鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「水姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:鼻水鼻詰まり睡眠不足

f:id:suzumame:20200718193307j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「水姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

最近メイキングばっかりだったので久しぶりに過去絵です。

水中にいるイメージ・・・かな?そういえば23日は「海の日

でした。何というか、梅雨さえ明けていない「海の日」とは。おまけに海開きも今年は無いとか言うし・・・。

明石の上みたいな、「龍王の后の娘」みたいなのも描きたいなぁ~と思ってます。平安風の衣装だけど髪飾りジャラジャラみたいな。

平安姫は基本「垂髪」で髪飾りも儀式の時くらいで殆ど着けないのが、描きやすくで大好きなんですが、絵的には頭の上が寂しいのかな、とか最近ふと考えたりします。私は好きですが。江戸時代の「おすべらかし」とかは好きじゃ無いです・・・。日本髪も描きにくいったらもう(T_T)。

飛鳥・奈良時代とかの髪型は同じくアップでも可愛いなぁ、って思うんですが(というか昔過ぎて資料も少ないのでかなり想像で描いても許されるような雰囲気があるような)、日本髪・・・苦手・・・。

この長雨、天候不良・・・絶対野菜の値段上がる~~~!!台風の後とか、キャベツ一玉800円とか普通になっちゃうんで、とてもじゃ無いですが買えないです(ノД`)・゜・。。

 水と言えば・・・もうここの所ず~~~~っと鼻水鼻詰まりに悩まされていて、息が出来なくなってものすごい早朝に目が覚める・・・が毎日でちょっとヘロヘロのグッタリです。もう一ヶ月近く続いてるんじゃないだろうか・・・。

多分日々の気温の変動がきつすぎて鼻風邪ひいたんじゃないかとは思いますが。寒い、って位の日もありましたね。涼しいのは嬉しいんですけど・・・鼻が辛かった。

詰まる時は点鼻薬差してもびくともしないし、流れる時はダムの放流の如く、下を向いてるとダーッと流れてくるのでティッシュを鼻に詰めても一瞬でベシャベシャ、絵に鼻水落ちそうで集中できません・・・;;口呼吸も苦しいですしね(ノД`)・゜・。。

やっぱり睡眠不足になるとダメ・・・体も頭も動かない、何もする気しない・・・。鼻炎薬と点鼻薬が手放せない(何度点鼻薬買ったやら)。生来の鼻炎持ちなので、どうしようもないんですが、何等か体力が落ちるとまず鼻に来るんですよね・・・。

鼻詰まりには、息を吐いて鼻の根元を押さえて上を向く・下を向くを繰り返すと良いとか聞いたのでやってますが・・・どうしようもない時はそれでもどうしようもないです。そりゃあ薬飲まずに何とかなるならその方が良いんですけど、脇にペットボトル挟むとかTVで紹介されてた方法もまるでダメでした;;

水と言えば豪雨災害に長雨に鼻水に・・・それでいて海開きは無しだなんてあんまりじゃ無いですかい?という感じですが(海なんて私はそもそも行かないんですけど、海開きし無し、と言われると何だか淋しいです、花火大会も同様、行かないけど・・・中止のニュースを見るとガクッときてしまう)・・・。

もう一気に暑い~~~~!!!!!!!!になってきたので(一気過ぎる~~~)、ガンガン除湿かけて色鉛筆頑張りたいです。鼻水、早く治らないかな・・・。

熱中症もものすごく心配なので、皆様もお気を付けを・・・。屋外ではマスク、無しで良くない???って思うんですが皆さんしてるのでやはり人目が気になるんですよね・・・。施設内では勿論しますけど。

本当に明るい話題が少なくて、気鬱ですが、頑張って乗り越えましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!