鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

秋の虫が鳴いているけれど…暑い

f:id:suzumame:20210822192245j:plain

こんにちは、鈴豆です。
9月ですね。

お盆あたりからは夜になると秋の虫がコロコロと鳴いていて、虫はちゃんと季節を解っているんだなぁ、と地味に尊敬…。

イラストはバレンタインのメイドさん、見事なまでの季節逆転で申し訳ないです。

今年のお盆から8月の末にかけては災害級の豪雨からの長雨で…、ちょっと気温も低かったですね。日によっては冷房も必要なかったりした位で、このまま秋になるのかな~なんて淡い期待もしちゃいましたが、

そんな訳は無かった…!!

また連日35℃36℃とかのぶり返しで、一旦涼しいのを体験してるから余計に堪えると言うか…、そりゃあまぁ8月とか9月上旬に秋を求めるのは無理か…。

ただ、微妙に涼しいけどクーラー無しはキツイなぁ~って時は、夏の設定温度だとクーラーが効かず、却って暑いなんて事も。それでも連日35℃とか…グッタリ。

それでも今年の夏は一日だけ38・9℃という観測史上2番目でしたっけ?な高温を記録したけれど(大阪)、その他は36℃位で落ち着いていた…、かな?36℃で「落ち着いていた」なんておかしな気もしますが、毎年37℃、38℃は当たり前みたいな事も多いので…。

この暑さいつまで続くのか解りませんけど、はぁ、辛い。

気温の急な変動は鼻にも来ますから、また点鼻薬が手放せない日々です。飲み薬の鼻炎薬、効かないよ~~~;;詰まった鼻で無理に呼吸しようとずっと力んでいると、頭が痛くなって…。

最近体が重い日が多く(あんまり眠れなかった日は勿論ですが、そこそこ眠れた日まで)、もしかして更年期障害か!?と「命の母」お試しサイズ買ってみました。

本当は一回4条の一日3回ですが、いきなり4錠と言うのが少し不安で、2錠からスタート。

初めて飲んだ時、体がブワァ~っと熱くなった感触があり脇とか汗かいてました。そして鼻水がジュルっと。鼻水、というと、冷えたんじゃないの?って思いそうですが、私の場合、暑いと鼻水が出ます(>_<)。でも鼻が詰まったまま鼻水がにじむって感じで、4錠飲んでいればもしかして解りませんけど、体は熱くなりました。

次の日、朝も昼も2錠ずつのみました。やっぱり熱い、そして…怠い。

…え、体が怠くて重いのを解消させる薬じゃないのか??飲み始めだから副反応みたいなのが出るのか??

ただ、私は足が非常に冷えやすく、真夏でも氷のように冷たくなったりするんですね。それが多少マシになったような。そして、お腹が緩くなりやすいらしいんですが、私もお腹が緩めになりました。何らかの作用はしてるっぽいです。

でも困ったのは、やっぱり体が熱くなる。普段の体温が低い人は良いかもしれないんですが、私は普段でも36・7℃か8℃くらいあるんですね。熱いな~って思って、おでこで測る体温計で測ったら7℃あって焦りました;;

何となく、今のご時世発熱には敏感ですし、36・7℃あったら「ヤバッ」ってなるんですよね。

ただ、人の体温の平熱って本当は36.8℃~37.2℃位らしいです。昔の水銀式の体温計って37℃の所が赤い字で書かれていたので、37℃から発熱と言う印象がついてしまったとかなんとか…。

次の日から、発熱や怠さはひきましたが…、う~ん、これと言って良かった!!って思えるところも無いんですよね。更年期障害では無かったのか、まだ一週間程度で何とも言えないのか。一応、一ヶ月位は試してみるべきかなぁ。

ブログ、3日に一度にしましたが、そんなに凄く楽になった、って感じは無いですね。毎日から隔日にした時は、一気に半分になる訳ですからものすごく楽になりましたが、二日に一度→三日に一度は1.5分の1になるだけなので。

ただ、本当にネタが無い!!テレビも目が辛いから音だけ聞いてる状態ですが…

チャンネルをコロコロ変えられてしまって、全然内容が頭に入らないぃ~~~~!!!でもなんかそんな事で言い争いになるのもしんどいので、私はぐったりと潰れています。

潰れているのも肩やら腰やらしんどくなって、意外と楽ではないんですけどね。

あの、yogiboのCM,「体生き返る~」って本当なのかな。欲しいなぁ、とは思うんですが、高いしデカいので置くところが…無いです。

座椅子みたいに骨が入っていないから、ゴツゴツと骨が体に当たって痛いとかは無いでしょうが…。

人をダメにするソファと言えば、無印良品のが有名でしたが…、体が沈み込んでしまうので起き上がる時に結構しんどいとか言う話も聞きましたね。こちらのほうも結構デカいし高いし、寝ころぶなら二つ必要だったり…、とにもかくにも置く場所が無いので諦めてますが、「ダメになるほど気持ちがいい」という感触を味わってみたいです。

今でも十分ダメになってますが、気持ちよくダメになってるわけではないので…。

とにかくもう少し過ごしやすい気候に早くなりますように。秋は台風シーズンで気圧の変動も激しいですし、あれこれ落ち着かないなぁ、と思っている内に寒くなって冬~、なパターンが多いですけど…。

どうかおだやかな秋が来ますように。災害はこの間のお盆あたりで沢山です。色々な意味で落ち着いた日々が早く来ますように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!