鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「白菊の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:GO TO使わなきゃ損らしいけど使えないんだよぉ

f:id:suzumame:20201109132924j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「白菊の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

多分まだ出してなかった絵です。一応検索はしました。もう探すのも大変・・・。

白い花とか白い服は意外と大変です・・・特に色鉛筆ですと。

グレーっぽい黄色や水色の色鉛筆が欲しいなぁ。硬め色鉛筆の弱みは「混色が難しい」事でもあるんですよね。でも出来てる人は出来てるので私の技術不足なんですけど。

随分秋も深まってきて、でもまだ体が寒さに慣れてないのと、ヒーター点けるか微妙な事も多くって、油断すると風邪ひきそうです、というか軽く風邪ひいてます・・・。鼻の諸症状は夏場からですけど、急に怠くなったり熱っぽくなったり・・・、やはり10月~11月は体調崩す人多いようです。

昔は冬の方が自分としてはマシだったので、秋って「やっと冬が来る~~~~!!」って喜びで一番調子の良い時期だったんですけども。逆に春って「もうすぐ夏が・・・」ってズドーンと落ち込む季節だったんですよね。いつのまにやら逆転しました。

暑いのがダメだった、というのもあるんですが、実家が酷いボロで、夏場は毎日毎日黒い鉄砲玉との戦いでしたので、気の休まる間が無かったんですよね・・・。ホウ酸団子置けば確かに結構減りはしましたが、そこら中スキマだらけだったので、一日2~3匹出る所が、二日に1匹になった、と言う位でしょうか(でも単純に4~6分の1になると思ったら凄いですが);;シンク下とか恐ろしくて開けられませんでした。冬場でもシンク下には高確率で潜んでたな・・・うえぇ。

そんだけ出るなら、何で「慣れ」ないのか不思議でたまらないんですけども・・・多分平均以上にダメですね・・・。汚い話題で済みません。

何か明るい話題もしたいけれど、明るい話題が何も思いつかず・・・、先日

「GO TOキャンペーンとか、国が負担した分は絶対後で何らかの名目で税金で回収されるんだから、使えるだけ使っておかなきゃ損やで!!」

と言われたんですけど、あぁ・・・なるほど確かに、でも職種上外に出るのはちょっと・・・。使っても無いのに後から税金で回収されるのは悔しいけど・・・うぅ!!!

消費喚起って事なら、通販での買い物にもポイントで還元とかしてくれれば、欲しい物なんていくらでもあるので、先日気になってる安い色鉛筆とか、逆に高くてなかなか手が出せないでいる高級ブランド色鉛筆とか・・・、補助があるなら思い切って買ってみたいですよ。でも通販での買い物には何ら補助無いのにね~。

買い物券に関しては地域差が凄くって、私の所ではまず「加盟店」がほぼ無い、あっても遠いので、本気で使えないという・・・。

出来るだけステイホームして欲しいとかお正月を17連休(無茶言うな)にだとかリモートを拡大とか言う割にGO TOって・・・それも今の時期にって。寒くなったらリスク上がるってずっと言われてた事なのに何でだよ・・・。一旦中止にして、せめて来春以降再開にして欲しいんですけど。一応来春にワクチンが実用化のめどが立つ予定でしたっけ?安全性の面で、最初に打つっていうのは怖いですけど。

あぁ、どう頭を振っても明るい話題が出ない・・・。やはり日照時間不足でセロトニンがなんちゃらかんちゃら・・・気持ちが落ち込みやすい時期って言うのは医学的にも立証されているそうです。勿論、冬が好きな人もいるので個人差はありますけど。

とりあえず去年みたいに咳ゲホゲホはマズすぎるので、体調には気を付けます。

あ、録画で見るのが遅かったのですが、ドラマ版「赤毛のアン」はラスト、マシュウが死ないのですね。原作とは話が変わりますが、これからグリーンゲイブルスで皆幸せに暮らしました、ってなると良いなぁ。

展開がマッハでしたので「緑の髪事件」が省略されたのは残念ですが。個人的に一番笑えたエピソードでしたので。一発で赤毛→緑毛になる染料ってどんなだ~~~(;^ω^)!!現代の白髪染めでも緑系(マット系)ってめちゃくちゃ難しいのですよ。私の経験では、黒髪が少し脱色されて赤茶になって、白髪は真っ白なまま残るという惨劇に(白髪用ってちゃんと書いてあったんですが私の髪は硬くて染まりにくいらしく、明るめの白髪染めでは歯が立たないらしいです・・・)。

頭のてっぺんだけ赤茶白髪ミックスで毛先真っ黒。しばらく呆然としましたが・・・、一旦脱色されてる部分は髪が傷んでるのでカラートリートメントとかで簡単に染まるので、何とか解決はしました(帽子被って買いに走りましたさ)。

 ここの所ちょっと暖かいですね。ヒーター入れると少し暑い、消すと少し寒いという微妙な所。そして灯油が先週より100円位値上がりしてた~、あああ~~~、先週買っておくんだったと少し後悔。解らないですもんね・・・上がるか下がるかって。

皆様も風邪などひかれませんように・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!