鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

風邪ひき紙をマルチサイジングで復活実験

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20201209134556j:plain

注文中の画材が中々届かなくて作業がとん挫してたので、この凄まじい風邪ひき紙が

「マルチサイジング」でどれだけ復活するかの実験をしてみたいと思います。

イラストは過去絵を手直ししたもの。

周囲の暗くなってる部分が「風邪をひいた」部分です。真ん中の方も微妙に暗くなってますが、これはスマホの影です。

ちなみに、水を入れなければ暗くならないので、下塗り無し油性色鉛筆のみで塗る場合でしたら、紙の風邪ひきはそこまで気にしなくて良いのですが、この紙はウォーターフォード中目ですので、色鉛筆のみ、は難しいかな・・・。

そもそも風邪引きやすいと言われているウォーターフォードを、いつ買ったのか記憶に無いですが多分15年位袋にも入れず放置してたもの。そらぁ、風邪ひきますわ。紙が風邪をひくなんて最近まで知らなかった・・・;;

幸い、真ん中の方は無事なので、F4サイズ(A4より一回り大きい位)のスケッチブックですが、中の方だけくりぬいて小さい絵に使っていたのですが、やはり折角のウォーターフォードなのに勿体ないのと、サイジングでどれだけ塗れるようになるのか気になってたので・・・。

検証絵なので、F4の紙を半分に切って、A5サイズを取りました。なので←側は、スケブ中央に当たるので風邪ひき起こしていないです。

とりあえず、乾いたらサイジング液を塗ります。風邪ひき部分はこれでもかと水を吸うので乾くのが遅い・・・。

サイジング液の容器には「原液で」塗るように書いてありますが、ホルベインさん公式動画で、サイジング液:水を1:1で希釈したもので検証がありましたので、私はサイジング液:水を1:0.5位で三度塗り・・・。いや、サイジング塗る時も風邪ひき部分がじわ~っと暗くなったので怖くなって何度も塗ってしまいました。それに、並みの風邪ひきじゃないレベルの重度の風邪ひきなので・・・。

水張りして一日プレスしながら乾かし、サイジングしてまた一日放置ですので、色塗りに入るのに2日かかります;;冬場で乾燥してるから少し早めに乾きましたが・・・。

f:id:suzumame:20201209140800j:plain

正直、やはりサイジング液を塗り過ぎました。絵の具を弾く弾く!!ただ、この花なんて三分の二位風邪ひき状態でしたが、絵の具が暗くなるとかはなくて、違和感なく塗れている感じです。ただ絵の具を弾いてしまって定着し辛いので、元のウォーターフォードみたいに綺麗にグラデーションは出しにくいです・・・。次に実験する時は2倍希釈の二度塗り程度にしようかと思います。一度塗りですと、サイジング液の塗りムラが心配なので・・・。

f:id:suzumame:20201209143238j:plain

f:id:suzumame:20201209143327j:plain

元がウォーターフォードであることを考えると、グラデーションが作りにくいですが、「アルビレオ水彩紙」に比べればそれでもマシかも。白い着物部分の薄い水色の陰影はアルビレオだと厳しいです(そこを補完するために色鉛筆を使い始めたのが、色鉛筆をメイン使いするようになったきっかけですし)。この辺りはまずまず綺麗に出てるかな、と。

検証と言うだけなら、ここまでの段階で

〇マルチサイジングで風邪ひき紙も使えるようにはなる

〇サイジングの塗り過ぎに注意

以上の事は言えると思います。サイジングの加減がもっと上手く行けばもしかしたらグラデーションももう少し綺麗に出るように戻るかもしれません。ただ、サイジング不足でしたら、風邪ひき部分が完全には復活せず、絵の具がシミみたいになる可能性もあるので、どの程度の配合にすればいいのか、何度か検証は必要でしょう。

だけど途中の状態で放り出して検証終わり、って言うのもなんなので、一応完成はさせたいと思います。

f:id:suzumame:20201209192749j:plain

水彩だから髪の毛が面倒くさいのです・・・。一応ツヤ入れ第一段階終わり。もう少しツヤは重ねますが、とりあえず今回はここまでで・・・。

髪の毛は気持ち的には鉛筆で入れたいですけど、あくまでも「風邪ひき水彩紙の検証」ですので・・・。

注文中の画材が来ないので始めた検証ですが・・・、注文から10日、まだ画材来ません。ちょっと、どうなってるのよ、とイライラ・・・。それが無いと絶対描けない訳でもないので、作業進めて行っても良いんですが、折角注文したのになぁ、と。やっと発送メールが来たので、数日内には来るかとは思うので待ってみます。

クリスマス絵は実は大分前から描き進めて行っていたので、間に合わない事は多分無いかとは思うのですが・・・。

画材が届いたらこっちの検証絵は一旦ストップですけど、ガッツリサイジング塗ってるし、この季節なので多分風邪ひきは起こさないでしょう。

コロナ対策の為には本当は部屋に加湿器をかけろと言われてますが・・・イラストの作業部屋にだけは加湿器を入れる訳には・・・;;高湿度だと紙が風邪ひくわ、色鉛筆乗らなくなるわなので;;ただ作業部屋にいる時間は一日1時間か、長くても2時間程度で後は高湿度のリビング(キッチンと共用なので湿度が高くなります)にいるので、湿度の面では大丈夫でしょう。暖房もエアコンじゃなく灯油ヒーターですし。

今年はガッツリ寒いので皆様も体調管理にはお気を付けください。去年は記録的暖冬で雪不足でスキー場が悲鳴・・・でしたが今年は雪降ってくれても・・・ですね、何とも皮肉な・・・(T_T)。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!