鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

甘味料のすごい値上げ…

こんにちは、鈴豆です。

ちょっと遅くなりましたが、多分最後?のコロナワクチン接種終わりました。

段々副反応が楽になって、ちょっとブワッと熱く感じる(37℃ジャスト程度)のと腕が痛い程。

圧倒的に2回目が一番辛かった…、3週間空けて打った時。仕事も休みじゃなったから余計。息もゼーゼーなって、立っていられない程辛かった。

3回目以降は、次の日は休みにしてくれたので、まだマシだったかなぁ。2回目の時だって寝ていられたらそこまで酷くはなかったのかもしれないですし。

あれって「副反応が強く出る方がワクチンが効いている」説と「副反応が軽い人の方が感染しても軽症で済む」説とあって…、どっちなんだろう。

「体力や抵抗力があるから副反応が強く出る」ともとれるし、「コロナに対して強いから副反応もあまり出ない」ともとれるな。

だけど、一般に「若い人=副反応強い」「老人=副反応弱い」事が多いけれど、重症化しやすいのは圧倒的にお年寄りな訳なので…、やはり前者の説の方が有力なんじゃ…。

そして、「感染後にすぐワクチンを打つと副反応が強めに出る」という説もあり(抗体量が多い所にワクチンを打つわけだから拒絶反応??)、お盆明けくらいに「もしかしてコロナに罹った??」って位すごい倦怠感があった時期があったので…そこから数ヶ月しか経っていないので今回副反応が強く出るかも~、って心配していたんですが…、その理屈で行くなら、最近にコロナ感染はしてなかった、と考えて良いのかな。

何もかもいまだに「そういう説がある」程度ではっきりしない現状のまま、ワクチンも終了し、感染対策の意識も激減して…大丈夫なんだろうか…、と非常に心配です。自分が出来る範囲で、マスクや手洗いなどは気を付けます。

ところで10月からまた色んなものがドカドカと値上がり…、私が愛用していた「ゼロカロリー甘味料」も、リアル店舗で最安「1110円(税抜き)」だったのが、量が一割減った上に「1580円(税抜き)」に。通販だともう税込2000円してます。倍近いじゃないですか…。

春に通販トラブルで揉めに揉めていた時が「税込1280円」でした。

結局トラブルは解決せず、結局他のサイトで「ポイント15倍で税込1280円」と言うのがあったので、そこで3袋購入。ポイント15倍は中々美味しいな、と、次のポイントアップ時にまた購入しようと思ったら、取り扱いが無くなっていて、別ショップで「1780円」が最安。は…???

その時点では店頭価格は上がってなかったけれど、通販ではドッカーン!!と上がってしまっていて…。はああああああ、1280円の内に10袋でも20袋でも買っておくのだった…。

砂糖なら基本的に腐ったりしませんが、これは「砂糖」ではないので、腐らないとは言えませんが、賞味期限も3年位ありますし、未開封なら5年は行けるんじゃない??余裕で使います。

去年からずっと値上げ値上げで、いつ何が値上がるか解らないのが現状ですが、値上げ率がエグすぎる…、ここまでいきなり突然爆上がりするとは。

飲み物に入れる程度ならそんなに消費しないんですけど、「牛乳寒天」を作るようになってからは、消費量が半端なく…。

仕方が無いので、業務スーパーの「ユースイート」というノンカロリー甘味料と抱き合わせで消費量を抑えています。「ユースイート」はシロップタイプなので、単純に価格比較は難しいのですが、1本178円。多分、お安いです。ただ、中国製なのと、やはりあまり体によろしくない成分が入ってるので…、全部これに変えるのはちょっと怖くて、今の所は「抱き合わせ」にしてます。

だけど、今在庫のある甘味料が無くなっちゃったら…??

困ったな…、安全な甘味料で、「カロリーゼロ」は無理でも5分の1程度なら良いので、安い物が無いかなぁ…??

「牛乳寒天」全然効果無いじゃん!!って思っていたのですが…、2ヶ月ほど続けて…もしかしてちょこっとだけ痩せたかも…です。体重計に乗るのは恐ろしくて出来ない(ショック死するかも)んですが、太ももの隙間が少しだけ広がったような…。

太ももの肉ってすぐについたり落ちたりはしないので、ある程度目安にしやすいかも。スポーツなどで鍛えていて筋肉がついている場合は、サボっていると「筋肉が落ちて」細くなるみたいですが、そういうのは私は無いので。

お腹周りだと…便秘してたりお腹が張っているとポッコリになるから、ウエストの変動ってその時のコンディションが結構あるので、当てになるようでならない感じ。

コレステロールの件は若干ムッとは来たんですが、それをきっかけに「節制」を心がけて、その結果、多少なりとも痩せたなら…アリか。何か切羽詰まらないと中々…食事って我慢出来ないもの。

そういえば何かのドラマで、「食事をするのが好きではない」というちょっと摂食障害持ちの友達に「食べるのが嫌なんて信じられない!!」となるヒロインに対して、バイト先の飲食店の店主?さんが、

「君は運動が好きですか?」

と聞くんです。

「いやあまり…」とヒロイン。

「そうでしょう?運動はした方が体に良いと解っていても、中々出来ないでしょう?その人にとっては、食事がそういうものなんです。」

と言うのがあって…ああ~、解る!!運動が趣味で体を動かすのが快感って人もいるけれど、そうじゃない人に「運動しろ」って言っても中々、それがストレスになるんですよ。ずっとモヤモヤしていた気持ちをそのセリフが表してくれて何だかスッキリしました。毎回運動しろって言われるけど、正直外に出たくないし。家にエクササイズマシンでもあれば良いんですけど、場所取って仕方ない。

家の中で、場所を取らずに運動する方法をご存知の方いらっしゃいましたらお知らせくださると嬉しいです。

運動じゃないけど、椅子に座る時にボールを足の間に挟むとかだけでも結構筋肉鍛えられるよ、とか、その程度の緩さだと有難いです(*´ω`*)。

運動じゃないけど…、私としては「カラオケ」も結構エネルギー消費するんじゃないかな?と思ってます。バテていた時は、声を出す気力も体力も無かったので…。

それでは、秋も深まり、冬の足音が近づいて来ました。どうぞ皆様も風邪などひかれませんように暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!