鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「萩姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト(再掲):スマホ料金4ギガ1000円希望(;^ω^)

f:id:suzumame:20201028143100j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「萩姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト(再掲)です。

suzumame.hatenablog.com

ほぼ丸一年前に載せたものです。この時も書いてますが、萩の見ごろは何と7月から10月・・・!!!案外早い!!!!またも時期を逃すという同じ轍を踏んでしまいました。秋の植物ってイメージが強いですもんね・・・夏に咲いてるなんてイメージは皆無でした(でも今の時期でも咲いてるので・・・セーフ・・・かな??);;

そしていまだに近所の「朝顔」咲いてるのですよ・・・どうなってるんだ!?

全然話題違いますが、キャリアスマホ、来春から「20ギガのプランで5000円以下」ですか~、正直4ギガで良いから1000円にしてくれないかなぁ。今だって私は3ギガのプランですが、ほぼ家の中でしか使わないので、通信量が足りなくなったって経験は無いです。

入院とかでフリーWi-Fiが無かったらちょっと危ないかもしれないですが、そんなの非常事態だし・・・あ、今ってレンタルWi-Fiってあるのかな??

少し前ですが、ついにスマホ新しくしました。もう、前のは充電ケーブル差してある状態でもどんどんバッテリー上がって行って・・・、朝起きたら瀕死の状態だったりとか、頻繁に起きて、これはもうダメだ・・・と。

格安スマホなのでデータ移行はめちゃくちゃ大変でした・・・。前のはストレージが少なくてアプリもどんどん減らして行ってたんですが、それでも大変でした・・・。これをもし店頭でやってくれるんなら私だってキャリア携帯にしたいよ、って。

まず旧スマホのデータのバックアップを丸ごと取らないと行けないのですが、これに8時間位かかりましてですね、その間もバッテリーがどんどん干上がって来るので(勿論充電差しっぱなしの状態でです)、完了した時には残り10%!!ヤバかった・・・。

というか、もしスマホか完全に壊れちゃってからの買い替えですと・・・どうなるんでしょうね~。旧スマホから操作しないとダメなものが大半だったんですが・・・。

そしてアプリごとの引継ぎ・・・大抵はSNS連動か、暗証番号みたいなのを入れるとかで引き継げるんですけど、中には引継ぎ機能が無いアプリもあって、それはPCを経由してデータを移さないといけないので、本当にものすごく・・・大変でした。

しかも、SIMカード入れ替えても、中華スマホであったため、何と自動的にはデータ通信に対応してくれてなくて、数週間の間、外では通話もネットも出来ない状態になってました(基本家でしか使わないので気づかなかったという・・・)。これをセットアップするのも大変すぎて、もう家の中専用タブレットになるかも・・・って半分諦めの気持ちも入りました;;家の中専用なんて携帯の意味無し(ノД`)・゜・。。

 機械オンチの私にはそりゃあ全部お任せ・・・とか、困ったことがあったら店頭に駆け込める方が良いですが、現状ですとキャリアと格安では3倍位料金違うので、背に腹は代えられずで。

とはいえ、値下がりするのは「サブブランド」であって、キャリアの「メインブランド」ではないという罠的なものもあるらしいですね・・・、もう意味不明です;;

先日はスマホに「ゴミが溜まっています、キャッシュをクリアしますか?」って表示が出てクリアしたら画像が一気に消えちゃって(主にパソコンから移したイラストデータ・・・)、移し直すのにとても苦労しました・・・。怖くてクリーナーが使えないよ;;

ファイルデータは全部クラウドにバックアップは取ってあるんですが、探すのが滅茶苦茶大変・・・!!

保存用にSDカードも入れてるんですが最近「認識できません」とか出るし・・・キィ~~~どうななってるんだぁ~~~!!!

店舗があったら駆け込みたいけど・・・いやいや、でもイラストのデータばっかり入ってるのにお店の人に見てもらうのちょっと恥ずかしいかも・・・。

パソコンだって、もし自分が死んだらデータ消して欲しい・・・ですもんね;;完成したイラストデータだけならともかく、PC内って多分誰しも見られたくないデータって入ってるんでは・・・(T_T)。

残しておいて欲しいフォルダと消して欲しいフォルダを分けるとかして、心拍停止から24時間経ったら消して欲しいフォルダは自動消去、なんてシステムが出来たら売れそう、技術的には出来ないことは無さそうな気もするんですけど・・・倫理の問題とかあるのかも??

11月になって朝夕と昼間の寒暖差が一段と激しくなって、体調崩しがちな時期なので・・・皆様も風邪などお気を付けを。先日微熱が出てしまって本気で焦りました。ビタミンと睡眠で幸い一晩で熱は下がりましたが・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!