鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

顔デカロリ姫完成しました:一念発起で新スキャナ購入!!

f:id:suzumame:20200824095356j:plain

こんにちは、鈴豆です。
顔デカロリ姫完成しました!!

suzumame.hatenablog.com

途中経過の撮影を忘れていて・・・いきなりの完成です;;

使用画材:色鉛筆・透明水彩不透明水彩

背景の青色部分も当初は水彩のみで、と思ってたのですが、やや色が薄く感じましたので色鉛筆で色味を足しました。

今回はスキャナアプリでの写真です。写真の方が金色部分は解りやすいかもですが、色飛びもやっぱりするので、またスキャン取ったらアップします。

背景の金色は本当に金色です。

f:id:suzumame:20200824095804j:plain

傾けるとキラキラします。正面から見るとそんなに解らないのですよね・・・。スキャンでは読み込めないものなので、原画展示・原画販売をするならパール系カラーは見栄えしますが、印刷には向かないのでどの程度使って良いものか悩むところです。

というかパールカラーは扱いも結構難しく、他の絵師様のキラキラ原画写真を拝見するたびに

どうしてこんなに綺麗にパールを飛ばせるんだろう、とため息の日々です。

スキャン取りたいのですが、今回の「ウォーターフォード細目」も割と網目の方な細かい凸凹があって、ヴィフアール細目程ツンツルテンでは無いです。ただ、表面強度が強いし水彩のグラデーションも細目でも綺麗に出ることに感動しました。

ヴィフアールだと水彩は乗りにくいし、消しゴムかけただけでけば立つ・・・え、主線取りはトレスしながら一発描きにしないといけない???いや、それは無理・・・余程シンプルな絵でしたら出来ない事も無いですが、細かい装飾が入るものだったら一発で・・・は私は無理です。

あ、「消しゴムで消せる色鉛筆でトレス」なら、間違えた所だけを消せば良いので、何とかなるかも・・・。その手の色鉛筆は持ってないので今度買ってみようかな。ヴィフアール細目は表面強度は弱いですが、色鉛筆はとても滑らかに塗れます。

今回の「ウォーターフォード細目」ですと今のスキャナーだと若干の凸凹が目立つかもしれないので、新しいスキャナが届いてからちゃんとスキャンすることにします。

一念発起、新スキャナ注文しました!!!

ついにこのほど、2光源式の新スキャナーを購入することを決意し、現在注文中です。

どうしても、ボコボコの画面に甘んじているわけにはいかない事情が出来たので決心がつきました。

もう今まで、紙の凸凹をガッツリ拾ってしまうストレスが半端なかったです、本当に。逆さスキャンしてもズレるしどうしようもなくて。

「取り寄せ」になるので、いつ届くか解りませんので、スキャンは届いてから新しい方で取りたいと思います。

「見せてもらおうか、2光源式の性能とやらを!!」

と、某・赤い彗星の変態みたいなセリフが頭をよぎる(;^ω^)。今まで紙の凸凹で泣いていたイラストもも取り直せたら、と思っています。

今までのストレスからどうか解放されますように・・・!!!!!結局、取ってみないと画質なんて解らないんですよね。「お試し」が出来ないのは痛い・・・。特に10万以上はするA3スキャナなんて、お試しもせずに購入はかなり躊躇われます。

A3、本当に欲しいんですけどね・・・(個人的にはB4で十分なんですが、スキャナもプリンターもA規格しか無いですよね・・・)。

大きな買い物でしたが、アナログ絵描きにとってはスキャナーが命ですので妥協できません;;これで紙の凸凹、軽減されますように、されますように、されますように・・・!!!!!!

8月も末になって来てるのに、暑いですね・・・。35℃越えはいい加減勘弁してほしい所です。今年は残暑厳しいって言ってますし・・・。

皆様も体調にはお気をつけてお過ごしを・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!