鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

落書きを自動彩色と素材合成で誤魔化す回:平安と洋のミックス楽しい

f:id:suzumame:20200821093619j:plain

こんにちは、鈴豆です。

最近平安姫の落書きを色々描いてたので試しに自動彩色してみました。

ショートケーキの苺をつまみぐいする姫・・・なんとはしたない事でしょう;;

昨年も平安クリスマス姫を描きましたが、和洋折衷ならぬ平安&洋、の組み合わせが何となく描いてみたかったりしてます。

suzumame.hatenablog.com

これはとにかくツリーが大変だったなぁ・・・。

平安姫の袖がフリル、とか面白そう~。漢服では袖フリルはよくあるので、平安姫でやってもおかしくないはずだ~~~!!

結婚式とかで平安装束を着る際、洋風に髪をアップにしたりは普通にあるんで(だっておすべらかし・・・私はあの髪型が美しいとは正直思えないですね、日本髪もですけど、日本髪に関しては「あんみつ姫」みたいに前髪アリバージョンは可愛いと思いますが、おすべらかしは・・・ん~~~、何かな、私は好きじゃ無いです。)、それも平安&洋ミックスですよね。

万葉系の装束でも、マンガとかですと姫君がもうフリッフリの衣装を着てたりするんですが、実際飛鳥・奈良時代に「フリル」ってあったんでしょうか・・・??装束体験系では見ないですねぇ。

天平装束の装束体験所自体が少ないので中々画像が出てこないんですけども。

平安装束ですらまだ完全には当時の装束って解明されてないそうなので、より古い天平装束は現存する資料が少なすぎて、完全に再現は難しいのかもしれません。

個人的には、天平装束から平安(国風)装束に変わるまでの過渡期の衣装ってどうだったんだろう、って気になってます。いきなり突然ガラッと変わるはずが無いですから。

もうちょっとちゃんと描いて、今年のクリスマス絵これで行こうかな・・・。暑すぎてクリスマスの事を考える錯乱ぶりです;;

元絵のケーキと苺が見苦しかった(正直クリームが「う〇こ」に見えてしまって;;)のでフリー素材からお借りしました。背景もフリー素材です。

https://www.ac-illust.com/

「イラストAC」さんからダウンロードしたもです。一応商用利用や加工も可です。

会員登録は無料ですが、無料登録ですと1日にダウンロードや検索が出来る回数が限られるのと、一部はプレミアム会員限定の素材もあります。

でも商用利用可のフリー素材サイトとしては「いらすとや」と並んでトップクラスでしょう。

はっ、これだと、苺・・・載ってるじゃん、ですが・・・元々2個載ってた設定と言う事にしておこう・・・。

自動彩色、本当に和物に弱くってお着物が真っ白だったので、フリー配布されてたブラシを適当にペタペタしました・・・。

暑くて眠れなかったり、リビングから動きたくなかったりするので、ネットサーフィンとかCGとかでちょいちょい遊んでます。

あ、先日のペン画と構図が丸かぶりでした、今気づいた・・・あわわ。落書きですのでお許しを・・・。

最近ちょっと急に忙しくなったので、ブログの更新を忘れそうになっております。気を付けますけども、もし数日途絶えても、生きてます、多分。

多分Twitterは1日か2日に一回くらいは呟いておりますので、生存確認はそちらで(;^ω^)。いや、便利ですね、Twitter

そういえば先日どうしてもFacebookに登録しないといけない理由があって一瞬だけ登録して今は停止にしてあります。実名、というのはちょっと嫌だ・・・。

それで登録する際「自分が死亡した時のアカウントをどうするか」みたいな項目があってビックリしました。Twitterでは死亡時にどうするか、なんてあったかどうか、記憶に無いです;;

私としては心臓が止まって3時間くらい経ったらPC内のデータ全消去(或いは指定のフォルダのみ消去とか)、とかいう機能があったら良いのになぁ、と思っています。だってイラスト描くにはヌードに近いモデル写真とか色々あの、その・・・もにょもにょ・・・。

まだまだ暑い日が続いてますし、熱中症も本当に危険ですから皆様もどうぞお気を付けを・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!