鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

年金64歳まで払うの???

こんにちは、鈴豆です。

段々陽射しが明るく、日没も遅くなり、春が近づいてるんだなぁ~、と感じる今日この頃…。

でも何かちょっとキュッとなるニュース見てしまって悶々…。

「万引きGメン」のプチ特集だったんですが、80代男性がかなり大胆な万引き(それでバレないと思ってる??って言う位、デカい物を次々服の中に押し込んで)してて、捕まるんですけど、

「年金15万で、ガソリンや電気代や色々値上がりして、家ではストーブもつけずに過ごして、少しでも浮かそうと思って…」という理由に

「身勝手極まりない」ってナレーションがつけられてて…

いや、犯罪だし、どんな理由があってもダメなんですけど、だったらどんな理由であれば「それは仕方ないよね~」ってなるのかしら?と。どんな理由があろうが、被害に遭った店側からすればふざけんな!!ですけど。それに盗んだものの量が凄すぎた。金額と言うより「体積」、服モコモコになってるやん;;これでバレないと思ってるならちょっと…ボケ入って無いか?というのが少し怖かったです;;

ただ、一般人の感覚として、「お店」が自分一人の万引き位で大して影響ないでしょ??って考えちゃうのもあるかなぁ。現実には、「大して影響しない」なんて事は無くてかなりの大打撃なんだそうです。そして「自分一人位」と考えちゃうのは本当に身勝手なんですけども、自分が苦しくて堪らない時は、切羽詰まっているのは自分だけで他の人はそんなに苦しんでない、って考えがちなんですよね。

経済的な心配から、冷暖房も我慢して生活してた時期が私もあるので、あの時のいっぱいいっぱいの苦しかった気持ちを思い出すと…、問答無用に「身勝手極まりない」って言われちゃうのも…何だか切なくなってしまって。冷暖房まで我慢するってよっぽどですよ…??「趣味」としてエコ生活してる訳でも無ければ。

例えば…住む家が無くなって路上生活で病気持ちで何日も何も食べてない人がおにぎり一個だけ盗んだとかなら??それなら同情できる??というよりその状態なら生活保護の申請ですよね。

通報されて警察のお世話になって…でも、ある意味では警察から生活保護手続きの方法教えてもらえそうじゃない??

本当に今の株高何なの??庶民の暮らしは相次ぐ値上げ値上げで苦しいんですよ。給料大幅増!!にする企業のニュースは出てたけど、それって一部の大企業だけで、すそ野の方は「最低時給の引き上げ分だけ」位しか上がらないんですよ。時給が10円上がったら何??一部の恵まれた大企業の人だけが所得上がって、所得と物価が同時に上がるのだから正しい値上げだの、景気が良くなってる証拠だとか言われると…、何だか…、うん…。

老人の所得(年金)は上がらないじゃん。このおじいさんはまだ年金15万って言ってたけど、私たちが老人になる頃なんて10万も貰えなんじゃない??15万って多分ずっと厚生年金かけてきた人の額じゃ無いですか?それで成人二人の生活が賄えないって…どうなってるねん(子供だったら教育費とかかるけど…);;そして国民年金の払い込みが64歳までになるって聞いたんですけど、本当ですか…???

いずれは支払期間が延びて、受給開始年齢もどんどん引き上げられるんだろうなぁ、って想像はしてましたけど、現実にそうなるって聞くと、もうため息しか出ない。

ぜ~ったい元取れないよね…。

「早く死ぬ予定(?)の人は繰り上げで受給して、長生きする自信があれば繰り下げるのがお得ですよ」って…、んなもん誰が解るかい!!!重病を抱えながら90歳まで生きる人もいれば、今まで病気一つ下事が無い丈夫な人がお若くして突然倒れてコロッと逝ってしまう事なんて幾らでもあるし。

え、今そういう「議論」になってるだけ?それとも「決定」?それはいつから??

ただ、もし今は「議論」の段階だとしても、私が60歳になる頃には絶対引き上げられてるだろうから、今回もし流れても…、もう無理でしょうね。

ちなみにその年金15万円のおじいさんの詳しい事情までは言及されてなかったけど…無職の息子と二人暮らしなんだとか。

そう聞くと「息子が悪いんじゃん!!」ってなっちゃうよね…。だけど、もし家が賃貸じゃなくてローン無しの持ち家だったら…大人二人で月15万円、生活出来るかな~とか真面目に考えちゃいました。

食費4万、光熱費水道代2万、通信費1万(勿論格安スマホ2台+プロバイダ代)、雑費2万、医療費1万、被服費1万、息子の年金保険料、交際費予備費…、安めに見積もっても中々ギリギリなんだなぁ。もしローン残ってたり賃貸だったら絶対無理…。えっと、国民年金だけだと受給額は一人6万ちょいですよね?どうやって生活しろと…??

