鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

話題のお絵描きAI

こんにちは、鈴豆です。
巷で話題のお絵描きAI「Midjourney」というのを試してみました。

何でもこれで作成された絵を、AIとは言わずにコンテストに出したら大賞を取ったとか何とかニュースになってたんで気になって。

使い方が全く分からず難儀しました。英語のサイトだし。

何度も失敗して、でも無料だと作れる枚数に制限があるみたいで、保存できたのがこれだけ…。

キーワードを入れると勝手に絵を作成してくれるみたいなんですが…皆さんがTwitterなどで上げられている精巧な絵とは程遠いというか…、あれは有料版なんでしょうか?

サイズからして…↑縮小も何もして無いですからね。

入れたワードは、お姫様、鳥、花、リアル。

確かに入ってるけど…鳥おかしくない??特に左上…ど、どうなってるの?頭だけに見えるんだけど。

背景については確かに書かなかったけど、無地かよ。

あ、もう一枚あった。

こっちは「鳥、花、姫、美しい、ファンタジー

あのう~、姫はどこよ??

右上とか、RPGのモンスターで出て来そう。

無料なんでお遊び感覚で良いんですけど、皆様の素敵絵はどうやって…と疑問符が…。

多分このサイトで作成した絵を下敷きにして、自分で描き起こしてイラスト描かれている方もおられて(AIだし、参考にするだけなら別に著作権とか…ないですよね??)、それがとても素敵だったので、私もイラスト再開出来たらやってみたいなぁ、と。

目が良くなったら…本当、目が痛く無くなったら…、はぅ。

先日、ずっと気になっていた「シクロスポリン」という海外の目薬を注文したのです。海外からの発送なのでまだ届いていないですが、個人輸入は初めてでこれも手間取りました。

先発品は「レスタシス」という、世界では非常に有名なドライアイ・アレルギー用目薬で、これでドライアイが完治したという方も多くおられるようです。レビューを見ても、日本の眼科の目薬でダメだった人が、これで凄く楽になった!という書き込みが多くて、結構期待しています。

勿論「ムコスタ」でも完治した、って方もおられるのに私は治ってないので…、シクロスポリンで完治どころか、改善されるかどうかも解らないです。相性もあるでしょうし。期待し過ぎたらだめだとは思っているのですが…。

とにかく去年の冬は地獄だったので…、この冬はそんな事にならないようにと…、当然保険も効かないし海外製品なので高いんですけど…目が痛いって言うのはもう本当に悲惨で、これがマシになるかもしれないのなら、お金には変えられないのですよ。高いと言っても一本数千円ですし。日本で保険外の「血清点眼」するよりは安いんじゃないかな?

血清点眼の具体的な費用は解らないのですが、保険外で、自分の血を取って、その上澄みを生理食塩水で薄めたものが、涙の成分に非常に近いらしく、目薬で効果が無かった人の最終兵器みたいな感じ?普通の眼科クリニックでやってくれるのかも解らないですし、聞くからに高そう!!

ムコスタも一日中ちょこちょこ差せるのなら、割と楽になるのですけど、効果は一時的でしばらくしたらまた痛くなりますし、確かに「角膜の傷」は無くなったので、効果はあると思いますが、痛みはマシになって無くて、ドライアイそのものが良くなってると言う感触は無いです。

何といっても持ち歩いて外でもちょこちょこ差すとかが出来ないのが致命的なので…、例えば人口涙液を点眼容器に2ml程度入れてムコスタを3本位投入(3本で丁度1ml位)、薄くしたものを持ち歩き用にして、3日~4日位で使い切るようにしてはどうかとか思ったんですけど(人口涙液の方に防腐剤が入っているし、それでも腐敗が気になるなら、小さい保冷袋を作って保冷剤と一緒に入れるとか)、ムコスタは「ホウ酸入りの目薬」と相性が悪いらしいので、他の目薬と併用するなら、十分時間を空けてから差さないといけないとか。

正直・・・「ホウ酸」の入っていない目薬なんて私は見たことが無い。ソフトサンティアにだってホウ酸は入っています。

ホウ酸は防腐剤では無いけれど、防腐剤の役割があるみたいなんですね。

お節料理に甘いものが多いのは、砂糖が防腐剤代わりになるから~みたいなイメージでしょうか。

人口涙液で薄めたら、ムコスタの牛乳みたいな白さもカルピス程度になって、効果は落ちちゃうとしても、手軽に外でも使いやすくなるからナイスアイディアかも~、って思ったんですけど。

ムコスタを職場に持って行くこと自体は可能です。袋ごと持って行って、机に置かせておいてもらえれば。でも、ムコスタを差して乾いた後、目の周りに白い粉がいっぱい付くのですよ…。家ですっぴんの時なら良いけど、メイクしてたら…やっぱり厳しい。

本当に、何とか改良してくれないか、製薬会社にリクエストは出せないのかしらと思うのですけど。お願いしますよ大塚製薬さん。

ムコスタの使い勝手が悪くて脱落されてる方、いっぱいおられると思うんですよね。炎症を伴うドライアイに効果があるのは日本だと現状ムコスタだけなんで、使い勝手が良くなったら爆売れすると思うんですけど。

仕方なく、ヒアレインやジクアスと、ステロイド目薬等で対応されてる方が多いんじゃないかな、と。

とにかくシクロスポリンが多少なりとも効いてくれますように。

保水メガネが必要じゃなくなる程度でも私としては大満足です。あれ、見た目も悪いし、メガネ自体が重くて、顔が疲れるんです…(T_T)。

本当、ドライアイ自体が完治してくれればどんなにか…。

所見上、ドライアイはそれほど重症ではなく、瞼が痛いのは「ベンゾジアゼピン眼病」じゃないかと言われているんですが、痛いのもやはり涙が少ないことが原因ではありますし、ドライアイ自体が治るのであれば、たまに目が痙攣するって程度で、以前は痛みまでは無かったので…。

本当、今年の冬は元気で過ごしたいです。

それでは、皆様も体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛を…。

お読みくださいまして、有難うございました!!