鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

フリフリロリ姫メイキング開始:最新のスマホは格安でもカメラ性能激上がりしてる?

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20200623115849j:plain

ずっと描きたかったフリフリドレスのロリ姫描き始めました。当初は顔デカにするつもりでしたが顔デカでは無いです。幼児体型ですが。

光の加減なのかカメラが悪いのか・・・縦筋みたいな影がどうしても出てしまって・・・、スマホ買い替えたら解消するのかなぁ・・・??

何と!最新のスマホなら格安のandroidでも4レンズに4400万画素とかあるじゃん!!!うわぁ、買い替えたい~~~~!!!今のはレンズ一個なので、レンズの数で画質がどれだけ変わるのかは解らないんですけど。

やっぱりメイキング紹介するのにカメラがヘボだというのは・・・辛いです;;

f:id:suzumame:20200623120130j:plain

ペン入れが・・・終わらない~~~~!!!!

下絵が出来上がるまでの過程って描いては消し、描いては消しの繰り返しなので、途中経過を紹介って出来なくって、いきなり下絵はポンッと出来上がってるように見えてしまいますが、構想から下絵おこしてペン入れ、水張り完了までって全体の作業時間の3分の1くらいはかかってるというのが私の体感です。そこは塗り方によっても変わりますが・・・(水彩だと比較的塗りは早いし、色鉛筆だともっと時間かかります)。

また比較的下絵もすんなり形が決まる時もあれば、ああでもないこうでもないと何度も何度も描き直しては結局ボツだと、下絵にかかった時間はパー・・・。

f:id:suzumame:20200623120846j:plain

やっとペン入れが終わりましたので水張りです。

今回もアルビレオ水彩紙なので水張りはちょっと緊張します。ビックリする位丸まるんで、平たくするときにシワになりそうで怖い;;水彩紙としては薄めであることもありますが、もっと薄い紙でもたわみにくいものはそんなにたわまないんですよ。

f:id:suzumame:20200623121447j:plain

水張りして、下塗りに入ります。下塗りがこれまた終わらない・・・。でも中目水彩紙ですから下塗りは必須・・・(色鉛筆仕上げ予定です)。

湿気があまりにきつくなってきたら一旦中断して他の絵に取り掛かります。アルビレオ水彩紙は先日のウォーターフォードみたいに風邪ひきはしたこと無いですね。8年も9年も前の過去絵復活でも風邪ひいてなかったんですから(ビニールで密閉とか何にもして無かったにも関わらず)。

ウォーターフォードはコットン100%、アルビレオはパルプ100%です。

水彩紙としてはコットン100%の方が断然評価は高いのですが、風邪の引きやすさはコットンかパルプかで違うんだろうかと思って調べたんですが解りませんでした、がウォーターフォードは確実に風邪を引きやすい・・・;;グラデーションが綺麗で表面強度もあるのですが、まとめ買いできないのは・・・通販利用の場合は痛いです(送料の事があるので、ある程度まとめ買いしないと送料がですね・・・紙を数枚買うのに一々送料払ってたら高くついて仕方ないです)。実店舗でも、カット売りはちょっと扱いが無かったので、通販を利用するしか無くって。

それにしてもスマホ買い替えたい・・・。SIMカードの形が変わってしまうのでそこの変更手続きからしないといけなくて、変更中の数日は・・・スマホが使えなくなるらしいんです。Wi-Fi環境下なら大丈夫なのかなぁ・・・???ネットとかTwitterとかはPCからでも出来ますが・・・ラインが使えなくなるのは痛い、痛すぎる~~~!!

格安で実店舗が無いのでデータ移行も自力でやらないといけません。やはり何かあった時にお店に駆け込めない、というのが格安最大のネックですね。とはいえ月額量がキャリアとは違い過ぎるんで・・・。

と言う訳で次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!