鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

抗うつ薬はアイディアの湧きだす魔法の薬じゃない:100万円あったら(広告まだ

f:id:suzumame:20210626163951j:plain

こんにちは、鈴豆です。

いつのまにやら7月ですね。

体調は少しずつ良くなって来てるんですが、まだ完全では無いのでせめて元気そうなイラストを選びました。

「The・かぼちゃワイン」のエルちゃん、再掲ですが。

オリンピックのために祝日も移動して、あ~、もう絶対開催するんだろうなぁ、と。その後の日本、ロックダウンにならないと良いけれど。何だかなぁ。

早い地域は若い世代ももうワクチンの接種券が来てるようですが、私の辺はまだまだで、出来れば家族にも早く打って欲しいので、毎日ヤキモキしています。

ちょっと眠れるようになってきて、また目薬のお陰で目のチカチカも軽減されてきてるんですが、やる気がどうにも戻らず…。

恥ずかしい話、「抗うつ剤」を飲めばやる気や気力が出てきて、またイラストのアイディアがバンバン出てきて、お絵描き楽しい楽しい!っていう時期に戻れるんだと思ってましたが、そんなお薬があったら、多分それは「ヤバいブツ」です。

鬱の酷い人って言うのは本当に一日寝たきりだったりします。無性に泣きたくなってひたすら泣き続けたり。よく「部屋に閉じこもってゲームばっかりしてる」とか言いますけれど、あくまで個人の乾燥ですけど、ゲームが出来るならまだ激鬱ではないですね。本当に何もかもやる気が無ければ、「ゲームをする気力」すら無くなります。

ゲームって結構面倒くさい部分もあるじゃないですか。攻略サイト調べたりとか。ゲームが出来ているなら最悪の状態よりはもう一段マシかもしれません。ゲーム廃人の状態をを良しとは言えませんけど。

抗うつ剤の説明書きには「意欲を高める」とか書かれてはいるんですが、そこでいう「意欲」と言うのは、そういうほぼ寝たきり引きこもりの人が

「カーテンを開けてみよう」

「庭に出てみよう」

「ちょっと散歩してみよう」

「ちょっと買い物に行ってみよう」

みたいに、普通の人なら何でもない普通の事が少しずつ出来るようになる位のもので、創作の意欲が出てきてバンバン絵が描けるとか、そういう類のものでは無いです、多分。

描きたい絵がまるで無い訳ではないのですが、とにかく形がまとまらないと言うか…紙とペンを前にするとまだ「はあ…」という状態が続いています。

ただ、昼間なのに、眠くもないのにベッドで横になりたいとか、眠れなくて精神錯乱するくらい辛いとか、そういうのはほぼ無くなって、普通の日常生活は送れるようになって来てます。まずはそれが一番なので、絵を描く事が嫌いになるとか、私はそれは絶対にないと信じていますので、あ~、絵が描きたい!!ってなるのを楽しみに待ちます。焦れば焦るほどその日は遠のきそうで。

ドライアイが完治しない病気って言うのはショックでしたが、ドライアイ持ちの絵描きさんなんて本当ザラにおられると思うんですね。特にデジタル絵描きの方は…。やはりパソコンやスマホはドライアイのリスクファクターですので。ブルーライトカットは手放せません。

こうやってブログを書く位の気力はあるんですが…ネタが…、ネタが降ってくる魔法の壺はないものでしょうか。お題も大したものは無いしなぁ。

先日まであった、「100万円あったら」というの、貯金、というのがダメならとにかく新しいパソコンデスクが欲しいです。大容量収納付きの。それにはかなり大掛かりな模様替えが必要ですので、便利屋さんを何人か雇います。多分プロなら1日でパパッと片づけてくれて、不要になった家具の処分も出来るでしょう。

100万円もかからないとは思いますけど、数十万はかかるかな。

う~ん、残ったお金は気になっている画材を大人買いとか、資料集とか…、やっぱり、絵を描きやすい環境を整えたいなぁ、と思ってしまう辺り、絵を描きたいという気持ちはあるんだなぁ、と。

残りは、鍼治療とかマッサージとか気になってるんですよね。肩こりがしんどい。あと、ヘッドマッサージや足ツボマッサージも気になります。でも効果は一時的ですし、保険も効かない、鍼は合わない人は余計怠くなるだけだったりもするようで…。

多分まだ残る、本当、服が無いので、夏服、着回しがきいて楽で丈夫なものを数枚欲しいです。後、日用品も欲しいものがいっぱいあるのと、捨てたいけど処分料がかかるものを一気に処分したいかなぁ。

もしもお金があったら、それも「使わないといけないお金があったら」と言うのを妄想するのは楽しいです。貯蓄がありなら正直100万位なら貯蓄に回したいですから。

今週のお題」には間に合いませんでしたが、大体こんなもんでしょうか。

あ、そうだ、家の壁の補修…、あ~、これは100万じゃ足りません。200万位降ってきてくれないかなぁ~。

また、参加出来そうなお題待ってます。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!