鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

まだまだ梅雨:腰と膝と首がヤバめ

f:id:suzumame:20210604082239j:plain

こんにちは、鈴豆です。

やっと近所の紫陽花も咲いて来ました。

梅雨入りより紫陽花が咲くのが後って…。

例年なら今位からが本格的な梅雨ですよね。今年は梅雨入り宣言は5月16日(近畿)でしたが、4月末から雨がちで実質はその辺りから梅雨だったような印象です。

しばらく晴れが続いていると、あり得無いのは解っていつつ、「梅雨明けかな」なんて期待しちゃったりするんですがまた雨続き…、今年は「メリハリ型梅雨」って言ってました。晴が続く、雨が続くの繰り返し…。

ず~っと雨なのも辛いですが、気温差と気圧差が激しくなるからやっぱり辛いですね。

そういえば気圧痛用の多分漢方?のお薬があるのですね。気圧痛も症状によっては普通の痛み止めでも効いたりするのですが、気圧痛に特化していてさらに漢方っぽかったので比較的安全そう。

体調が悪くない時は気圧痛って特に出ないんですけど、弱っているときに低気圧が来ると…もう体のあちこちが痛くなって寝込むんですよね…、私は特に足全体が痛くなりやすいです。

それと気圧痛ではないですが、最近体をひねった変な体勢でPC打つことが多いので(PCの置き場所が悪い)、腰と首と膝が…ちょっと痛いです。本当にパソコンデスク…いつになったら買えるんだろう。PC使えないと何も出来ない。

そんなだから検索とかする時はスマホ使う事が多いですね。寝転がってても出来るし、やっぱりモバイルは便利…。

ただ、スマホに対応してないサイトもあるので、拡大しながら読むのは一苦労です。

ワクチン接種後、翌日は本当に辛かったですが、次の日はスッと楽になって、その次の日も大丈夫です。これで無事に中和抗体が出来ている事を祈ります…。

大きな心配事が去ったというのに、不眠がやっぱりあんまり改善されてなくて…、正直変えてもらったお薬が合ってないのかなぁ…、と心配です。

今回のお薬はかなり効果も安全性も高く高評価なので期待してたのですが、副作用を訴える方のほとんどが「眠れない」「中途覚醒が酷い」なんですよね。鬱のお薬で眠れないって本末転倒な気がしますし、頻度はそう高くないんでしょうけど、稀にはそういう人もいる訳で、私には合わなかったのかな、と本当に凄く私としても残念なんですけど、眠れなかったら何も出来ません…。

また薬変えて欲しい、って言ったら先生の機嫌が悪くなるからなぁ…。でも不眠が続いているのは事実だし、本当の事や自分の希望を伝える事の何が悪いのか私には解りません(前回めちゃくちゃ怒られたのでトラウマになってます)…。

精神系のお薬は

抗うつ薬2種類まで

抗精神薬2種類まで

睡眠薬2種類まで

抗不安薬2種類まで

と規制がかなり厳しくなてるので、処方が難しいというのは事実だと思いますが…。だから単に不眠なだけなのに統合失調症の薬(抗精神薬)が出されたりしちゃう訳です。いや、酷い不眠と言うのは、裏にうつ病等が隠れている場合が多いので、睡眠薬抗不安薬精神安定剤)と言うのはあくまで対処療法で一時しのぎなので、根本的に原因を除くためには抗うつ薬は必要なのかもしれないですが…。

昔はもっと規制が緩かったんです。20代の頃が一番私は不眠が酷くって、結構強い薬を10錠くらい飲んでもそれでも眠れないとかでしたから、あの頃の状況が今だったらどうなるのかとゾッとします。 

種類の数を制限されたら、ちょっとヤバめの危険な薬を処方するしか無くなるんじゃないかなぁ、と。弱い薬でも3種類飲めれば眠れるのに、2種類までだから、きつくて副作用も危険な薬にせざるを得なかったりとか…。当時は本当にバルビツール酸系(今は禁止されてるそうです)の睡眠薬を飲んでも眠れなくて、副作用で腕が痙攣してすぐに中止してもらいましたっけ。それこそこの種類数縛りを緩和してくれる政治家の立候補者がいれば票入れますけど。

と言っても、不眠気味の人は多くいらっしゃるけど、医療機関にかかるほどの方は少ないのでそこをマニフェストに掲げても票は集められないから…、無理でしょうね( 一一)。 

あと、図書館を増やしてくれるとかあったら凄く嬉しいんですが…。自分の市の図書館が遠くて、隣の市の図書館に行ってるんですが、蔵書数が少ないのですよ…。

ただ、今時図書館の利用者も減ってるでしょうから、ここをマニフェストに掲げてもやっぱり票は…、ん~。

本当に蔵書数が少ないので、もう借りる本が無くなって来てます;;建物の広さは十分あって、椅子とかいっぱいあってゆったり設計だから…、書架をもっともっと増やせると思うんですけど。

やっぱり文字を打っていると腰がヤバめになって来ました。

良い文字数なのでこの辺で…。

腰は癖になりますから、皆様もお気をつけて…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!