鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナ様にて年末年始配布用ポストカード描かせていただきました

f:id:suzumame:20201027133035j:plain

こんにちは、鈴豆です。

スペイン菓子工房ドゥルセ・ミーナ様にて、年末年配布用ポストカードを描かせていただきました!!

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

dulcemina.jp

・2020年11/1-2021年1/6の期間中、店頭で税抜1,000円(税込1,080円)以上お買い上げのお客さま
・2020年11/1-2021年1/6の期間中、ご注文いただいた通販商品に添付

良かった、埋め込み行ける・・・!!アドレスだけだとなんやこれ?という状態でした・・・。

11月から1月初めまで配布されるそうなので、クリスマスのケーキはスペイン菓子などいかかでしょうか(*^▽^*)!!

もうクリスマスの時期ってケーキの種類は少なくなるし凄い行列だったり、そもそも予約してないと買えなかったりで・・・(ケンタのチキンもうちの近くでは予約してないと買えません・・・しかもバケツ入りのデッカイのだけ;;)、私も最近はフルーツのパウンドケーキとかシュトーレンとか国籍チャンポンな組み合わせで間に合わせてました;;

チキンも昔なら25日の夕方に行けば大抵半額になってたのが、最近は食品ロスの観点から、値下げになる前に売り切れる量しか作らないようになってるんですよね。恵方巻とかも・・・;;

ちなみにこのイラストはボタニカルブックという「クラシコ5」の細目使用です。しばらく置いておいたら、当初は綺麗に平たくなっていた紙がタワンタワンになってました・・・(湿気を吸っちゃったか??);;前のスキャナだとタワンタワン部分が影になってたかも・・・。新しいスキャナーではたわみ補正が付いてるので綺麗に取れました(+スキャナの蓋がめちゃくちゃ重いので・・・プレスされてるかも)。

私は水張りテープ部分ごと板から剥がしてますから余計たわむのかも・・・ですが。

210グラムと水彩紙としては確かに比較的薄めの紙ではありますが、同じくらい薄めの紙でも他の用紙はこんなにタワンタワンになってないんだけどなぁ・・・;;重りをかけるとか、ハードケースに挟むとかして保存をお勧めします;;重たい本でもしばらく載せておけば直るかなぁ・・・??

ただ、余りに密着させると絵の具や色鉛筆の顔料がくっついて剥がれてくるとかも聞きますので・・・、どうしたもんでしょう;;何か真っ直ぐに戻すいい方法をご存知の方、教えて下さると嬉しいです。

一応蓋つきのファイルケースに乾燥材も入れて保管してるんですけどね・・・。

細目で色鉛筆向きの紙なので・・・使わないのは勿体ない;;

ちなみに新しいスキャナーは間に合わなかったので

f:id:suzumame:20201027233623j:plain

お肌部分は合成で凸凹を軽減はしました。

雪のエフェクトと、文字はPhotoshopで追加です(「鈴豆」のサインはイラスト面の印刷には入れてません)。

かなり明るめに調整してるので、モニター上ではほぼ解らないかと思いますが、印刷ではやや、紙の目が解るかな~という感じですね。念のため「細目水彩紙」使っておいて良かったです。まさかスキャナーが間に合わないとは夢にも思って無かったんですけど、二光源式がもしかしたら大したこと無くてしっかり凸凹してるんでは~っていうのが心配だったので。

スキャナーとしては、二光源式の威力は想像以上に凄かったです。中目水彩紙でもツルッツル !!でも間に合わなかったって言うのは未だに許せぬ・・・。

f:id:suzumame:20201027234231j:plain

ポストカードはこんな感じです。写真が上手く撮れなくて解りにくいですが・・・驚くほど鮮明に印刷されてます。

イラストの原画サイズはA5以上あるので、もう少しあちこち潰れてるかな~と、心配してましたが・・・。

モニターで見るよりは結構濃いめ、な印象です。やはり私のモニターが明るすぎるんだな。でもあんまり微調整が出来ないんですよね・・・。 

スペイン菓子はあまり日本では馴染みが無いかもしれないですが、チュロスはすごく有名ですよね。スペイン菓子に興味を持っていただけると私としましても嬉しいです。

今年も残りわずが・・・、なるべく穏やかな年末年始が迎えられることを祈っています!!

朝夕は本当にめっきり冷えて来ましたので、皆様も体調管理などお気をつけて・・・。ホットカーペットだけでは流石に限界を感じ先日やっとヒーター点けました(;^ω^)。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!