鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ちょっと風邪気味かも:ワセリンが合わない?

f:id:suzumame:20211228110627j:plain

こんにちは、鈴豆です。

前回の記事の時に、寒空に上着も着ずに長時間外にいたせいなのか…その後ちょっと風邪気味でした。

仕事中急に頭が熱くなって、額で熱を測ったら37.5℃!毎日熱を測るようになってから、熱っぽいなぁ、体調悪いなぁ、って時でも37.2℃位までだったので、ちょっとビックリ。37.5℃で出勤禁止になるので慌てました。

出勤時は平熱でしたし、ちょっとエアコンがきつくて、頭の方ばかりのぼせてきてたせいもあるかも。足元が寒くて頭が熱い…。

エアコン下げて足元の電気ストーブ付けたら、しばらくしたら熱は下がりました。あ~、怖い怖い。

ワクチンの接種券、兵庫県はそもそも遅いのですが、隣の市在住(同県)の同僚は年内に接種券が届いていて、既に接種を終えたとの事。何という事でしょう。こっちは何もかも遅い、なにこの地域格差…。

しかしこの寒いのに、すぐに肩が出せる格好で行かないといけないんですよね…。ババシャツは勿論着れないし、何着て行こうか…。

今季は何度も何度も大寒波が来る予報になってるし…、本当、職場の室温も15℃、湿度22%になってて、どええええ~~~~~!!!!!と。エアコンついてて15℃って…。そしてエアコンは点けっぱなしで加湿器は切ってしまうから湿度が大変な事に、あわあわ。仕事中も目薬が手放せません。

ただ、目薬って差したら5分ほどは目を閉じていた方が良いみたいなんですが、仕事中では不可能…ですね。

ただ、夏場は目が楽だったかと言うと、全くそんなことは無く、左目はもう眼帯で閉じていたい位ヒリヒリだったんですが(実際何度もコットン当ててテープで留めて左目は閉じてました)…、ただ、「乾燥感」は本当に無かったんですね。夏だって、職場はエアコンガンガンかけてますから湿度は30%台でしたし、エアコンの風が目に当たってもどうという事は無かったかな…。目薬を職場に持って行く必要は無かったですし、保水メガネとかも不要でした。その辺の負担が無い分はやはり夏の方が楽でした。

多分夏場は、太陽の紫外線がきつくて、角膜に傷がついて、今とは別の意味で痛かったんだと思います。スマホやパソコンが悪い悪いと言われていますけど、太陽の紫外線やブルーライトの方が余程強烈ですからね…。

発熱は治まったんですけど、鼻が辛いし、怠さもあって、あ~、しんどい。

前回眼科で出されて、激痛になって中止した「眼軟膏」、一週間位中断してたら、やっと瞼裏の激痛が治まって来ました…。炎症を抑える薬なのに解せぬ。

一応成分を調べると、薬効成分は勿論抗菌剤なんですが、主成分は「白色ワセリン」なんですね、ワセリンは石油を精製したものなんで油です。油で膜を貼って、乾燥を防ぐと。

ワセリン、石油って言うと肌に悪そう!って印象を受けますが、普通は副作用なんてほとんど出る人のいない安全な物らしいんですが、10年以上前、化粧品でかぶれて皮膚科に行った事があって、その時に処方されたのも確かほぼ100%ワセリンと言うものでした(それは薬なのか?)。化粧品は使わずこれだけを塗るように、と。ベタベタになるので辛いのですよね。

そしたら…

かぶれが顔中に広がった~~~~~~~!!!!!

って事があって、もしかしたら私はワセリンがあんまり合わないのかも?アレルギーだとか、そこまででは無いですけど。リップクリームとか大抵ワセリンが入っていると思いますが、それでかぶれていたら常に唇がボロボロですもんね。…今も口周りは荒れているけれど、多分に「マスクかぶれ」かな…と。

この時はワセリンを止めて、かぶれた化粧品も止めて、それ前に使っていた安い化粧品に戻したら、かぶれは治まりました。何の成分でかぶれたのか解りません;;

ただ、弱った部分(湿疹が出来ているとか)にワセリンを塗ると私の場合は悪化するとかがあるのかもしれません。本当、調べてもワセリンで副作用が出たとか、症状が悪化したとか…本当に出てこないので、偶然かもしれないですが…。

眼軟膏、薬価は60円位でしたので、これで目薬の代わりになればかなりの節約になるから期待したのですが、残念。最初「ムコスタをやめて、代わりに眼軟膏にしてみましょう」ってお医者さんに言われたから、「いや、この真冬に『ムコスタ』を中断するのは怖いです」ってムコスタも出してもらっていたので良かった、もしムコスタの代わりに眼軟膏だったら、もう大慌てで再受診するしか無かった。

というか、ワセリンの油膜で目薬の保湿代わりになるという考えなら…、ひまし油点眼でもオリーブオイル洗眼でも良いという事に…ならない???

瞼のピクピクヒリヒリはまだ治まっていないので痛いですが…。

まだまだ、というか、これからが真冬なのでしょうか。元々冬場が苦手なのですが、これだけ辛いとなるとこれから毎年冬が近づくと鬱になりそうで怖いです。

でも本当に素朴な疑問…、北欧とかの方が冬の気温は当然低いし、例年通して湿度も低いと思うんですよ。日本はどっちかと言えば「高温多湿」が問題になってる印象。向こうの人のドライアイ事情ってどうなんでしょう…。

とにかく、今年は少しでも目が楽になって、不眠もマシになりますように…。酷いドライアイから完治した(ドライアイは完治する事は無いとされていますが、ご当人が症状を感じない位まで回復されたならとても良い事だと思います)、とおっしゃる方もおられるんで、少しだけ期待して。

皆様も体調にはお気をつけて、この辛い時期を乗り越えて行きましょう。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました。