鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ランタナ平安チビ姫メイキングその4:電子書籍の本印刷したい…

こんにちは、鈴豆です。

ランタナ姫続きです。

りんく

f:id:suzumame:20210604132336j:plain

着物の柄入れて行きます。

ちょっと色が濃かったかなぁ、と思ったのですが、固形のパール顔彩なので色の調整は…多分難しいです。

色鉛筆では無いので雨の日でも作業できるのは有難い。

あと、固形絵の具で色の調整が出来ないというデメリットもありますが、透明水彩みたいに毎回色を作って、色が無くなる(乾く)までに一気に仕上げないといけない訳では無く、チョコチョコ作業でも同じ色になるので、その辺は色鉛筆のメリットと同じような感覚で気軽に進められます。

f:id:suzumame:20210604132736j:plain

全体に入りました。色が濃いのもありますが、柄を密集させ過ぎたかな…?もう少し間隔を空ければ良かったかもしれません。

でも大分完成形に近づいて来ました。今回色鉛筆と水彩と半々くらいでしたので、これだけ休み休みにしか作業してないのに比較的早い気がします。

f:id:suzumame:20210604133219j:plain

斜めから見るとキラキラなのですよ…。ただ、キラキラはかなり控えめです。

スキャンで取れないから、キラキラにあんまり頼らないように、と思ってるんですが、でもやっぱりキラキラしてるとテンション上がる…。キラキラ絵の具欲しい~。ファインテックとか一色700円位するんですけど…、Twitterとかで使われてる方の画像、本当にキラキラで…、ほ、欲しい~~~ってなってます。

いつか原画展示なんか出来たら良いなぁ、とは思うんですけど、あれは正直赤字覚悟で参加するものだと思うとどうも…。額装も高いし。

だけど実際平安の装束って銀や金の糸を使ってキラキラしたりしてたみたいですから文様がキラキラしてるのもやっぱり素敵だなぁ、と。

今回着物の柄だけですがこの辺で…、次回へ続きます。

そういえば、イラスト集、しまうまプリントとかのフォトブック、「スタンダード」なら悪くない価格なんですよね。でも画質の良い「プレミアム」にすると印刷単価が一気に3倍になっちゃって…。スタンダードなら販売も考えられなくはないんですが、流石にプレミアムだととんでもない額に…。一回小枚数でスタンダードとプレミアムで試しに自分用に作ってみて、スタンダードで許容範囲の画質なら…とちょっと考えてます。

って悩んでいたら、無料でサンプル(自分の絵で、では無いんですが)が申し込めるそうですね。

スタンダードでも写真のアルバム用なんですから、そんなに汚くは無いだろうと思いますが…。

流石にプレミアムじゃないと見るに堪えないとかになりますと…、一冊の販売価格が3000円、4000円とかになっちゃうので、ちょっと現実的では無いかな、と。

ついでに編集も、基本的には素人さんが自分の記念用に作る感じの性質のものだと思うのでそんなに難しくなかろうと。

気持ちとしてはかな~り電子書籍に揺れていたんですが、マンガならともかく、電子書籍で「イラスト集」が欲しいか…?と思うと、んんん~~~、と自分でも感じてしまって。

ただネックなのは、サイズがA4かA5かもっと小さいのしか無い事で…、私としてはB5が良かったんですが、B5があるフォトブックの写真屋さんは探した限りありませんでした。

見栄えがするのはA4 でしょうが、印刷代も本当に倍になっちゃうので、A5が無難かな。

もう少し悩みます。受注生産だと二重で送料(写真屋さん→うち→お客様)かかっちゃうしなぁ…。

お安く上げるにはやっぱり電子書籍なんでしょうけども、イラスト集で紙媒体じゃないと言うのもなぁ…、悩む…。

これだけペーパーレスが騒がれている世の中ではありますが…、私も失効間近のポイントを消化する為に電子書籍でマンガを買った事はありますが、電子書籍のマンガ、読み返す事はほっとんど無いんですよね。

王家の紋章」、60巻以降は電子書籍で持ってますが…、本当に読み返さない。印刷して冊子にしたい位です(気の遠くなりそうな作業…)。

まだスマホタブレットタブレット持ってないけど)に入っていれば読み返すかもしれないですが、PCだと本当に読み返さないですね…。ブルーライトカットメガネしてたって紙の本よりは目がしんどいですし。

あ、その電子書籍のサイトは退会しちゃったので…、持っていると言っても全ページスクリーンショットしたものなんですね。サイトに入ったままでいれば、スマホ版アプリか何かあるのではと思います。ただ有料会員制だったので…。

その辺りの価値観は人それぞれですので、私は電子書籍より紙の本が好きだし読みやすいというだけです。ただ、置き場所に困るというのも事実ですしね…。

PC作業、本当に目と腰に来てるんで…、梅雨で絵が捗らないうちにマンガを印刷して冊子化…やりたい気もしますが、こ、腰が…。

腰は文字通り体の要ですから、皆様もくれぐれもお大事に。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!