鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

スマホ、大慌てで注文しました!!

こんにちは、鈴豆です。

スマホスマホがかなりヤバい状態に…。

後一ヶ月位で丁度3年になるので、そろそろ探さないと~、って思ってはいたものの、騙し騙し先延ばしにしていました。ダメよ、ダメなのは解ってたんですけど~~~。

先日突然、ケースから飛び出る位スマホが盛り上がっていて、いや、昼間に触った時は今までの変わらなかったのに、明らかに一日の内に盛り上がっていて、イヤホンも差せない(ケースの穴の位置に穴が無い!!)状態で。充電も、ケースから出さないと無理…。

その後もメリメリメリ~って音がして、更に盛り上がり…。

スマホのカバーの粘着が弱まったのか、裏側が剥がれちゃって来てて…

多分、が一日で急激に膨らんだんじゃなく、カバー側の接着力が劣化して…だと思います、というかそう思いたい!!

もう待ったなしで新機種注文しました。

あれこもれも品切れ品切れ~~~~~!!!!

出来れば、使い慣れた今の機種の上位モデルが欲しかったのですが、全部品切れ!!!!!!

品切れでも、1週間2週間ほど待てば入荷している事もあります、が、この状況では一日だって待てないので、在庫がある物から妥協できるものを探して、何とか注文。レビュー見るとおおむね高評価ではあるんですが、カメラがイマイチ、バッテリーの減りが早い、など、気になる物もあるんですね…。

予算は3万円台まで、とにかくストレージがカツカツなので、容量は128GB 、通信は5G、メモリは出来れば6GB、4GBでもまぁギリ…、位の条件で探すと、選べるのは2,3種類しか無く。

品切れですが安いのは6000円とかであって、その位の価格なら「繋ぎ」としてとりあえず買って、良いのが出たらまた買い替えても良いかもしれないですが…、数万するなら「とりあえず」とは思えないし。

あ~、あ~、あ~、まだもう少し待てる余裕がある時に探し始めて入れば、これ!!というのが入荷するのを待てたのに。

「壊れちゃう前に余裕をもって買い替えましょう!!」って人には散々言ってるのに、いざ自分がとなると「まだ3年経ってないし…」ってウダグダと先延ばしにしてて…、もうダメの典型じゃ無いか~。アホすぎる…。

ふぁ~~~、とにもかくにも端末届くまでにスマホがパーン!!とクラッシュしちゃわない事を祈ります。データ移行には旧端末から結構操作しないといけなかったりするんで。

だけど、落っことして突然壊れるとかもあるわけで、業者に依頼すればデータは取り出してくれそうですけども、それは最後の手段…。

現状では普通に動いていて、特に熱を持っているって事も無いですし、バッテリーが急激に減るとかも無いです。カバーが外れて来たって以外は今まで通りです。

殆どのアプリはSIMカードを入れ替えればすんなり移行出来るんですが、ゲーム系は「アカウント引き継ぎ」とかが必要になりますし、「ポケカラ」なんて、今ストックしてある録音は「非公開でアップロード」しておかないといけません。アップロードをしていない歌は、スマホの内部ストレージを使って手元に保存している状態なので、移行は出来ない…らしいです;。

ただ、私は無料会員(会員じゃなく『無料登録』」かな?)なので、一度アップロードしたものは変更が出来ないので、曲の紹介とか、書くなら書いておかないといけなくて(「非公開」から「公開」に変えるのは出来るんですが、作品公開時にもらえるペンライトが貰えない…残念…)、めちゃくちゃ大変…!!

正直この作業がを考えると気が遠くなりそうだったんで、それもスマホの買い替えを渋っていた一因でだったりします。「本当に非公開のままにしておくもの」と、「とりあえず非公開で後で公開するつもりのもの」と、ごっちゃになってしまうので…、頭がパンクしそう;;

端末が届くまでにはまだ日にちがありますので、少しずつでも作業して行かないと。

歌を歌うのは多分スマホにかなりの負荷がかかってそうなので、新端末になるまでお休みかな…、正直な所、ちょっと歌える曲が無くなって来てたもんで、しばらくお休みしつつ、気になっている曲を聴いて覚えたいかな、と。

ある意味では、私の現状ですとパソコンが壊れるよりもスマホが壊れる方が生活面で困ります。ブログの更新は「パソコンが壊れたのでしばらくお休みします」ってスマホアプリから入れておけば済む話かと思うんで。

スマホはLINEが使えなきゃ連絡とれなかったり、買い物行くときもスマホで支払っていたりとか、クーポンも今時みんなアプリですし…色々と本当困る…。サブのスマホも要るんじゃない???ただ、LINEって1端末でしか使えないし…。今やスマホって完全にライフラインなのに、落っことして急に壊れたら…本当どうするんだろう。

写真や動画等はYahoo!プレミアムでクラウドに全部入れてるので大丈夫かとは思いますが…、ただ、クラウドだとジャンル分け(「写真」「ダウンロード」「スクリーンショット」等)が無くて全部ごっちゃに入ってるので…、そこから掘り出すのもすっごく大変…。前回の時もそれがすっごく大変で、もうキイイイイイイ~~~~~~!!!!ってなりましたっけ。

とにかくまだ端末が届いて無いので、今出来る事は、ポケカラの録音をアップロードする作業、スマホのデータをPC側にも移しておく事…位かな…??なるべくもうスマホを触らない(使わない)方が良いみたいですし;;

だけど気持ちが落ち着かなくてブログを書く気持ちになれないから、今回「お休みします」って短文にするつもりが、思いのままに「わ~!!」っと書いてたら、かなり文字数に…。

後一週間程度は今のスマホに生きていてもらわないと!!頑張ってくれぇ。

側面がガバッと開いてて、埃とか入って壊れそうなので、出来る限り「目張り」だけしておきました。押さえつけるのは危険らしいので、埃避けの為に軽くカバーするだけ。なるべく熱がこもらないようにケースからも出しました、というよりケースに入れていると充電ケーブルも差せない…。放熱シートは貼ってあります。

記事のストックはありますので、ブログをお休みする事は無いかと思いますが、データ移行が大変でまた半休とかはあるかも。

とにかくデータ移行がつつがなく済みますように…。

本当、スマホは「ちょっとおかしい?」位の時点で新しいものを探して目星を付けておく位はしておく事を強く!!!本当に強く!!!お勧めします…。キャリアスマホで、店舗に駆け込めば何とかなる、という方は、壊れてから買い替えでも大丈夫なのかも知れないけれど…、そちらの方は私は解らないんで。

格安スマホだと、安い分それだけのリスクはあるし、自分がしっかり管理しないといけないのに。本当、反面教師です。皆様はどうぞお気をつけて!!

はぁ~、気が揉めるけれど…落ち込んでいても仕方が無いので、今やる事をコツコツやって行きます。

それでは、お付き合い下さいまして有難うございました!!