鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「あなたに薬を使う事はありません」

f:id:suzumame:20220215104323j:plain

こんにちは、鈴豆です。

そういえばファイザーから新しく承認された

「コロナの飲み薬」、飲み合わせが危険な薬が多数ある、とニュースになってて「不眠症の薬など~」って言われていたので、気になって探して見ましたら、全部紹介されている記事が見つかりました(でもページが変更されて、無くなってしまいました)。

ビックリするほど併用禁忌の薬が多い!片頭痛の薬とかまで!?

多分、お若くて健康な方にはあんまり縁が無いかな?というお薬が多めでしたけれど。

でも「セイヨウオトギリソウ」まで入ってて…、これって「セントジョーンズワート」で、普通にサプリメントでも売ってますので、そんなのお薬手帳持っていようが確認しようが無いじゃないか…。

セントジョーンズワートは、精神を安定させたり、不眠を改善させる効果の期待されるサプリメントですが、睡眠薬抗うつ剤などを処方されている場合は飲んではいけないとされています。

私もまだ不眠治療に通う前には、このサプリで不眠を何とかしようと飲んでいたんですが…全く効きませんでした。

私の不眠は根深くて、特に酷くなったのは二十歳ぐらいの頃ですが、子供の頃から非常に寝つきが悪く、小学生の時でも布団に入って眠りにつくまで2時間位かかるのが普通で、それが普通なんだと思っていました。普通は10分か15分位で眠れると聞いた日にはびっくりしたのなんの。

で、私の薬にも、該当するのもが一つあって。その薬はそれほど作用が強い物では無いので、他の薬に変えてもらった方が良いのかなぁ、と先日の受診の時に聞いてみましたら…

「コロナの薬は数が無いので、基本70代以上の人にしか出しませんから、あなたに出すことは無いので大丈夫です」

と。

「あ、そうですか、良かった」

と思わず返してしまいましたが…、それって良かった…んでしょうか?コロナにかかっても薬を出してもらえないって事じゃ無いですか(T_T)。

それに70も過ぎてたらそれこそ基礎疾患をお持ちの方も多いでしょうし、それだけ飲み合わせが危険な薬が多いとなると…使いにくそう。

この状態で…、コロナをインフルエンザレベルの扱いにするとか…全然無理なんでは?少なくとも誰でもすぐに飲み薬を出してもらえる位、治療法が進むまでは…。

ピークアウトもしてないし、重症者は過去最多をどんどん更新している中で、規制緩和とか解除とか…、えぇ?なんの冗談なの?って思ったんですけど、世界では解除解除の動きで、日本だけ鎖国状態にしてたら…、と、う~ん、解るんですけど、解るんですけど…、やっぱり怖くてたまらないです。

規制を緩和したり、ましてGO TOとかが再開してら…、もう良いんだって油断したり、マスク外しちゃう人が出ちゃうかもしれない。

ワクチンは効果はあるでしょうが、残念ながら一定期間を過ぎると効果が弱まってしまうのは、ワクチン先進国でも感染爆発している事で証明されてしまっているし、薬も全然数が足りない。

こんな状況では、これ以上感染拡大しませんように、さらに酷い第七派とかが来ませんように。ただただ祈る事しか出来ません。

話変わりますが、また養命酒が割引で安く買えた…、ラッキー♪

「え、養命酒は割引対象外と書いてありますが?」

なんて、良識のある人なら言うのかも知れませんが…、処方薬の「ムコスタ点眼液」を高くで買ってくれる人がいないかなぁ~、なんて考えるくらいですから、そんなモラルを求められても困ります;;

suzumame.hatenablog.com

勿論、犯罪者にはなりたくないんでやりませんけども。

もう何年も前に、「ベゲタミン」という非常に作用の強い睡眠薬が製造中止になってしまって、困っている方が知恵袋で

「余らせている人いませんか?譲っていただけませんか?」

って質問を上げられていて。勿論そんなのダメですよ、って回答しか無かったんですけど、お気持ちは非常に解ってしまうんですよね。

勿論犯罪に使うとか、闇で売り飛ばすとかじゃなく、自分が眠れないから、自分が飲むために欲しい、と言うのが前提ですが。

ベゲタミンバルビツール酸系の強い睡眠薬で、その分「健康被害」も多いために製造を止める、と製薬会社の説明がありましたが、本音の所は、その後に書いてあった

「大変古い薬の為、薬価が非常に安くなっているので、会社としても作る意味が無い」

の方が大きいんじゃないの?って思ってしまいます。

勿論、健康被害を無視していい訳では無いのは私も身をもって解っているつもりですが、それじゃ無いと眠れない、という方からしたら、まさに生命の危機に直結しているわけですから、持ってる人がいたら譲って欲しいって、当たり前の感情だよなぁ、と。

ただ、製薬会社が製造を止めている以上、譲っている方が見つかったとしてもそれは一時しのぎにかならなくて…いずれは詰んでしまいますよね。

副作用が少なく、かつ作用はしっかり強い薬、というのはどんなジャンルの薬でもきっと永遠のテーマ…、でしょう。

それにしても、割引対象外の商品って、レジとかに登録されていて、割引しようにもエラーが出るとか…、そういう風にはなってないものなんでしょうか?ちょっと不思議…。

いつも行くドラッグストアが、今まで無条件で15%オフのクーポンを使えたんですが、1000円以上で一枚、2000円以上で一枚、と言う風に規制がかかっちゃって…、結構痛いです。そうじゃ無くてもあれもこれも値上げ値上げのラッシュが続いているのに…。

本当にこの冬は灯油が高くて…、それも極寒だからすぐに無くなるし、また真冬の寒さが丸3ヶ月も続いて…色んな意味で酷い冬でした。

せめて、春は穏やかなものとなりますように。嵐ばっかりだとか、いきなり夏が来た!!とか勘弁してほしいですね;;

皆様も季節の変わり目ですので、体調崩されませんようお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!