鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

創作袴イラストメイキングその2:ロングヘアは意外と手入れ楽

こんにちは、鈴豆です。

創作袴イラストメイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210330141602j:plain

広大な袴部分を塗って行きます。塗っても塗っても…、薄いピンクですので存在感が無いと言うか、塗ってるのかどうか、写真だと特に解りにくいです。

背景を暗い色入れる予定なので、袴は淡い色で!と。やはりフリルにはピンク~~~、と。

袴と言えば、濃紺かえんじ色など、濃い色が一般的ですが、白い袴とかもカタログ見ると素敵だなぁ~、と思います。写真で見て素敵なのと、絵に描いて映えるのとは違う事が多くて、真っ白なウェディングドレスとか白無垢とか…、描いてみたいんですけども!絶対難しそう~~~!!

とにかく、もう色鉛筆が乗りにくいぃ‥。テカテカにテカってるケント紙レベルに色鉛筆乗りにくいのです。

色鉛筆でも「プラスチックに塗れる色鉛筆」ってあるみたいで、そういうのなら塗れそうですが…、プラスチックに塗れる色鉛筆って塗り心地どうなんでしょう。クレヨンレベルにベチョ~、とか…ならないのかなぁ?

f:id:suzumame:20210330142034j:plain

大体、袴に色入りました(後で見たら塗り残しがあったので、また修正します。写真見気付くことも多いです)。

もうフリルいっぱいで大変ではあったんですが、柄が無いから、比較的早かったかもしれません。だけどとにかく色が乗らない~、キィ~、となりました(ノД`)・゜・。。

f:id:suzumame:20210330183152j:plain

難関の髪の毛塗って行きます。鉛筆黒髪ならご褒美タイムなんですけど、もうとにかく色が乗らない~~~、ウギギ~~~ッとなりながらの色鉛筆での髪の毛は中々の苦行ターン。薄い色を先に入れると上から本当に色鉛筆が乗らなくなるので、濃い色の部分から先に入れます。

普段とは逆なので、感覚がちょっとおかしくなります。もうやだこの紙(髪)。

f:id:suzumame:20210330183534j:plain

髪の毛途中。髪の毛を画面に飛び散らせないと気が済まない私ですが、ボブカット位にしてやれば良かったとか頭をよぎりつつ。

実際、ボブカット×和服って妙に可愛くて好きだったりします。

昔からロングヘアの女の子を描くのが好きでしたし、自分自身も絶対ロングヘアじゃ無いと嫌で頑張って伸ばしてましたが(いや、頑張らなくても放っておけば髪は伸びるんだけど、「切れ!切れ!」という周囲の圧力から「頑張って」耐えてた、って感じでしょうか)、白髪がもう収集つかない位増えてからは、正直伸ばしたいとは全く思いません;;

ただ、ショートってビックリするほど手入れが大変、毎日跳ねを直さないといけないし、カットも、ロングならセルフでもなんなく切れるし毛先ガタガタでも目立たないんですが…、ショートのセルフカットはちょっと無理がありますので、今はセミロング位ですね。

カットが上手ければショートヘアでも跳ねないと聞くんですが…、ちゃんと美容院でショートボブにしてもらった時、美容院からの帰り道で既に跳ねてました;;カットが下手なのか、私の髪質なのか解らないんですけど…、とにかく今まで美容院との相性が悪すぎて、すっかり美容院嫌いです。 

ショートは難しいでしょうが、毛先真っ直ぐに切るだけのボブ位なら、家族にちょっと器用な人がいれば切れると思うんですけどね、跳ねないようにとか、自然に内巻きになる様にとか注文つけたら厳しいですが。

切りっぱなしボブってちょっと前流行ってたな~~~、ってヘアカタログで切りっぱなしボブの写真見てたら、どう見ても毛先梳いてるじゃん!!と言うのが大半だった気がする…。

f:id:suzumame:20210330184918j:plain

大体人物が終わりましたので次から背景に入ります。

とにもかくにもツンツルテンの紙なので…、色鉛筆も水彩も乗りにくくて、20枚もあるのにどうしましょう、という事態です。厚紙代わりに使うには薄いしなぁ。かといってこの紙を消費するために「カリスマカラー」色鉛筆を揃えようとは…思えないです。高級色鉛筆なので色鉛筆代で万飛びます。

とりあえず、次回へ続きます。

暖かく、というより日によっては昼間は暑いくらいになったり…いくら何でも早すぎますよね…?という状況ですが…、鼻詰まりがなかなか治らず、自作鼻うがいでも全然楽にならず、口呼吸を意識しないと「息が苦しい~~~!!」となってる今日この頃、どころか冬場からずっとこう。

集中力も持たないし口は乾くし…頭はボ~ッとするし、息位は不自由なくさせてくれ~~~。

とにかく寒暖差が辛いので、皆様もどうぞお気を付けください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!