鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

コロナワクチン2回目接種しました

f:id:suzumame:20210527084412j:plain
こんにちは、鈴豆です。

キャンディキャンディのナースバージョン再掲です。

版権絵の再掲は無しで…と思っていたんですが、版権絵はタグ企画とか色々と使えない場面が多いので、むしろ版権絵程ブログでは使いまわししないとかな、と思って。

言うほど版権絵ってあんまり描いてないんですけども。

やっぱりオリジナルと版権絵では反響が違い過ぎる…という実態があるようですし、著作権の問題も勿論ありますので、同じ土俵に載せるのは…、というのもあるでしょう。

ところでコロナワクチン、やっと二回目接種完了しました。

ワクチン接種に従事して下さる皆様本当に有難うございました。

当日はカンカン照りの真夏日、外で並んでる間に熱中症で倒れるんじゃないかと心配しましたが、日陰になる所に場所を変えてくれていたので大丈夫でした。

2回目接種、またも「え?終わり??」と言う位早かったです。本当にワクチン入ったの?と。生理食塩水だったとか空気だった(流石に空気なら気付かないのか!!!???)とか事故も聞きますし。
当日はほぼ副反応も無く、腕もあんまり痛くなく…、逆に言うと熱でも出てくれれば確実にちゃんとワクチン2回打ったんだ~、と思えるんですが、当日は何もなくて不安になったほど。

が、次の日。足の痛さで夜中に目が覚めて、痛み止め飲んでもう一度寝たものの、また痛くて目が覚めるの繰り返しで超寝不足。そして、熱が出るのは接種後18時間~らしくて、まるでタイマーがあるかのように、本当に朝から少しづつ熱が上がりました。

といっても幸い、発熱は7度ちょい位でしたが。人によっては39℃位出たりするみたいなので…。それよりとにかく足!足が痛い!!気圧痛の酷いときみたいに、足全体が痛くて痛くて、揉んでも足を高く上げても一瞬はマシになるもののずっと痛い…。

解熱鎮痛剤飲んで何とか仕事には行きましたが、仕事中もどんどんしんどくなるし、座っていても足が痛くて痛くて、寝不足で頭もフラフラですし、もう早退しようかと悩んだんですが…何とか乗り切りました。

やっぱり接種翌日は…休みにするべきだと思う…。本気で倒れるかと思いました。

帰宅後も、もうしんどくてしんどくて、唸る事しか出来ませんでした。口で測る体温名では37℃8分!!口で測る体温計はやや高めに出るんですが、ちょっとビビる数字です。でも熱より何より足が痛い…。

あまりにしんどいので早々に9時半に寝たら、夜中に気分が悪くて目が覚めて嘔吐。えええ~~~、薬も吐いちゃったんじゃないの~~~、眠れないんじゃ…、と思ったのですが、寝直しが出来て、何とかかんとか途中目が覚めながらも朝になったら、ほぼほぼすっかり体調は回復していました。

朝にしては熱は高めでしたが、でも随分下がっていました。足の痛みも消失で。良かった。

筋肉痛、吐き気、ともに副反応として多く報告されているものです。

あとは数日後に血栓だの何だのが出ない事を祈ります。

そしてこれだけ症状が出たので…生理食塩水じゃなくちゃんとワクチンを2回打てたのでしょう。まだ1週間程度は効果が出ないらしいですが、「接種済証」と言うのは申請すれば貰えるそうです。だけどもらった所で、何かメリットがあるのかどうか解りませんが…、ショッピングモールの商品券でも貰えたら嬉しいですが。よく使うお店のなら「割引券」でも良いのですが、まず行かないお店の「割引券」はあんまり意味がない…。

ただ、また続々と変異種が出てきているので、ワクチンの効果がどれほどあるか心配な所ではありますが…、でも多分「ゼロ」では無いでしょう…と期待。日本の水際対策はザルなので…、正直どんどん入って来るでしょうし。

兵庫県は何とワクチンの進み具合が、全国47都道府県中44位なんですって!!おっそ!!だって私だって1月に申し込み完了してたのに、2回接種終えたのが6月ってぇ…。

ちょっとペースは上がってきているようなので、一日も早く希望者全員に接種が滞りなく終わりますように。

オリンピック…「再延期は無い」って断言されていて、何か…(~_~;)な気分です。それじゃ最低でも無観客開催ですね。歴史に名を残す最悪のオリンピックになりそうな…。選手は観光も出来ない訳だし「お・も・て・な・し」も無理ですよね。

「震災復興五輪」だったはずなのになんかどんどんどんどんズレて行ってる気がする…。何だかなぁ~、7年前の喜びは何だったんだろうと虚しくなる日々です。

取り合えず、無事に中和抗体が出来る事を祈りますが、それを調べるキットが無い…。

ちょっと病み上がりなのでのんびり過ごします。雨は続くし、晴れたら晴れたですっかり暑くなって、クーラーつけたいのですが今月から電気代値上げ…。値上げするならせめて秋とか…、電気をあんまり使わない季節にして欲しかった…、今から本格的に暑くなって、クーラー我満なんてしてたら熱中症の危機もあるのにあんまりなタイミング…。

電気代は痛いですが、やっぱり健康には代えられないので皆様もお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!