鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

レーザープリンターはイラストには向いていない・・・(ノД`)・゜・。

f:id:suzumame:20200208224925j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日「レーザープリンターを導入したら、自宅で簡単にイラスト集が作れるようになった!!」という同人作家様の記事を見かけて、

自宅で作れるなら材料代だけで済むじゃない~~~わ~~~い(≧▽≦)!!と、思い切ってレーザープリンターを買うか悩んでいたんですが・・・

レーザープリンターを貸していただける機会があったので試してみたのがこちら・・・。

レーザープリンター:家にある超安物インクジェット(しかもインクは100均の詰め替え)→

です。

なんやこれ、レーザー、赤が異様に弱くって・・・赤い着物とかクリスマスボールの陰影が飛んじゃってベタ塗りに!!!!!

貸してもらったものなので文句は言えませんが、思い切って購入しててこれだったら泣きます(ノД`)・゜・。。

ちなみに元のスキャン画像は年末に描いていたクリスマス姫です。

f:id:suzumame:20200208225413j:plain

着物の影は、黒みがかった濃い赤、明るいところは筆圧を弱めながら明るく残したので・・・そこが飛んでしまうのは私としてはとても悲しい・・・;;

インクジェットの方が「専用紙に印刷すれば」断然綺麗だそうです。ただ、印刷速度が遅いのと、用紙を選ぶ事や染料インクですと退色の問題等があって・・・。

なんと、顔料インクのインクジェットプリンターもあるそうなのですが・・・、プリンター自体も高価ですし、きっとリサイクルインクとか無くって純正インクのみ・・・ですと、ランニングコストも相当なものになってしまい(純正インク代は正直えげつないです)・・・

「自宅で刷れるなら安上がり」

という当初の目的から外れてしまいます・・・;;製本はそもそも出来ませんし。

レーザーも、文字だけとか、デザイン画とかアニメ塗りみたいなのだったら悪くないかもですけど、写真のプリントレベルの画質を求めるのであれば・・・ハッキリ言って向かないそうです;;

とにかく印刷が早いのと、自動で両面印刷が出来たり、普通紙でも大丈夫な所(両面印刷するなら厚めの上質紙を使わないといけないとは思いますが)から、本を作るのであればレーザープリンターかな?と思ってたのでガーン(;´Д`)。

そこそこの部数を刷れるんならやはり印刷屋さんに頼むのが一番・・・ですね。私だと部数を刷れないので、単価がもの凄く高くなってしまうんです。いっぱい刷って大量廃棄はもうトラウマ。フォトブックも・・・自分の記念用になら、って思いますが、販売するにはやはり原価が高いかなぁ・・・と。

原画のお値段設定は、本人の自由だと思いますけど(同じサイズの絵でも掛かった時間とか・・・画材代もピンキリですし、原画ってこの世に一枚だけのものですからそもそも気軽に売買出来るお値段では無いと思います)、印刷物だとある程度「相場」があって・・・、ポストカードですとハッキリ「一枚150円」と固定されてたりもあるんで。写真屋さんでポストカード印刷、調べたら原価で100円位かかってるので・・・う、う~~~ん;;印刷所だったらもう少し安くで刷れるんでしょうか?皆様「利益なし」とか「赤字」で販売???

生活があるんで、赤字前提の活動はちょっと・・・。

同人活動はほとんどした事が無いので・・・描いたそばから売るだけだったので、何も知らなくってカルチャーショック!!

今は地味に宣伝活動頑張ります・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!