鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「平安少女」色鉛筆&鉛筆新作開始

f:id:suzumame:20190818113052j:plain

こんにちは、鈴豆です。

今回は久しぶりに、色鉛筆&鉛筆で描いて行きます。

いきなり下絵が完成してますが・・・、前面の花「ノリウツギ(のつもり)」は結構苦労しました・・・。

ノリウツギは、紫陽花っぽい見た目ですけど、紫陽花より開花時期は遅くて、「夏の花」の代表だそうです。

夏なので、着物の合わせもゆるっとした感じで、上着も、袿と単だけの薄着です。

f:id:suzumame:20190818113610j:plain

下塗りは水彩で入れますので、水張りは一応しました。オール色鉛筆&鉛筆であれば、水張りは不要です。

f:id:suzumame:20190818113818j:plain

背景は、フラクタルアートっぽいイメージで・・・。

matome.naver.jp

何の花、という訳ではないです。

一応、白く抜く線は、あらかじめ鉄筆で抜いてますが、全体に、薄くパステルを塗って、白い線を浮き上がらせてから、色塗りしていきます。意外と大変・・・。

f:id:suzumame:20190818114253j:plain

大体背景全体の線が浮いてきました。

f:id:suzumame:20190818114419j:plain

髪の下塗りは、水彩色鉛筆で入れます。

黒髪にする予定なので、下塗りの段階では、レインボー(笑)ヘアにしておいた方が仕上がりがちょと面白いので、下塗りの段階では、盛大にレインボーにすることが多いです。

髪が少しだけ万葉風。髪飾りも万葉の飾りを参考にしました。

平安初期は、まだ奈良時代の装束が残っていたので、もしかしたら、平安&奈良ミックス衣装とかあったかもしれません。

平安時代でもお祭りの祭事に関わる女性は、髪を結いあげたりしてた様なので・・・、アリ、という事にします・・・。

f:id:suzumame:20190818115012j:plain

背景も、水彩色鉛筆で入れていますので、水でぼかしていきます。鉄筆で抜いていても、水を入れたら、溝にも色が入ってしまいますので、線の部分は避けながら水入れます。

案外と大変。地味に大変。

バストアップだから、楽に違いないとふんだのですが・・・。

f:id:suzumame:20190818115239j:plain

肌も色鉛筆で陰影をつけ、前面のノリウツギも塗っていきます。

ノリウツギ、白い花なので、白い花はかえって難しい;;塗っても塗っても、塗った感が無い!!着物も白いし、「白」って難しいのです。

f:id:suzumame:20190818115437j:plain

何がどう進んでいるのか、本当に写真だと良く解りませんけど、うっすら髪に鉛筆でツヤを入れました。Hとか2Hとかなので解りにくいですが・・・

色鉛筆は、濃い色から薄い色を入れていかないと、薄い色の色鉛筆には「ロウ」が多く含まれるので。後から濃い色を重ねようと思っても色が乗りにくくまります。もしかしたら、軟質色鉛筆なら、薄い色から塗ることが可能かもしれないんですが、私はやや硬め位の色鉛筆が好きで。

ただ、やや硬めの色鉛筆がどんどん廃盤の傾向・・・、

トンボ「色辞典」だけは無くならないで~~~!!

あと普通に子供用の、三菱880系も好きだったりします(*^▽^*)。近所の文具屋さんでは24色しか置いてくれてない・・・、全色置けやぁあああ~~~~!!!(取り寄せは出来るとの事)やや色数が少ない(全36色)のが不満、60色くらいは欲しい~!!

次回へ続く・・・。またも、白目で怖い状態で済みません;;

お付き合いくださいまして、有難うございました!!