど、自腹で何万も払えるかと言うと…、それはちょっと…って言わざるを得なく。

よくメディアで「コロナ禍が終わったから~」なんて言われてるけれど、コロナは全然終わってません。一般にはあんまり騒がれなくなって、自粛とか無くなって来てるってだけで、病院関係では以前とそれほど変わらないレベルで面会制限もありますし、職員の方は人混みへの外出禁止とか、まだまだ規制がある中で頑張っておられます。

何万も出して世の中のためにワクチンを打つべきとは言えませんが(万単位の出費ってかなりですし、世の中のためにワクチン打てって言うならやっぱり現状通り無料か、相当の補助を国が出して格安にするか、ワクチン代は減税対象にするとか、雇用者への接種に補助を出すように企業や事業主に義務付けするとか…せめて経済的な負担が個人にかからないようにするべきだと思います)、お金がそれほどかからない、負担が少ない範囲で感染対策は続けて行こうと思います。元々人混みに行くのは私は嫌いなので…、外出自粛程度は苦にならないです。

だけど何か呼び出しされた時に「コロナもインフルも流行ってるし、満員電車乗りたくないんで…」と言っても、今の状況だと相手が納得してくれないというのが悩ましい。「感染したくないから」って言ってるんじゃん、それでなくても不眠とか、今の時期だと目だって辛いのに、それでもし無理して往復移動で感染したら、責任取ってくれる訳???こちらの体力面とか、感染への心配とか、そういうのは無視してくる人…本当にいる。身内じゃ無かったら絶交で終わりに出来るのに…はぁ。

中々…言葉が通じない相手っているもんで、イライラしたりするんですが…。

もうすぐ立春です。暦の上で春と言ってもまだまだ寒い日は続きますけど、暖かくなってきたら少しでも心が軽く、明るくなるんじゃないかな、って期待してます。日が暮れるのが段々遅くなって来て、それだけでも少し嬉しい。

それでは、どうぞ皆様も風邪など引かれませんよう、もう一息冬を乗り越えていきましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!