鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ウツが悪化してたかも…(>_<)?

f:id:suzumame:20210622133837j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「舞少女」

使用画材:フォトショップエレメンツ2.0 ミリペン(主線)

これもブログ初期の頃に縮小で載せたものを少し大きくしてちょっと手直ししたものです。CGはエフェクトが幾らでも入れられる、失敗しても消せるのが良いですね。

チマ・チョゴリは私としては大好きな民族衣装の一つです。何と言ってもスカートのヒラヒラ…。歩くたびに翻って、韓ドラの歴史物を見ると衣装の美しさに目を奪われます。

男性の衣装も基本裾広がりなので、戦闘シーンとかホント衣装が翻ってとても良い~!!

豪華絢爛な刺繍ビッシリじゃなくても、無地でも十分に可愛らしい民族衣装だと思います。

あんまり体にピチピチの衣装って、セクシーではありますがあんまり好みではなく、とにかく布たっぷりのヒラヒラ~な衣装が好きです。

大阪の鶴橋でチマチョゴリレンタルとかあるんですけど、正直この年で扮装に興じる勇気はなく…、「お客様の体験写真」とかで目の保養をしております。今はレース地のものもあったりで、意見は分かれるでしょうが私はレース地の着物とか好きなので、伝統も大事ですが、衣装は時代によって変化するものですから、美しいものは西洋東洋とか関係なく取り入れたら良いように思います。

ところで、ゴールデンウィークからこっち眠れない体調が悪いと潰れまくっているわけですが…、原因として一番考えられるのは

「鬱の悪化」

だそうで。私はてっきり処方された抗うつ剤が合わなかったものと思って。だってこれを飲みだしてから明らかに眠れなくなったので。

ただ、うつの悪化と言われれば思い当たる節々。コロナ禍が始まってから、身近に感染者が広がって来た時は恐怖で、「仕事を辞めて家に引きこもっていたい!」って思う様になりました。

この辺りから既に鬱が悪化し始めていたのかもしれません。丁度この頃から睡眠が不安定になって、変更・変更・変更、中々安定せず、今年の初めから「メジャートランキライザー(私は抗うつ剤と信じていた)」のかなりきつい薬に変更になって。

その薬は、抗うつ効果もあるのですがそれは弱く、「抗躁効果」の方が強いと。私は躁の状態なんてハッキリ言って無いので…、この薬を飲み出してから、眠れはするものの様々な副作用、幾ら寝ても眠い、とにかく怠い、何も考えられない…、こんな感じになってしまいました。この辺で更に鬱が悪化していたのかも。正直合う人には合うかもしれませんが、単に睡眠薬代わりに使うにはちょっと…なお薬だったと私は思います。

私としては一番怖かったのは糖尿病のリスクが激上がりする事。確かにものすごい過食になりましたし、更に薬の副作用で糖代謝を下げてしまうとの事。そりゃあ糖尿病にもなるでしょう。血液検査をしていないから解りませんが、16週間も飲んでいたのですから私も手遅れかもしれません;;糖尿病ってなっちゃったら寛解はしても完治はしないはず…。

で、余りに恐ろしくて薬はほぼ総変え(大分先生と揉めました)になり、そこからが恐怖の不眠の始まりです。もう一日3時間位しか眠れなくて、精神錯乱するレベルに眠いのに寝られない!!耐えきれずに眠れないと度々クリニックを受診すると先生には怒られるの連続。もはや、クリニックに行くこと自体が鬱悪化のリスクファクターになってる状態でした。

精神科のお薬は非常に高く、「自立支援制度」を受けているのが前提な位のお値段です。自立支援とは、申請すれば精神系の医療費が1割になる救済制度です。毎年更新手続きが必要ですが、丁度更新の時期になったので…

このほど思い切ってクリニックを転院する事にしました。

自立支援制度は一年間1医療機関にしか適用されないので、新しく申請が完了するまでの数ヶ月は3割負担になりますが、今処方されているくそ高い新しい抗うつ剤(でもやっぱりこれで不眠になったという書き込みはネットでも多いですし、専門家のサイトでも、「不眠の副作用の出やすいお薬」と書かれていたので、ちょっと怖くて飲めません。一ヶ月は我慢して真面目に飲んでいたのに全く不眠は改善されなかったので、少しずつ減量して今は飲んでいない状態ですが、薬を止めたことで今鬱が酷くなった、という感触は無いです)を止めてもらえば、薬価はかなり抑えられるはず。

新しい方のクリニックで、この薬は止めて欲しい旨は既に伝え済みです。

偶然ですが、仕事柄少し知っていた(友達とかでは無いですよ、勿論)先生が、心療内科も扱っているという事をネットの検索で知って…、この先生なら信頼できそうだと思ったのです。 他の科目ならいざ知らず…、心療内科であれば先生を信頼できることが先ず一番のハズ。体調が悪い、経過が悪いと患者が訴えて患者を怒る様な先生は私はいかがなものかと。

そんなわけで私の医療費のせいでお財布はピーピーですけど…、元の生活が取り戻せるよう、治療に専念します。鬱の悪化となれば正直長丁場です。

ただ、激鬱の状態でしたら、とてもじゃ無いですが過去絵の再掲とはいえこうやってブログを書いたりTwitterなんかも無理ですね。布団にくるまってひたすら泣き続けるような日々だと思います(体験済み)。ですから、今そこまで酷い鬱では無いと思ってます。

絵を描くのは相当な気力を要しますので、新作は中々難しいかもしれませんが、描きかけの絵もありますので、調子の良い時に少しずつ進められればと。

とにかく、ぐっすり眠ってスッキリ目覚める。これが今の私の最大目標です。

ブログは、もしかしたら3日に一度位の更新に落とすかもしれませんが、続けるつもりですので。正直…体調が悪くて臥せってばかりいるので本気でネタが無い…!!

これからも見捨てないでいて下されば幸いです。

お読みくださいまして、有難うございました!!