鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

セリア「和の色8色水彩絵の具」使ってみました:色んな意味で初挑戦、そして失敗

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20200622005704j:plain

セリアで販売されているこの和の色絵の具のみを使ったイラストに挑戦してみたく、頑張ってみました。

8色入りで110円なのでどんな仕上がりになっても正直文句言えねぇ、という感じです。

でもパッケージや色の名前が可愛いです♪画像では飛んでますが、左から

薄紅

紅梅

浅緑

白緑

濃縹

鉄紺

江戸紫

となります。

本気線画をこれで塗って撃沈は悲しすぎるので、軽めの絵を用意して、紙も100均なら良かったんですが、前に下絵だけ入れてて(鉛筆で入れてあっただけです)、何かしっくりこず放置してた絵があったので、それを消して使おうと思って。ウォーターフォードですよ!!ここは紙様の力を借りて・・・と。

で、水張りしたら

f:id:suzumame:20200622010734j:plain

紙が風邪引いてた~~~~~~!!!右側の、暗くなってる部分がいわゆる「紙が風邪を引いた」状態になります。長い事放置してたからなぁ・・・;;

ウォーターフォードは大変評価の高い紙なのですが

「風邪をひきやすい」事でも凄く有名だとか・・・ぐはぁ・・・!!!

ある意味では、元絵をそのまま進行させてたら・・・水張りの段になって風邪ひきに気づいてたって事なんで(風邪ひきは水に濡らさないと解りません;;)、消してお遊び絵にして良かったのかもしれませんが・・・。

しかも写真では分かりにくいですが、水張りしたら、前に描いてた絵の線画の汚れが浮いて来まして・・・、しっかり消しゴムかけたつもりでしたが、やはり他の絵を描いてた紙に描くのは無謀だったのか消しゴムかけが甘かったのか解りません。

・・・と言う訳で、今回は色んな意味で初チャレンジの回となります。

まず、風邪引きの対処にサイジング液(滲み止め・ドーサ液)を塗り、


 

更に先の絵の汚れ対策で、胡粉という、日本画には多分必ず使われる下地を塗ります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

吉祥 胡粉 6号 ※チューブ入り キャッシュレス 5%還元対象
価格:506円(税込、送料別) (2020/6/22時点)

楽天で購入

 

胡粉は、日本画絵の具での「白」にあたるそうです(ちなみに私には日本画の知識は皆無です)。

f:id:suzumame:20200622011808j:plain

白くなりました。汚れは消えた・・・かな?

日本画では必ず使われる下地、という事なので、この白は絵の具で溶けだしたりしないのかなぁ・・・と思いましたら・・・

f:id:suzumame:20200622012017j:plain

バッチリ溶け出してきました・・・、セリアの絵の具が悪いのか、水彩の下地に胡粉を使ったのが悪いのか判断できない所であります。

とにかく絵の具が白と混ざっちゃうので淡い色になってしまいます。

日本画用の絵の具なら、下地溶けてこないのかな・・・???溶けてくるのも計算の内で塗るのかな・・・。

胡粉の上から耐水になるスプレーを振って置けばどうだったんだろう、ただ、絵の具が乗らなくなるっていう可能性は大いにありますね;;

汚れを消す目的ならばもしかしたらアクリル絵の具の白を薄く溶いて塗った方が良かったのかもしれません。ただ、アクリルを下に塗ったら水彩が乗らない、という可能性もやはりあります。

ですが、絵の具で結局白は溶けて来たので、写真だと判りにくいですが、元の絵の汚れも出て来ちゃいました・・・;;

下絵の汚れさえなければ・・・サイジングだけで十分だったのでは?と。

サイジング塗っただけでも、もう元の紙では無いと思った方が良いらしいのですが、取り合えず風邪ひき部分の違和感は無かったです。

ただ、流石にこの8色のみ、しかも混色すると濁る、というレビューがあったので色を作れないとなりますと色数が足りません。少なくともお肌だけは普通のメーカー物を使った方が良いかと思います。黄土色みたいなのしかないんで・・・(薄紅と混ぜることが可能ならばなんとかなるかも?)。

それとモスグリーン系も無いので、植物の葉っぱも混色しなければ厳しいかな。

追記:2色程度の混色なら何とかならなくもないらしい・・・です。

背景の空も絵の具の定着が悪いのか、胡粉が溶けてきたせいなのか・・・色剥げしてきました

紙が風邪をひいていたうえ、下地の汚れまであるという悲惨な状況でしたので、セリア絵の具の正確なレビューになりませんが、改めて描き直す気にもなれなくて・・・。

とりあえず、ウォーターフォード水彩紙の風邪の引きやすさをまざまざと感じさせられました(セリア関係ない)。紙は密閉して出来れば乾燥材を入れておきましょう。

日本画ならば仕上げの線入れは筆と墨?絵の具?で丁寧に入れると思うのですが

f:id:suzumame:20200622132321j:plain

面倒くさいので色鉛筆で・・・。そして、元々が中目の紙だったからか、胡粉でザラザラになったのか、硬質の色鉛筆なのにビックリするほど乗ります。乗る、というか、極細のサンドペーパーに描いてる感触で色鉛筆がどんどん削れていくって感じです。

ツルツルすぎて色鉛筆が乗らないって紙に先に胡粉を塗っておけばもしかして?と思わないでも無いですが、胡粉が均一に塗れていないといけないし、多分・・・ザリザリの仕上がりになりそう・・・。小っちゃい絵で試してみても良いかなぁ・・・???

背景の紫陽花に線が入ってないですが、もう仕上げる気になれません・・・。

風邪引きしていないちゃんとした紙で、もう少し丁寧に塗れば、この和の色8色でも塗れない事は無いかな?という印象です。ただ、色が少ないのと濃い色は無いので完全にこれだけでというのは厳しいかな~。あと、「白」は無いので、白は別で調達しないと無理ですね。

線画まで入った水彩紙があればリベンジしてみたい所ですが、下絵・ペン入れって結構面倒なんですよ;;

お遊びレベルなら全然アリと思いますが、それこそ売りに出したい絵ならば最低でも学童用でも良いからメーカー物を使った方が良いかな、と思います。

セリアやダイソーでも他に12色入り110円のものもあったと思いますので、100均絵の具縛りでのメイキング、確かにYouTubeとかなら需要ありそうですね。個人的に100均縛りのメイク動画とか好きだったりします。

若くて土台のお肌がツルツルだから出来る技だとは思いますが・・・。高い化粧品と言うのは、年齢肌の小じわや毛穴をいかにカバー出来るか、という面もあるので。後は崩れにくさ、とか。メイクしたては綺麗でも、数時間でドロドロになったら実際には使えないですし。

色んな意味でおマヌケ回でしたが、色々試してみることが出来て良かったです。

和の色8色はパッケージも可愛いので観賞用でも良いかもです、まぁ110円ですし・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!