鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「実りの巫女(再掲)」色鉛筆&鉛筆巫女イラスト:何のためのブログかに悩む:pixivのリクエスト機能とは??

f:id:suzumame:20200930140539j:plain 

こんにちは、鈴豆です。

「実りの巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト(再掲)です。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

suzumame.hatenablog.com

ほぼ一年前に一回載せたものです;;思えば「秋」テーマの新作って無いかも・・・。

季節ものの絵はやはりその季節に使いたいですね。

一回載せたものはまず人目に触れてない差し替えのものだけでしのいできましたが・・・ちょっともう限界です。

そもそも本当、過去記事ってまず見られること無いですし。

主な目的としては「作品発表」のために始めたブログですが、過去記事は見られない、となると「作品発表」の場としては、ブログってあんまり意味無いかもなぁ~、と意気消沈になったりしてます。

ただ、pixivやインスタ(インスタはアカウントすら持ってません)だと逆に、「作品発表」のみになっちゃって・・・、う~ん、絵だけをポンッと見て欲しいのではなく、やっぱり、こういう事があった、こういう風に感じた、とか、悩み事とか時事ネタとか・・・、絵の説明だけじゃなくって、ある程度は雑談的なものも欲しいんですよね。

TwitterTwitterでツイートはどんどこ流れて行きますし、古いツイートは消えていくわけですし・・・過去絵は幾らでも投入できますが。

以前のようにサイトを持ってて、ギャラリーページと日記、とかだとそれが出来る訳ですが・・・、うううう~~~~ん、サイト作成なんて面倒な事・・・出来ません・・・;;

2日に一度イラストアップはもう不可能なので、やっぱり過去絵を循環させていくしか無いかな~、って思うのです。記事自体は新規で書きますけど。

専業絵描きでどんどん新作描けるんなら別かもですが、専業絵描きだとしても依頼系だと途中経過は上げられないとか、許可を得なければ完成作品の掲載すら不可だったりするんで、そんなにポンポン新作は上げられないかな、多分・・・。

途中経過を一々写真撮って編集してブログに上げる自体が正直、結構な手間なので、ひたすら忙しく絵を描きまくっている時は無理でしたし;;その点は確かにTwitterなら写真撮ってスキャナアプリ通すくらい(やはりサインは入れておかないとマズい事もあるみたいなので;;)で投げられるので、そこまで手間では無いかも、って思いますが・・・。

pixivで最近追加された「有償リクエスト機能」って途中経過出しても良いのかな・・・?勝手が解らなくて怖いのでオンに出来てません。そこそこのお値段設定にしてさらに人数が集まって採算が取れると思ったら引き受けるとかでも良いのかなぁ?

リクエストを受けるかどうかは自由(描きたくないテーマだったら受けなくても良い?)・・・らしいですし、原画をお渡しするわけでは・・・無いですよね?そもそもCGだったら原画は無いので、大きい画像で依頼者のみの限定公開とか・・・???ラフ案提出とか下絵段階でチェックとかそういう手順もすっ飛ばせるとしたら良いなぁ、とは思うんです(打ち合わせの方が実際の制作より時間かかったりしますんで;;)けど、良く解らないので手が出せない・・・。

完成絵は縮小画像なら発表しても良いのか?とか・・・、流石に一切公開NGだったらキツイよね。商業系なら自分のサイトにでも勝手に掲載できない事もありますけど、商業誌で当然一般公開はされますから・・・、世の中に一切出せない絵を描くってのは結構辛いかも。

確かに一万円位で設定して、10人集まれば10万って事?だとすれば結構美味しいな・・・って思うんですけども、どうなんでしょう・・・、そんな上手い話あるのかなぁ、って、どうしても「うまい話には裏がある」風に感じてしまって。

一万円で設定して10人集まれば一人当たりの負担は1000円になるとかそっちなのかな??締め切りだって、制作にどんだけでも時間かかっても良いわけじゃないよね?とか・・・う~ん、解らないものは怖いです;;始まったばかりのサービスですからしばらく様子見・・・。あくまで無理せずマイペースで活動したいので・・・無理したら潰れる、多分・・・。

そういえば、お米と言えばこの夏、米びつに虫が湧いちゃって、めちゃくちゃショックでした(ノД`)・゜・。。虫が湧くってよく聞きますけど、私は初めての経験でした・・・。 虫湧いて、卵みたいなのとか、芋虫みたいなのとか・・・うえええええ~~~~!!!

とりあえず米びつ洗って、虫よけも入れておきましたが大丈夫かな・・・?夏場はこういうのが嫌だ~!!米びつ自体は密封されてるはずですが・・・、小さい卓上タイプなので、袋に残ったお米の方に、袋の閉じ方が甘くて虫が入り込んで湧いちゃった・・・んだと思います。そして米びつの中で繁殖・・・うげぇええええ~~~~(T_T)!!

あ、お食事中の方・・・申し訳ありません;;

どうしても夏場は食品ロスが多くなるなぁ・・・、すぐに腐るし。冬場は鬱の悪化が怖いですけど・・・、ゆるゆるやり過ごすしか無いので、何とか頑張ります。

やはり気温差のせいか、鼻詰まり良くなりません・・・。皆様も風邪などくれぐれもお気を付けを・・・!!

Twitterのアカウント名(と言うのでしょうか?)は無事変更出来たようです。スマホからですと解りませんが、PCではサイドバーにTwitterの名前が出てるんで、過去記事も確認しましたが変わってました、良かった・・・過去の分は変えられないのかも、と思って;;

お読みくださいまして、有難うございました!!