「働かないふたり」の感想で、私は何度も「働かない事が=悪とは限らない」という感じの事を書いて来ましたし、実際、家が裕福だからバイトすらしたことが無い、という方を何人も知ってます。働かなくても生活が成り立つのであれば、必ずしも外で働かなければいけない訳では無いと思ってまます。働いて無いから時間にも余裕があって、周りを助けてあげられる事だってあるし。

子ども食堂」をやってるおばあちゃんが、「旦那の遺族年金があるから、儲け無しでも大丈夫なんです!!」っていうエピソードもありました。とても立派な方ですが、「遺族年金で最低限の生活が保障されているから出来る事」でもあるんですね。でも私なら働く体力あるなら少し働いて、プチリッチ生活送るわ~。旅行とかもたまに行ったりさ~。利他の精神、本当に偉いと思います。

ただ、生活苦で万引きまでするんじゃぁねぇ…。それなら息子さんは当然働かないといけないと思います。息子さんも例えば「土日だけ」のバイトでもして(土日だと時給高い事が多いし)、月5~6万でも稼げば??月20万あって大人二人なら暮らせると思う(家賃があるかどうかが非常に重要だけど)。

そして80・40問題だったかな?高齢の親の年金で中年の子供が生活してる構図が問題視されてるのだけど、とにかく無職の子供が悪い!!って袋叩きにされる風潮があって、勿論それは肯定できないけれど…

もしもその息子さんが家事全般を担っていて(二人暮らしって言ってたから、お母さんはもうおられないのですよね?)、そのおじいさんに何かあった時に息子さんが介護を全般的に引き受けてくれたら??かなり印象違うなぁ、と。実際、ヘルパーさん雇ったら仰天するほど高額だもの。介護点数で受けられる介護って血も涙もないほどシビアでさ…。それでいてヘルパーさんのお給料って物凄く安い。どうなってんの?

無職と一口に言っても、そういう、家の仕事はやってくれてるのか、部屋からも出ずにゲーム三昧で食事も高齢親に部屋まで運ばせてるみたいな典型的なダメニートとでは天地の開きがあって…、私だって後者の場合は「はぁ?」って思います。勿論心の病を抱えている場合は治療が先決ですが、その状態を放置してはいけないかな、と。

で、可能な範囲でちょっとバイトでもして、世帯収入が月20万あれば暮らせるでしょ?

…と言ってもそれは親が存命の間だけで…、配偶者が亡くなったら遺族年金とか多少はあるけど、親が亡くなっても子供は何も保証がない。

そこは大問題ではあるんですが、「今まではひとり親が高齢でお世話が必要だったから、フルタイムでは働けませんでした。」って事でハローワークとかで相談…出来ないかなぁ???

その無職息子さんが、「いざとなればちゃんと働く気があるか」というのは非常に重要な点ですね。

「無職息子」と聞いて「息子が悪い!!」って何の事情も知らずに糾弾するのは、少し料簡が狭いようにも感じます。どんな事情でどういった経緯でそうなったのか解らないじゃない??「無職息子」さんの情報が全く無かったし。ご病気があるのかもしれないし。

そして病気なら「障害者年金」が降りないの?って思っちゃうところですが、お医者さんが「就業不可」の診断書を書いてくれなきゃそれまでです。現実には働くのが厳しい健康状態であっても、公に「就業不可」のお墨付きをもらうのは中々ハードル高いんじゃないかな。

その万引きじいさんに「身勝手極まりない」ってナレーションがポンって入っちゃう番組構成にもちょっと疑問符なんです。

万引きは犯罪だし、お店側は一般人が思う以上に打撃を受けている(意外と知られていないから、ここも徹底的に周知徹底すべきだと思う)。絶対にダメな事。解るよ勿論。

でもね、そこまで思いつめるに至ったおじいさんの話ももう少し掘り下げて伝えよう?年金が少なくて、色んなものが値上がりして生活が苦しいのは、まぎれもない事実で、「苦しいのは皆同じ」って言われてたけど、そう、「皆苦しい」のね。

「皆が苦しい社会」、これが正しい社会なの??年金支払期間が延びて、受給年齢は引き上げられて、増税されて、所得が上がるのは一部の恵まれた人だけで…株価だけが異様に上がってしまって、円安は止まらなくて、株高と反比例で庶民の生活は苦しくなって…、でもみんな我慢してるんだから我慢するのが当然、って、一人一人の我慢や良心に政治が甘えてるような状況じゃないの??って感じてしまって。

子ども食堂」みたいな、ボランティアの方に頼る事を、行政が勧めたらイカンのよ。

…って、国がどうの政治がどうのと難しい話をするつもりもないし、それが出来る程私は社会経済に通じても無い。

ただ、庶民として非常に今生活が苦しいのは事実で、それによってやってはいけない一線を越えてしまう人が出ちゃうよね…とは思ってしまう。

被害に遭ったお店と、そのおじいさん。私が向かう未来は圧倒的にそのおじいさんに近い(むしろもっと酷いんじゃないかと思われる)。多分多くの方がこれから向かう未来はそのおじいさん側なんじゃ無いかな?何の救済も多少の同情さえも無く「身勝手」で済ませてしまうのは…何だか悲しかったんです。

万引き家族」とか、フィクションなら同情的に見れるのにね。

勿論お店側の心が狭いだとか、見逃してあげれば良いのにとか、廃棄する弁当とか上げれば良いのに(昔ならあったかもしれないけど、確か今法的に禁止になったんじゃなかったっけ?昔はスーパーやコンビニなどで働いていれば期限切れの弁当を貰える~、って主婦パートさんや一人暮らしの学生バイトさんの食費を浮かせるのに大いに役に立っていたのだけれど…)とか言うつもりは微塵もない事はご理解し下さい。お店側もお店や従業員を守らなきゃいけないんだし。

本当に、いい加減そろそろ値上げラッシュ収まるのかな?って期待してたら、まだ上がる~って言ってて…もうね…、辛いです。というか買い物行ったらまた色々上がってたよ…。

これから陽射しが明るく暖かくなるように、世の中も明るくなって欲しいものです。

滅茶苦茶にとりとめもない文章で失礼しました。とりとめもない文章は毎回ですが…。思いつくままつらつら書いてたら、超長文…(-_-;)。

それでは、駄文乱文、お読みくださいまして、有難うございました!!