鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「秋を待つ」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:18年前のPhotoshopエレメンツはやはり限界か?

f:id:suzumame:20201112002711j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「秋を待つ」

色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト完成です。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・ホワイト

suzumame.hatenablog.com

一応9月初め~半ば位のイメージです。

f:id:suzumame:20201112005723j:plain

髪の飛び散り?とホワイトの作業が地味に大変でした。

11月の半ばだからギリ秋?立冬過ぎてるから冬か?でも暦上の立秋とか全然真夏ですし、実際には1ヶ月位はズレてるんで・・・ギリ秋!!・・・と言う事で・・・。

早く袴履いて上着重ねるんだ~~~!!!風邪ひくよ~~~!!!

あ、でも今日なんて所によっては夏日観測って位暖かかったみたいで・・・。いや、でもこの格好では寒いでしょう;;

昔は勿論パンツは無かったし裾除けとか襦袢とか下着に相当するものも無かったようなので、裸の上に直で袴・・・だったようです。さ、寒そう!!

ところで、画像の編集、Photoshopエレメンツの古い方(18年前の製品)が仕様もシンプルで作業面積広くて使いもので、エラーさえ出なければ古い方で編集しちゃってたんですが・・・、保存したデータがエラーおこしてて、このイラストも含め何枚か全く読めない状態になってました・・・。小さいイラストなら大抵大丈夫なんですが、A4超えの物はファイルサイズもデカいので厳しい(;一_一)。18年前のソフトですもんね・・・、動いてる方が奇跡か;;

元のスキャン画像自体は残ってるので、トリミングや色補正等の編集作業のみやり直しなんですが・・・。ううう、面倒くさい。今までこのブログで何回「面倒くさい」って書いてるか数えたくなる位、もう口癖みたいなもんです。済みません。

何といってもノートPCですから、画面が小さい~~~。ただ、今売ってるデスクトップの液晶モニターも大きいものでも大抵「1920pixel×1080pixel」固定ですよね・・・何でだ?今家にある23インチくらいの液晶モニターはもう少し解像度がある(ついでに、色の調整もノートPCよりは細かく設定できる)と思うんで、ダブルモニターに出来れば多少楽になるはずなんですが・・・、置く場所が無くて。大きなパソコンデスク(大容量収納付き→※超重要)、目星付けてたんですが、ちんたらしてる間に生産終了になってて・・・似たような別商品はめちゃくちゃ高くって・・・、あああ~~~、となってます。

物理的にもデカい買い物なので、私の一存で買えるものでもなく、置く場所を確保しないといけないし、組み立ても一人で出来るようなものでは無いです。この話をすると大喧嘩になるだけで何も進まず、こっちも疲れるだけなんで・・・、でも今の状態じゃかなり困るんですよね。ご飯食べるリビングのテーブルにノートPC置いてるので、超邪魔邪魔邪魔・・・、邪魔だしPCが汚れる・・・。

作業スペースが広くなれば色々効率的になるはずなんですけど、もうイライラしてしまいます。自分の一存で模様替えできないのって本当、キイィ~~~!!っと・・・。

特に今は、まだしばらく巣ごもりで過ごす事が多いでしょうし、家が快適じゃないのは辛いよ・・・。

最近ちょっと昼間は暖かいんですが気温差なのか、朝夜は勿論寒いし、もう鼻に直撃で鼻炎薬が無いと呼吸もしんどいです。目を開けてるのも辛い;;目を開けてられないんじゃそれこそ何も出来ない・・・。テレビも見れないじゃん(ノД`)・゜・。。

「極主夫道」、2話はまぁまぁ良い感じ、と思ったけれどやっぱり話が変にシリアス展開入って・・・う~ん、あれはゆるゆるほのぼのとした日常の話と、龍さんのビジュアルと異様なまでの絵の迫力のギャップが面白いと個人的に思ってて、夫が「元極道」というのが妻の仕事に差し障りがあるとか、そりゃ現実に考えればそうかもしれないけど・・・そういう雰囲気は原作にはないしなぁ・・・。雅の恋バナは丸々オリジナルだし(ラップバトルは確かにあったけど)。

原作通りに!!って言うのは原作ファンのわがままなのかもしれないけど、キャラの見た目はあんなに原作に寄せてるのになぁ~。なるべく「別物」と思って見ることにします・・・。

とにかく、鼻が辛い、鼻炎薬と点鼻薬が手放せません。皆様も気温差で体調崩されませんように・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!