鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「文姫」スキャン取り直し画像アップ:ブログ開設イラスト復帰時の回顧録

f:id:suzumame:20201107214330j:plain
こんにちは、鈴豆です。

「文姫」スキャン取り直しました(って、前回「タイトル」も付けてなかった・・・)。

ぎっちぎっちに裁断してる絵ですので、ちょっと端が切れてしまいました。

suzumame.hatenablog.com

(前の)新スキャナーで取った一枚目でした。この時は紙の質感は多少気になるものの、綺麗に取れた~~~!!って結構感動してました。顔の面積が小さいので、多少顔に凸凹が出来てもスタンプツールとかで多少誤魔化せたんですよね。大きいサイズで見るとやはり気になりますが、これだけ縮小してればそんなに解らないです。

何といってもめちゃくちゃ安くで買えましたし、色は鮮やかで、やった~~~!!って思いましたっけ。

コピックなど、基本ツルツルした紙に絵を描かれる方なら、この(前の)スキャナで十分だと思いますが、水彩紙を使われるんでしたら、高いですけども

GT-830Xを強くお勧めします・・・!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エプソン A4高画質フラットベッドスキャナー (6400dpi・USB) GT-X830
価格:30999円(税込、送料別) (2020/11/7時点)

楽天で購入

 

スキャン取り直し作業・・・涙出そうなくらい大変ですけども・・・、取り直しをネタに記事数を稼げるし、私自身過去記事を読み返すきっかけにもなるし、画像の比較も出来るし・・・まぁ、良いか・・・って事にしておきます;;

あ、スマホのカメラについても悩んでたなぁ~。

新しいスマホ、4レンズに4400万画素なんですが、4400なんかで撮っちゃうとファイルサイズがとんでもないことになるんで、普通の写真モード(1300万画素相当らしい)で撮ってます。謎のもやもやは流石に出なくなりましたが、光学ズームが2倍までしか行かない(ノД`)・゜・。イラストを撮る時には良いんですけど、風景やインコさんを撮るのに2倍までしか行かないのはちょっと辛いですね;;画質は確かに綺麗になったとは思いますが・・・。

過去絵の復活ではありますが、イラスト復帰第一作ですので思い入れはあります。髪と単は元絵のままですが、他の部分は水彩でほぼ全面塗り直し、背景と着物柄は丸々描き足しました。とにかく、ぎっちぎっちに裁断してあるので、手の置き場が無くて大変だったのは覚えてます・・・。

ボードとかに絵を描かれる方、手はどこに置いてるんだろう、端の方塗りにくくない??とか色々考えてしまいます。

でも絵を再開したての頃は、絵を描くのが楽しくて楽しくて・・・何で8年も描かずに平気でいられたんだろうかと不思議に思うほどでした。ブログを始めたのは4月初めでしたが、絵に実際取り掛かったのは去年のGWあたりでしょうか。気が張ってほとんど眠れなくて、それはもう毎日フラフラでしたけど・・・。

本当、2時間睡眠位が毎日続いてて倒れそうでした。今年の、しかも4月~GWにその状態だったら相当ヤバかったです;;だけどあの頃の「絵を描くのがひたすら楽しい!!」という高揚感は、しばらくすると低下してきて・・・、今は無理をしない程度にのんびり、という感じで低空飛行中。当時のハイな気分が懐かしく思います。

ブログも、昔のHP作成の頃程では無いにしろ、ヘッダ?フッダ?モジュール??HTML編集???アナリティクス????何それ~~~きいいいぃぃ~~~~!!!とパニックの嵐で。そして未だに理解出来て無い;;当時は上手くすれば収益化~~~ウヒヒ、とか思ってたんで、意欲はあったんでしょう。

今は話を聞けば聞くほど、「収益化は無理!!」って解ってしまったので(ブログのジャンルによっては可能性があるかもですが、私の場合はアフィリエイトとかほとんど出来ないですし、もし画材のアフィリとか貼ったところで・・・絵を描く人口、それもアナログで、って思ったらそりゃあ意味無いです)、そんなにブログに手をかけようとは思って無いんですが。

それでも「自分の基地」みたいなものもやっぱり欲しいですしね。勿論pixiv+Twitterで十分なのかも、とも思いますが、何となく味気ないように思わないでも無いというか・・・。いや、十分だと思いますよ。今の状況を知ってたたら、正直ブログは開設してなかったですし。

自己満足でしかないブログですが、ここまで続けたからには多少の愛着もあるんで、ゆるく頑張ります。もし「はてなブログ」自体がサービス終了しちゃった時に移設が出来るかどうか心配ではありますが・・・。

これからもどうぞよろしくお付き合い下さいますと幸いです。

お読みくださいまして、有難うございました!!