鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

サイジング実験兼バレンタインイラストメイキング開始:リアルバレンタインは何もしない…

こんにちは、鈴豆です。

風邪引き紙サイジング液で復活実験やります。

f:id:suzumame:20210203125325j:plain

バレンタインイラストも兼ねます。「簡単めの絵」を用意するのも大変;;

見事な風邪引きですね~。周囲の濃くなってる部分が風邪引きの状態です。

suzumame.hatenablog.com

前回の実験の時は、サイジング液を塗りすぎて滅茶苦茶塗りにくくなったので、今回は計量の容器を使ってきっちり「マルチサイジング:水」を「1:1」にしました。それで二度塗り。塗りムラが心配なので一度塗りは自信ないです;;

水張り~サイジング塗布~、と、ひたすら乾き待ちなので画像無いですが…。この風邪を引いた部分は水を吸いまくっているので乾くのが凄く遅いです(;一_一)。

サイジングを塗った時もジワ~ッと風邪ひき部分が暗くなったので、怖くてもっと塗りたくなりましたが、我慢我慢で。

f:id:suzumame:20210203125928j:plain

塗って行きます。凄まじい風邪引き部分だった周囲から。

うん…

f:id:suzumame:20210203130048j:plain

はい、風邪引き部分も全然問題なく塗れてます。

2倍希釈2度塗り位が良いかも!一度塗りでも良いんじゃない?って思う位、結構絵の具を弾きますが前回ほどではないかな。ただ、元のウォーターフォードほど滑らかには塗れないですけど。

それとマスキングは使えないので、あんまり広い面が残らないように画面を出来るだけ分割したいかな。いっぱいはみ出しましたが、弾きが強いので擦れば落ちるかと思ったらそうでも無いです。絵の具で塗った所を水筆でこすって色を落とすのを「リフト」って言うんですが、ウォーターフォードはそれが非常に難しい事で有名です。その辺は元のウォーターフォードの特性が生きてるのか…??

水彩用語はいっぱいあるのですが、あんまり覚えてないです;;

f:id:suzumame:20210203131117j:plain

何だかバチカンの制服みたいになってますが、広範囲を塗ろうとすると、絵の具かかすれてくるので、一プリーツごとに分けて塗ってます。風邪引き部分も全然問題なしです。

f:id:suzumame:20210203131331j:plain

絵の具がかすれやすいので、髪の毛に作った絵の具も無くなってしまいました。中途半端な状態ですが、次回へ続くで。バレンタインまでに間に合うかな~(+o+)。

やはり弾きが強いです。だけど一応2倍希釈がマックス…、とホルベインさん公式で書かれてるので、3倍希釈の二度塗りとかはダメなのかなぁ~、と、ちょっと勇気が出ないです。それこそキャラを描かずに、ベタッと一色塗りで、風邪引き部分が暗くならないかどうかが解れば良いと言えば良いかも。

グラデーションとかは、元のウォーターフォード程では無いにしても、まずまず綺麗に塗れるという印象です。

今月は一枚仕上がってるし、これも簡単目の絵ですから、「今月描いた絵を晒そう」なタグが2月もあれば参加出来るかも~(毎月あるのかも??)。1枚で参加してはいけない訳ではないんですが、一枚だけってちょっと寂しくて。描きかけの絵なら複数あったのに(ノД`)・゜・。。

平安のバレンタイン姫とか描いてみたいな~、と思いつつ、今からだと絶対間に合わないので、いつか描きたいとは思ってます。今年のバレンタインイラストはこれで(;^ω^)。

リアルにはバレンタイン、お菓子業界の陰謀だし~と冷めた目で見つつ、イベントを大事にしてる方の話も聞くとやっぱり記念日って大事なものだよね~、とも思ったり。バレンタインやクリスマスって皆のものだけど、せめて誕生日とか、個人的な記念日くらいは特別な事をしたいような、面倒なような…、やっぱり「面倒」って思っちゃうんですよね、どうにかならないものかな~。

 バレンタインチョコをドキドキしながら渡したとか、恥ずかしくて渡せなかったとか、そういう甘酸っぱい青春の思い出って全く!!!無くて、家族に義理で渡すだけ。灰色の青春でした「ね(ノД`)・゜・。。

正直、学生の頃、恋バナばっかりする女友達を、ふ~ん、って白けた目で見ちゃってた。ゴメンナサイ。「恋愛に興味無いのはおかしい!!」って断言されるのがたまらなく嫌で。本当に興味無かったんです。

だけど、出来れば若いうちに恋愛の一つや二つ位はしておいた方が良いんじゃないかな、と今は思います。正直社会人になってからだと「結婚」を意識して相手を選ぶから、純粋な「恋」ではなく、収入は~家族は~健康面は~、って損得勘定とか打算が出て来ちゃうし、結婚したら恋愛は出来ないし、年行って伴侶を亡くしてからとなると「老後の面倒を見てくれるか」とか、やっぱり打算になりそう。

純粋に「恋」が出来るのは若いうちだけ…なのかもしれません。勿論人それぞれですけど。そもそも恋愛なんて興味が無いのに無理にするもんでも無いんで…、仕方ないっちゃ仕方ないんですけども。

その辺はもう来世に期待します(;^ω^)。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!