鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

本のレイアウトその他諸々で悩む・・・

f:id:suzumame:20201001133410j:plain

こんにちは、鈴豆です。

まっだまだ先の話ですが、いずれイラスト集なんて作ってみたいなぁ、とは思ってるんですが、レイアウトで悩んでます・・・。

f:id:suzumame:20201001133428j:plain

横長の絵を掲載する場合、上のように90℃倒して一ページに1枚配置するのか、下のように上下二段にする方が良いのか・・・。

上下二段の方が見た目には収まりが良いし、収録枚数も増やせるんですが、縮小率が高い。倒して1ページ使う方が綺麗に印刷には出ると思うんですが、イラスト集や画集を見てると、向きを倒しての掲載って殆ど・・・見ないんですよね。

横長イラストの場合「見開きで掲載」が多いかな・・・、でも見開きですと真ん中で切れるし原画サイズより印刷サイズが大きい事になり、それはちょっと避けたいです・・・。

横長の絵って最近は描かないのですが、以前は「デスクトップ壁紙」として割と横長を描いてたんですよね。

そろそろイラストの販売も考えたいのですが、原画のみの販売って言うのも・・・。イラスト集の一冊くらい欲しいなぁ、って漠然と考えてて、でも編集作業とか色々解らないことが多いのと、何部位刷れるのか、というのも解らなくて。

大部数刷った方が単価はグッと下がります。だけど大量に売れ残れば当然大赤字なので・・・、非常に悩みどころです。赤字での活動はちょっと・・・済みません、リアルに生活に響きます・・・。

たまに

「大手さんでもイラスト集は○○円位なのに、あなたのような弱小者の本が何でこんなに高いんですか」

ってクレームが来る、なんて話も聞きますが・・・

大手さんだから安く出来るんです(ノД`)・゜・。

50部しか刷れないのと、1000部でも刷れるのと、単価は本当に何倍も違うんで、大量に刷れて完売できるレベルならそりゃ、安くできますよ・・・。

あ、でもイベントで直売りなのと、通販で、となるとどうなんでしょう。通販でもし1000件の注文が入ったとしても、梱包・配送作業が気が遠くなりそうなくらい大変そう・・・。よく家族総出で通販作業を手伝ってもらってる、なんておとぎの国の夢みたいな話を聞きますが、私にはそんな家族はおりません;;

自家通販のみで1000部完売は相当の大手さんでも厳しそうですけどね;;

超大手さんなら人を雇うか、委託販売・・・でしょうか?人件費や委託料は勿論かかりますけど、自分で作業するよりは・・・。

以前にモノクロですけど200部刷って、売れたのは10数部で150部位は廃棄したという苦い思い出があるので・・・やっぱり躊躇してしまうのです。まだモノクロ本でしたから印刷代も大したことは無いんですが、オールカラー本となるとかなりの額ですし。

まだまだ先の話ではありますけども・・・悶々と悩んでおります;;

ところで先日、「黒い鉄砲玉」が出ちゃって・・・しかもドアップで見てしまった、ぐはぁ(>_<)!!あいつに遭遇すると確実にHP・MP削られるわ~~~;;

・・・って、10月ですよ?一年効果継続って書いてあるホウ酸団子置きまくって真夏の間は出なかったのに・・・えええ~~~??どこか家に穴が開いてるんじゃなかろうか・・・。網戸破れてるとか・・・。ちょっとした隙間があればなんぼでも入って来ますからね奴は・・・。前回から虫の話題で汚くて済みません;;

10月になってもまだまだ「夏日」が続いてますもんね・・・、油断大敵;;・・・って書いてたらここの所、台風の影響で一気に寒い!!ってなってるし、そして来週はまた27℃とかの夏日予想・・・"(-""-)"。

そういえば、先日書いたpixivのリクエスト機能、ガイドラインをよくよく読んだら(早く読めよ・・・)、オーダー入って七日以内に受け付けないと自動キャンセルになるみたいなので、人数が集まるのを待つ、ってのは無理そう(確かに人数が集まれば×人数で金額も上がるそうです)。それと、オーダー入ってから60日以内にアップロードできなかったらやはり自動キャンセルになるみたいで・・・

普通に考えれば60日もあればイラスト一枚位描けるはずですけど、私たちの年代って非常に微妙に色々危うくって、若いころと違って確実に体力は落ちてるので、自分が体調崩して描けなくなるかもしれないとか、更に親とかも高齢なのでいつ何があるか解らない・・・という、プロ作家でも私たち位の年代で一旦活動休止される方が結構多いのですよね(特に女性の場合、更年期障害とか介護とかの負担がかかりやすい)・・・。若い頃なら喜んでオンにしてましたけど(実際リクエストが来るかどうかは別として、て、若い頃なら、来たら絶対描く!!っていう気概があったかな、とは思います)・・・。

勿論、急にどうしても都合がつかなくなって描けなくなるっていうのは若くてもあり得る事ですし、自動キャンセルになるだけなのでアリらしいのですが、リクエスト受けておいてやっぱり描けませんでした~エヘ、は信用失いそうなんで・・・、ん~、難しい;;

進捗もFANBOX内で~とか・・・FANBOX開設してる前提か~。でも進捗報告無かったら本当に描いてるの?って感じですし、だけど有償の依頼絵を、メイキングは誰でも見れるところで載せるのは確かにNGだな、とも思うんですよね。

でもそっちにつきっきりで、記事も限定公開になると・・・このブログもTwitterも一時休止みたいになっちゃうよなぁ、とかもにょもにょ考えてしまいました。

そもそもリクエストが来るかどうかとうのは抜きにして想像してみただけなんで、あんたにリクエストなんか来るか~って言うツッコミは無用にて済みません;;

あくまで機能をオンにする以上はもしもオーダーが入ったら少々のアクシデントが起きてもちゃんとやるっていう気概をもって使うものかな、と、体力に自信が無くなりまくって不安なのでちょっと・・・。

この辺はやっぱり昭和生まれの価値観なのかもですね;;

「絵描きは三日絵を描かないと人権が無くなる」というtweetがプチバズってて・・・ひ、ひえぇ~~~、と。確かに前にも「一週間絵を載せなかったら何百人とフォロワー減る」というのもあって・・・、そ、そんなぁ・・・。

忙しかったり、体調崩してたり、どうしても気力が湧かなかったり、実は下絵は描いてるんだけど何かしっくりこなくて何度も消しては直し・・・とか色々あって数日~一週間位、実質絵が進んでないって位は普通にフツーにあります・・・。

毎度毎度、愚痴ばっかりで済みません。明るい話題もしたいなぁ~。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!