鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

猛暑で野菜が値上がり…

こんにちは、鈴豆です。

前に、6月後半まで冷房も要らなかったし、今年の夏の暑さはそこまで酷くないのでは?なんて書いた気がしますが、梅雨明けて本当に一気に暑くなって、炙られるような痛いくらいの陽射しです。焼き豚になった気持ち…。

毎年とんでもない暑さだから、38℃とか聞いてもあんまり驚かない。

職場のクーラーが面積の割に小さすぎるので一向に効かず、室温は毎日30℃超えているし、その分扇風機を強風でブンブンかけてるから…目が痛いです。

正面から来る風はメガネで遮れるけど、後や横から吹き込んでくる風は、メガネのレンズに当たって吹き返して目に当たるの…キツイ…。

幾ら扇風機かけても、風が温風なんであんまり意味もなく…、屋内での熱中症になるんじゃないかと思う位毎日暑いです。

冷房も暖房も要らない位の時期が続けばいいのに…。

そして、この夏は猛暑と日照り続きなので野菜が値上がりすると…え~…。

まだ「冷夏」で野菜が値上がりするなら許せるけれど(エアコン代がちょっと安く済んだり、夏バテも軽くで済むかもですし)、猛暑な上に野菜値上がりって、もう踏んだり蹴ったりですやん…。

ちょっと前はキャベツは白菜は大丈夫って言ってたけど、結局台風でやっぱり値上がり~、って言ってるし、今年もやっぱり「もやし先生」か…。

今後、他の野菜も将来的には基本工場栽培とかになるのかも。工場栽培にして、いわゆる自営業での「農家」じゃなく、農業も企業化すれば、食料自給率とかの心配も減るんじゃないかな~、って素人としては思うんですけど、やっぱり色々と難しいのかな?

農業に興味ある人は少なくないと思うのですが、自営業、更に田舎住まいとなると、現実面を考えて、やっぱり普通にそこそこ街に住んで会社員やりつつ、趣味で家庭菜園…位に留まる方がどうしても大半になるような。

レンタル家庭菜園ってめちゃくちゃ高くて、採れる野菜の価値より、多分レンタル料の方が絶対高いので、労働した上に金も払うって何やそれ?って思ってしまうのですが、子供さんの教育の為とか考えると、なるほど!!と。

私もオクラのなり方とか…知らなかった(恥)。

自然災害でやられたら自営業の農業だと借金背負ったり、豊作すぎても廃棄しなきゃいけなくなったり、廃棄するにもお金かかったり…やっぱり色々と安定はしないから、農家の後継ぎや嫁不足とか…、社会問題になっているけど、自分が田舎の農家に嫁げるかって考えたら、絶対!!!無理!!!!!!!としか言いようがなく。農家が、というより、結婚相手として自営業は避ける傾向って昔からあるし、今の若い世代は安定志向でますます自営業は厳しいかも…。

農家以前に田舎暮らしが私には無理~!!徒歩圏に必要なお店や病院などが一通り揃って無いと無理~~~!!コロナで田舎暮らしが流行ったけれど、ちょっとした憧れやコロナからの逃げだったら正直すぐに挫折して戻って来そう…。

田舎暮らし舐めるなよ!?都会の便利な生活に慣れてる人が耐えられる環境じゃないぞ?多分。ネットで買い物が出来るったって、ネットスーパーとかは配達圏外とかありますよ。確かにネットのお陰で昔と比べれば、田舎で暮らすハードルは随分下がったとは思うんですけど。

田舎の生活がめちゃくちゃ合ってて楽しい!!って方も沢山おられると思うので全否定する気は毛頭ありませんが、田舎はパラダイスじゃないから!!まず虫がダメな人は絶対に無理。

本当に虫ダメ;;蝶々ですらダメ;;足見ちゃうと無理…。

蛇やトカゲがダメな人も厳しい。カエルとか。ムカデとか。

家に両親の実家がとにもかくにも超田舎で、特に母方の方は家は茅葺き!!だったし、お風呂もトイレも外、五右衛門風呂、徒歩圏には自動販売機すらない、日本の秘境状態でした。多分もう廃村になったかと。私の子供の頃、数十年前ですら、ご近所には誰も住んでいなくて空き家だらけで…、これどうやって生活するの?と子供心にも疑問。トトロの世界より田舎でした。トトロって昭和30年代の設定じゃなかったっけ?それでも五右衛門風呂じゃ無かったよね…???

とにかくトイレ…夜中に行くの怖すぎでした。勿論ボットン。本気で落ちたらヤバいやつ。穴が開いてるだけだったので、子供サイズなら多分落ちる。ひぇ~~~。

流石に住宅事情は、今だったら田舎の方が家も広く出来て快適かも!!って思いますが。騒音問題を気にせずにカラオケセットが置けるのは、良いな~、って思ってました。庭が広いから大型犬が飼えるとか…ちょっと羨ましいかも。

子供の頃は犬恐怖症だったけれど。だって近所に鎖ちぎりそうな勢いで吠え掛かって来るシェパードがいてですね…。命の危機を感じてましたよ。

伯父が、子供がいない事もあって、私をとても可愛がってくれて、「うちの子になるか?」なんて(半分冗談だとは思いますが)言ってくれたりしたけれど…「無理…」って心の中で呟いてました。いや、伯父の事は大好きだったんですけど、この生活は無理、と。夏休みとかに短期間滞在するだけで「無理!!」って感じたんですから、実際無理だったでしょう。そもそも徒歩圏内に学校が無い。

母方は異様に短命家系なので、伯父も早くに亡くなって、当時受験の真っただ中で、見舞いにも葬式にも行けなかったのをほろ苦く思い出します。最後に会いに行けなかった事は今でも後悔…。

母の子供の頃はまだもう少し人口が多くて、一応歩ける範囲で学校もあったらしいですが…。

毎年毎年災害級の猛暑とか、10年に一度の嵐だとか、穏やかな年はないのか?

もやしはともかく、キノコ類も工場栽培だからお値段はそんなに変わらないので活用を!!なんて言われても、そもそもキノコって量の割に高いので、キノコでお腹いっぱいにするのは厳しい…。豆苗も何度でも生えてくるから経済的!!って言われてるけど…すぐに腐っちゃった…、え~、何度も生えて来るって本当???

もやし大先生!!これからもお世話になります!!!豆苗、2,3回チャレンジしましたが、上手く言った事無し。

もうちょっと涼しくなって欲しいけれど、秋は台風シーズン。これ以上あんまり酷い災害が来ませんように…。

書く事が無くて、内容が自分でも良く解らないんですけれど、駄文にお付き合い下さいまして、有難うございました!!