鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

セーラー服天使メイキング開始:何度も文章消えてイライラMAX

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20200530153215j:plain

そういえばセーラー服に天使って描いたこと無かったなぁ、と思って。

こちらもTwitterでの企画参加作品で、全体絵の公開はNGだったので改めてメイキング紹介していきます。

今回は水彩仕上げ、小さめF1サイズなので割と早くに仕上がりました。紙はウォーターフォード中目。水彩にはすごく良い紙です。グラデーションが綺麗・・・。

f:id:suzumame:20200530153556j:plain

絵の具がすっと馴染むので、色逃げが少ないんですね。ただ、塗り間違いをするとどんだけ擦っても中々落ちないという難点はあります。そこがウルトラスペシャル最高級水彩紙

「アルシュ」

なら、色逃げもしない上、擦れば落ちるとかなんとか噂には聞いています。

え、何それ魔法の紙・・・????私は普段色鉛筆がメインですので、アルシュ程のスペシャル高級紙は要らないかな・・・と思いつつ、べらぼうに高価でもやはり根強いファンが多いアルシュ紙がどんなものかめちゃくちゃ気にはなってます・・・!!

f:id:suzumame:20200530154133j:plain

背景は初夏らしい木漏れ日にしたくって奮闘中。思えば風景を真面目に描いたことがあんまり無い・・・。もしCG絵だったら、背景なんて多分フリー素材(販売してる素材集なら商用OKだったりしますし)に頼りきりだろうなぁ、って思います;;

元が写真でも加工次第ではキャラ絵にちゃんと馴染むように出来るみたいです。ハウツー本を図書館で借りたものの、ソフト知らないしちんぷんかんぷんでしたが・・・。写真が使えるのは良いなぁ・・・。

f:id:suzumame:20200601113620j:plain

背景の遠景の方が大体入りました。

f:id:suzumame:20200601113729j:plain

手前の葉っぱも入りました。今回ほとんど背景しか進んでないですが、次回へ続くで・・・。

今回も途中で何度も文章が保存のたびに消えてて何度書き直したやら。何でこんな事が起きるんだろう?私だけ?何か操作がおかしいの・・・???

2度手間になるのは勿論ですが、何書いたか覚えてないよ!!!って事もあるんで・・・、かなり痛いです。いい加減イラっと来る・・・、理由が解れば対処できますが理由が解らないのではどうしようもない・・・;;

仕事でも無いのにストレスばっかり溜まるんでは何でブログやってるのか疑問になってしまいます・・・。不具合なのか自分の操作が悪いのか解らないんですけど、他にも「文章途中で消えてる!!」って方いらっしゃいます???

www.kankitsukeip.com

こちらの方の様に、アプリとPCを併用して編集している場合は文章が消えるという現象は起きるようですが、私はPCでしか編集してません。それも仕様変更されるまではこんな事は一度も無かったんですよ・・・。

検索はしたんですが、同じような状況になってるっていう記事は見当たりませんでした・・・。う~、モチベ下がるなぁ;;

でも頑張ります・・・。

これから辛い梅雨とグッタリな夏が始まると思うと余計気分落ちますが、でも冬よりはマシだし~、頑張りましょう。今年ばかりは、秋が来るのが本気で怖いですし・・・。

もう緊急事態とか本当に本当に勘弁ですよ。生きた心地がちょっとしなかったです。普段から引きこもり気味の私でさえ、真っ暗なショッピングモールとか、ひえぇ~~~~、という感じでした。

一日も早く完全に終息することを祈ります・・・。勿論感染症なんていつ起きるか解らないものですから、「新しい生活様式」というのも可能な部分は取り入れたら良いとは思いますが、どう考えても長期的には無理ですよね・・・???っていうものもありますしね;;

まるっきりの部屋からも出ないレベルの引きこもりは確かによろしくないですが、単にお休みの日はお家で過ごすのが好き~、インドア派~、というのいは別に悪い事でも何でもないので・・・「人それぞれ」という風に認識が変わったら良いなぁ、とは思います。

それでは、これからは熱中症も危険な季節なので、どうぞ皆様も健康第一で!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!